• ベストアンサー

LANケーブル 切断、他

LANケーブル配線の為、先端のプラグ部分を切断し、配線しました。 ここで再度かしめ工具にてプラグを作ろうと考えているのですが数点質問がありますのでよろしくお願いします。 1、配線自体はカテゴリ6なのですが、プラグもカテゴリ6じゃないといけないのでしょうか? おそらく材質がちがうのかと思いますが、違いをお願いします。 またプラグだけ安物にした所で影響はどの程度なのでしょうか? 2、できればプラグ買うのもったいないので、最初についていて、切断したプラグを再利用したいのですができますか? (一度かしめたプラグは分解再利用できるのでしょうか) 3、切断箇所の半田付けはやめたほうがいいとの情報がおおいですが、半田を直に経由させず、 芯線どうしはあくまで触れるように接続、半田は接着剤がわりのような接続をしても問題はでるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

1.そんなことはありません。 規格による保障がなくなりますが、高速大容量を前提としていなければ、CAT5eで十分です。 2.ほとんど不可能だと思います。 3.LANケーブルは非常に弱い皮膜しかついていないので、半田を乗せるために加熱をすると、皮膜が破損する可能性があります。 やってみたことはありませんが、距離をとってビニールテープでぐるぐる巻きにすればうまくいくかもしれません。 何本必要なのかわかりませんが、数本なら、工具を買ったりすることを考えれば、出来合いのものを買ってきたほうが安上がりになると思います。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

LAN配線工事業者です。 1.Cat.6じゃないとダメです。   Cat.6のケーブルにはCat.5eにはない介在対が入っているため   Cat.5eのプラグには成端できません。 2.再利用は不可能です。 3.切断個所のはんだつけは問題外です。   ちゃんと通信できませんので、使い物になりません。 なので、素人は素直に出来合いのケーブルを買いに行きましょう。

• tadagenji
回答No.2

そのケーブルの長さは何メートルですか? 2,3m程度ならサラを買ったほうが手間等を考えると安いのではないのですか?