• 締切済み

現在、制御基板の設計を行っております。

現在、制御基板の設計を行っております。 仕様の一つとしてCPLDからのデジタルデータをアナログデータに変換して 出力させたいのですが電圧出力(0~5V)または電流出力(0~20mA)の 両方が出力できるようにしなければなりません。 どのような回路構成にすればよいか悩んでおります。 例えば0~20mA電流出力のDACを用意して、電圧出力にするときは出力段に並列に250Ωの 抵抗を配置して0~5Vに変換するといったやり方でよいのでしょうか? なにかよいアイディアがあれば教えて頂けないでしょうか? 仕様としては・・・ アナログ出力:8チャンネル CPLD:MAXII デジタルデータ:8~10bit程度を予定 基板の電源電圧:+3.3V、+5.0V となっております。 お手数ですが何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tadys
回答No.1

電流出力がシンクなのかソースなのか、使用できる電源電圧がいくらか等で答えが変わりますが。 簡単なのは「AD420」を使う事でしょう。 http://processcontrol.analog.com/jp/digital-to-analog-converters/da-converters/ad420/products/product.html 「4-20mA」で検索すれば良いでしょう。