• ベストアンサー

たんこぶ

あの、たんこぶができた時は砂糖が聞くと分かったんですがその砂糖ってグラニュー糖とかそういった砂糖系統でもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

たんこぶって頭のこぶのことですよね。 内出血ですので、砂糖が効くなんて、何の根拠もないことだと思いますよ。 よく砂糖水は、細胞の緊張を緩める作用があると言われていますが、あくまで内出血ですので、緊張を緩める作用があるといっても効果がないように思います。 やはりその場で、冷やすのが一番だと思います。