ジョニー・ウィアー選手のフリー使用曲について

このQ&Aのポイント
  • バンクーバー五輪のフィギュアスケート男子シングルフリーにおけるジョニー・ウィアー選手のプログラムで使用していた曲名を教えてください。
  • NHKの「○○美術館」という番組で使用されていた曲が1つ混じっていたように思います。
  • 知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョニー・ウィアー選手のフリー使用曲について

ジョニー・ウィアー選手のフリー使用曲について 先日のバンクーバー五輪のフィギュアスケート男子シングルフリーにおけるジョニー・ウィアー選手のプログラムで使用していた曲名を(なるべく)全て教えていただけないでしょうか。 その中にNHKの「○○美術館」という番組で使用されていた曲が1つ混じっていたように思います。一応 http://www.amazon.co.jp/NHK%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-MUSEUM-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0029Y8VP6 もチェックしてみたのですが、ピンと来る曲はありませんでした。 ご存じの方は教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Romy Schneider(ロミー・シュナイダー)主演の1970年イタリア映画 「La Califfa(英語読みThe Lady Caliph)」の挿入曲「prima e dopo l'amore」です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/samples/B001PM0BCY/ref=dp_tracks_all_1#disc_1 14曲目と29曲目で試聴出来ます。 14曲目のほうは前奏が長すぎて試聴時間では聴けません! 29曲目がボーナストラックとなっていて、メインテーマが聴く事が出来ます。 映画のほうの評価はイマイチだったようですが、 映画に登場した曲は後にNHKのシリーズ番組「ルーヴル美術館」の効果音楽にほぼ全曲使われて、大変な反響をよびました。 「prima e dopo l'amore」は邦題「永遠のモナリザ」として、メインテーマ曲になっています。 Johnny WEIRが使ったのは、 演技曲名:「堕天使」 (Fallen Angels by various composers) various composers(さなざまな作曲家)となっているので、 曲名に関連する、いろんな作曲家の作品を集めたものでしょう。 「prima e dopo l'amore」は演技の3分過ぎから、流れます。 Johnny WEIR 演技曲名:「堕天使」 http://www.youtube.com/watch?v=Dlx9N_bl9J8&feature=related Yo-Yo Maとのコラボ版のこれです。 冒頭のメロディがモリコーネ楽団版とは、微妙に異なります。 Ennio Morricone (Yo-Yo Ma) The Lady Caliph - Nocturne http://www.youtube.com/watch?v=p5NcJWkWdPE それと、2002のソルトレークでは、Berezhnaya&Sikharulidzeペアが使用しています。 動画貼っておきます! http://www.diary.to/archives/50269777.html?x7txrw.3

bblue86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと映画音楽だったんですね。ちっとも知りませんでした。 つまり"prima e dopo l'amore"として作曲され、それが「ルーブル美術館」のテーマ曲に採用されたと。その後"The Lady Caliph - Nocturne"としてYo-Yo Maとのコラボ版が作られたってところでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

全体の題名としてはフォーリン・エンジェルズとしていて演奏されている曲は、 ・映画「City of angels」サウンドトラックの、14曲目『City of Angels』 ・「The Lady Caliph」よりEnnio Morricone (Yo-Yo Ma) The Lady Caliph - Nocturne  (ヨー・ヨーマの「レディ・カリフ~ノクターン~」) ・「ルーブル美術館」のメインテーマで、エンニオ・モリコーネの「永遠のモナリザ」

bblue86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 YouTubeなどで確認しましたが、私の目当ての曲は「レディ・カリフ~ノクターン~」で間違いないようです。ただ「永遠のモナリザ」(私自身がリンクをはったサイトで最初の方だけ視聴できます)も出だしが同じように聞こえるので、違う曲なのか、同じだけど異なる呼び方なのかどうか、よくわかりませんが・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは フォーリン・エンジェルズではないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BC

bblue86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全体の曲名としてはそうなんだろうと思います。 ただ説明不足で申し訳ありませんでしたが、その中の1曲で、私の目当ての曲の名前は何なんだろうな、というのがこの質問の趣旨でした。

関連するQ&A

  • フィギュアスケート・ジョニーウィアー

    もうすぐフィギュアスケートの今シーズンが始まりますが、アメリカのジョニー・ウィアー選手は今シーズンは参戦してくるのでしょうか。 いろいろ調べてみましたが、まだなにも情報がなく、選手の公式サイトに行ってみましたが英語でよくわかりませんでした。 もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • フィギアスケート(フリー)でアメリカの選手 ジョニー・ウィアーの点数が低かった理由…

    フィギアスケートのフリー演技でアメリカのジョニー・ウィアー選手の点数が低かった理由は一体何だったのでしょうか? 点数が出た瞬間、会場からはブーイングもあり、ご本人も納得いかない様子でした。演技自体もジャンプは一度だけぐらつくようなことはあったものの、後は一度も転けずに解説の方も綺麗なジャンプだと言ってました。素人の目から見てももとても優雅で綺麗で完璧な演技としか思えなかったです。 それと、規定演技の方では2位だったのに何故総合ランキングが4位なのでしょうか?ますますわかりません…。 誰か知っている方教えて下さい!なんだか見ていて納得いかなかったんです…(><)

  • プルシェンコの使用曲

    バンクーバー五輪でフィギュアスケーターのプルシェンコ選手がショートプログラムで使用した曲が知りたいです。 どこか、映画かドラマかで聞いた曲だとおもうのですが 何に使われていたのかが知りたいのです・・・。 どんなにうんうん考えても思い出せなくって モヤモヤしてます~>-<! ヨロシクお願いします!

  • 荒川選手の4年後は?

    トリノ五輪の女子フィギュアスケートで優勝した荒川静香選手は4年後のバンクーバー五輪を目指さない可能性があるというのは本当でしょうか?

  • 「ラブ・イズ・ウォー」という曲のアーティストは?

    先日行われたフィギュアスケート世界選手権の男子シングルで、ジョニー・ウィアーが演技に使用した「ラブ・イズ・ウォー」という曲をさがしています。 ハンス・ジマーの曲にちょっと似た雰囲気だったので、映画音楽ではないかと思ったのですが、このタイトルの映画がみつかりません。検索すると同名の曲がいくつか出てきますが、どれも違うような気がします。 正しいアーティスト名、CDが出ているならCDタイトルを知っている方、お願いいたします。

  • ブライアン・ジュベール選手がフリーで使った曲

    先日の「世界フィギュアスケート選手権2007東京」で、 ブライアン・ジュベール選手はフリーでメタリカの曲を使っていましたが、 その後の、曲の最後に使われていたコーラスの部分は何の曲ですか?

  • マカロワ選手の使用していた曲を知っている方

    先日行われた2011フィギュアスケートのロシアの女子選手、 クセーニャマカロワ選手の使用していた曲を知っている方、教えてください。 たしかこの曲だったと思います。 Ksenia MAKAROVA http://www.youtube.com/watch?v=FEDr-a-7LWQ

  • フィギュアスケートの四大陸選手権の使用曲

    2月20日に放送されたフィギュアスケートの四大陸選手権で、アメリカのアレッサ・シズニー選手がフリーで使っていた曲は何という曲ですか?

  • 安藤美姫選手が使用している曲

    こんにちは。 フィギュアスケートの安藤美姫選手が2009-10シーズンにフリースケーティングで使用している曲は、CDで出ていますか? アメリカドラマ「ローマ」のメインテーマだそうですが、その番組のサウンドトラックなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 全日本フィギアスケート選手権の使用曲について

    2010年12月26日全日本フィギアスケート選手権フリーで庄司理織さんが滑っていた時の使用曲が気になります。何かの映画で聞いたことがあるのですが知っている方、この曲名を教えて下さい。いろいろパソコンで調べたのですが分かりません。だいぶ前からこの曲の名前を知りたかったのですごく気になります。

専門家に質問してみよう