• ベストアンサー

不要になったゲーム機等の買取をする際に身分証が必要なのですが、生活保護

不要になったゲーム機等の買取をする際に身分証が必要なのですが、生活保護受給者証明書でも買い取ってくれるお店ってありますでしょうか? 生活保護を受けるだいぶ前に購入したゲーム機を売ろうと思っています。 生活保護を受給しているため、保険証は市役所に返還しています。 ブックオフでは断られました。GEOでも無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

証明書なら市民カードが便利です 顔写真付きのほとんどどこにでも証明書として使えるカード >生活保護受給者証明書 そんな物は身分証明には使えません 1.パスポート 2.運転免許証 3.市民カード(住基カード) 4.健康保険証 5.学生証 例... http://juki-card.com/

minamingo3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! さっそく住基カードを作ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

>生活保護を受けるだいぶ前に購入したゲーム機を売ろうと思っています。 それは、身分証明以前の問題で、値段がつかなかっただけだと思います。

• kusirosi
回答No.2

身分証明書あれば、いいんでしょう。 健康保険証・運転免許・パスポートの他に、 住基カード(居住地の役所で発行) 身分証明(本籍地の役所で発行) とかでも、いいよ。

• x1va
回答No.1

住民票の写しをもらってそれを身分証にすればいいでしょう。