• ベストアンサー

オーストラリアの普段着について

オーストラリアの普段着について 3月に、高校生の娘が オーストラリアにホームステイします。 10日ほどですが、日中は、学校に行くので、高校の制服でいます。 (クイーンズランド州です。3月は25度以上あるでしょうか。) 問題は、ホスト宅で過ごす服です。 我が家では、帰宅早々、ジャージに着替えてしまいます。 オーストラリアの部屋着・普段着はどの様なものでしょうか。 また、休日には、テーマパークに外出の予定もありますので、 向こうで中高生が着ているポピュラーな服装が知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわー 現在留学中の高校二年生です。私はヴィクトリア州に居るんですけどね。 三月始まったらすこし涼しくなるよーって「暑いねー」なんていってるときによく言われます。 たぶん風は少し冷たくなるかも。んで日差しは暑いと思います。 私は部屋着はTシャツに適当なスカートとか短パンとかです。あとビーサンみたいなサンダルがあったほうがいいかも。皆普通に家にいる時でも靴はいたままだから裸足で床歩きたくないとかあったらですけど。 私のほかにアジア人の留学生の子と一緒に今の家にステイしてるんですけど、その子の服装も大体私と同じです。 ポピュラーな服装・・・。うーん。皆わりとシンプルです。ちょっとだぼっとした感じの服にレギンスを合わせてるのとかよく見ましたね。(そういえば日本の女子高生がやるみたいにパンツが見えそうなくらいまでスカートを短くする人はあんまりいないけど、皆スカートの丈は短め。)それに小さなアクセサリーを加える感じです(指輪とかネックレスとか)靴はハイヒールはいてる人はあまりいないですね。皆ぺったんこの靴はいてます(パンプスのヒールなくした感じの靴とか)。化粧も派手な子はあんまり見ない・・・かな。 余談ですけど、油とり紙をみないので心配だったら持ってきたほうが良いです。 クイーンズランドがオースで一番楽しいって聞きますー楽しんできてください!

mona_mona_
質問者

お礼

現地からのレポート、大変嬉しいです!有難うございました。 参考にします!

その他の回答 (1)

回答No.1

オーストラリアに半年滞在していたことがあります。 オーストラリアでは、朝は外出着を着て、学校から帰ってくると部屋着に着替えて、お風呂でても部屋着。寝る前にパジャマに着替えて就寝、という感じです。出かける服、部屋着、パジャマの3パターンがあると良いですが、荷物を減らしたいならパジャマは無しでも良いと思います。 部屋着については特にルールはありません。Tシャツとジーンズでも良いし、ジャージでもOKだと思います。過ごしやすい服装で。ただ胸元が大きく開いているなど目のやり場に困るとか、あまりにヨレヨレな服は良くないと思います(これはオーストラリアに限らずですが)。 休日に遊びに出かける服装は、着慣れた普通のカジュアル服と履きなれた靴でOK。後は日本と同様にTPOに合わせて。もしかしたら良い感じのレストランなどに行くかもしれないので、ワンピースなどのちょっとしたフォーマルにも対応できそうな服が1枚あると良いでしょう。あと、朝夕は冷えることもあるので、羽織れるものがあると良いですよ。 オーストラリアだからと特別気にすることは無いと思いますが、英語が入っている服は内容によっては恥ずかしいので避けたほうが良いかと思います。 オーストラリアの洗濯機は力が強いし、日差しも強いので色あせたりカリカリになることもあるので、デリケートな衣類は持っていかないほうが良いです。10日間なら洗濯しないかもしれませんが、もしするなら洗濯ネットを持たせてあげてください。私は全部の服をネットに入れて洗ってました。 現地で服を買うこともできますが、作りが雑で生地も安物っぽいものが多いので、日本で着るにはちょっと…です。日本の服のほうが良いです。

参考URL:
http://www.au-saa.com/contents/list/list_cloth.html
mona_mona_
質問者

お礼

早速お答え有難うございました。 現地で生活された方ならではの貴重なご意見、参考にします。

関連するQ&A

  • オーストラリア(クイーンズランド州)に詳しい方へ

    オーストラリアのクイーンズランド州に現地の友人を訪ねて15日間位、旅に出かけようと思っています。前回は2004年7月にブリスベンからマッカイ、タウンズビル、ケアンズと列車で往復しました。今回は2010年の2月か3月に行く予定です。現地は、季節が逆で真夏は判るのですが雨がどの程度降るのか心配です。どなたかオーストラリア(クイーンズランド州)の気候に詳しい方教えて下さい。又、旅行された方情報を教えて下さい。

  • オーストラリア お風呂について・・・

    オーストラリア お風呂について・・・ 私はこの冬、区が行っている海外派遣でオーストラリアのイプスウィッチ(クイーンズランド州で、ブリズベンから車で45分くらい)に9日間ホームステイに行きます。 そこでお風呂についての質問なのですが・・・ オーストラリアは水不足だと聞きました。 昨年度のお話を聞いているとお風呂の時間が3パターンありました。 (1)4分以内(90%ぐらい) (2)10分以内 (3)自由 (1)のお家にお世話になったときのために、今から練習しているのですが、どんなに頑張っても10分かかってしまいます。普段は最低でも20分かけているので・・・ そこで質問です。 時間を短縮できる体、頭の洗い方はありませんか?? 現地は季節が逆で冬になるので、そんなに汗はかかないと思うのですが・・・ 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアの中学校の新学期は?

    タイトルのとおりです。 オーストラリアの地元の中学校の新学期は何月なのでしょうか? また、夏休みやその他の休みはどうなっているのでしょうか? 州はクイーンズランドです。 私立と公立では休みなどは違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアのお勧め☆

    2月の半ばから2週間オーストラリアに行く予定です☆ 学校の研修の一環なんですが、滞在中はずっとホームステイです! 土日はホストファミリーと過ごします♪ そこで、オーストラリアのお勧めの場所やお勧めのアウトドアがあれば教えてください(_ _) 場所は、シドニー近郊のゴスフォードと言う場所です。 ちなみにオーストラリアには初めて行きます!! よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ1ヶ月間留学を考えています。

    渡航時期は当初、3月を考えていましたが、3月は航空券が高いと聞いたので4月にしようと思っています。 場所はケアンズ、ゴールドコースト、シドニーあたりを検討しています。 そこで、宿泊先はホームステイにしようかと思っていますが、ホームステイ先を探すのには斡旋会社を通すしかないのでしょうか? なるべく費用を安く抑えたいので色々ネットで調べてみたところ、語学学校だけなら無料で紹介してくれる会社もあるようですが、アクティビティーを一緒に楽しんでくれるホストファミリーのところにホームステイをしたいので、そういったホストファミリーを探すのにおすすめのサイトなどを教えてください。 また、英語力は学生時代に授業で学んだ程度で不安です。 オーストラリアで語学力を身に付けられればと思っていましたが、もっと日本で語学力を身に付けてから行くべきでしょうか? その他、オーストラリア留学経験者の方で、「コレは良かったよ!」(例えばダイビングとか)というのがあれば教えてください。

  • 夏休みの語学留学、イギリス・オーストラリアだちらがよい?!

    夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。 その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。 イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。 昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。 その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。 私の気に入っている点は、寮です。 これは1.2人部屋があり、1週間ごとに部屋替えがあります。 なので、外国の人と同室になること可能性が大いにあり、英語を話す機会も増えるであろう点です。 心配な点は、食事と、日本人といることが多くなりそうな点です。 オーストラリアはクイーンズランド州のロックハンプトン市にホームステイしながら、現地の学校に通います。 ホームステイ先は、私たちが通う予定の、現地の学校の生徒さんの家で、一緒に登校したり、土日を共にしたりします。 私の気に入っている点は、現地の平常授業に参加することです。つまり、英語で数学などの授業を受けます。 心配な点は、ホストファミリーです。いいご家庭にあたればいいのですが・・・ イギリス・オーストラリアどちらがいいのでしょうか?! みなさんのご意見、お聞かせください。 ちなみに、私は15歳の高校1年生で、英語は苦手です。 2週間という短い期間なので、英語力がつけばいうことないのですが、英語を楽しく勉強できるキッカケになればとおもっています。 さらにいいますと、オーストラリアの方が、イギリスに比べ10万円ほど安いです。(お金は最終的なところですが・・・) 宜しくお願いします。

  • オーストラリアに行きます。

    2月のはじめから約1ヶ月間、大学の語学研修プログラムでオーストラリアに行きます。 30日間のキャンベラでのホームステイの後、ケアンズ、シドニーに一日半くらいずつ滞在します。 私にとってははじめての海外で、両親も、海外旅行の経験がほとんどないのでこちらでいくつか質問させていただきます。 1.現金、TC、クレジットの3つを用意していくつもりですが、現金とTCは最低いくらぐらいずつ用意するとよいのでしょうか? (※ホームステイの間はホストが3食用意をしてくれることになっているので、ご飯代はいりません。) また、どこで両替するのが一番得なのでしょうか? 2.携帯電話は今、日本で使っている、softbankのV804SHを国際ローミングに加入して持っていこうとおもっています。 電波状況はどうでしょうか? 他の会社からのレンタルも考えては居ますが、メールが出来たほうがいいので…。 3.ホームステイ先にもっていくと喜ばれる日本のお土産があれば教えてください。 以上3点、どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • オーストラリアとニュージーランド、どっちにしよう?

    10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。 行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。 せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。 上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。 1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか? もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??   荷物はできるだけ軽くしたいと思ってるので気候の点から考えるとオーストラリアに惹かれるんですが・・・。 2、現地の物価は、オーストラリアよりニュージーランドの方が安いと思いますが、   実際どれくらいの差があるでしょうか。 物価の点ではニュージーに惹かれるんです(^^;) できるだけ安く生活したいので・・・。それに、お土産代なども安く済みそうなので(笑) 3、観光スポットなどを比べた場合、どっちがお薦め??見所がたくさんあるのはどっちでしょう?? 4、ホームステイか寮滞在かも悩んでいます。  ホームステイは以前にカナダで経験したことがあり、そのときはホストファミリーとの触れ合い(?)もとても楽しかったのですが、 寮(レジデンス?)で学生同士ワイワイ過ごすのも楽しそうだなーと思うんです。 寮滞在って、実際どうなんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、どんな小さな情報でも知りたいので教えてください! もし、この2都市(2カ国)とも訪問したことがある方がいらっしゃったら ぜひ両市の良かったところ等比較して、感想等聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア ホームステイ先へのお土産

    大学3年生の女子生徒です。 8月の最後から1週間ほど オーストラリアでホームステイをします。 そこで日本から持っていくお土産なのですが、 何がいいのでしょうか。 オーストラリアの方は留学生の受け入れを たくさんしているため、ありきたりなものは 被ってしまう可能性があると聞きます。 8歳の男の子と4歳の女の子のいる シングルマザーの方のご家庭にお世話になります。 男の子には けん玉 女の子には ぬりえ ホストマザーの方にはまだ思いついてないのですが その他にも金平糖や折り紙を持って行こうかなと 思っているのですが、ありきたりですかね?(´・_・`) オススメのものや これはやめたほうがいい というものがありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 2010年1月にハワイ(初めてのホノルル)へ一人旅へ、4月オーストラリ

    2010年1月にハワイ(初めてのホノルル)へ一人旅へ、4月オーストラリア(クイーンズランド州)のグレートバリアーリーフへダイビング他の一人旅でいずれも10日間から16日間を考えております。英会話は大丈夫ですが、ハワイ(ホノルル)とオーストラリアの英会話はどの様な違い(ニュアンス)が有りますか?教えて下さい。又、文化や習慣についても教えて下さい。