• ベストアンサー

この虫何かな?

クチナシの枝に沢山くっついています。 白く、柔らかく、枝にまとわりついています。 摘み取って裏返すと、中心が赤くなっています。 大きさは5mm~10mm程度です。 少し強くつまむと潰れて紅色の汁を出します。 調べてもわかりません。 どなたか教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

カイガラムシの仲間ではないでしょうか。 いろいろな種類がありますが、ツノロウムシにちょっと似ている気がします。 ↓虫の画像が載っていますので、開くときにはご注意を… http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm http://www.mikan.gr.jp/byocyu/gaichu/tunorou/index.html

tamtam003
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 教えていただいた、カイガラムシのいろいろのページで探してみましたが、どれも当てはまらないような気がいたします。ツノロウムシに似てはいますが、丸みを帯びていてツノはありません。 ただ、カイガラムシは掲載以外にももっと沢山あるとのことですので、カイガラムシの類ではないかとも思います。 もう一度別の写真をアップしますので、再度検証いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。 質問名は“この虫何かな?その2”とでもします。

その他の回答 (2)

回答No.3

イラガの卵(検索してみてください・・・ウリボウ(イノシシの子供)のような特徴のある縞模様) 幼虫は毛虫(猛毒) これに刺されると電気ショックを受けたような感覚に落ち入ります。 数日は真っ赤に腫れ上がります。 今の内に全て潰してしまいましょう。 良く似た仲間にチャドクガの幼虫もいます。 この卵の形態は知りません いずれの幼虫も葉っぱの裏側に綺麗に一列に並んで葉を食い荒らします。 卵は潰すしか方法は有りませんが、 幼虫の駆除はスミチオン乳剤1000倍液で簡単に死滅します。 が、怖い毛虫には違いありません、たった一本の毛先であれだけの威力が有るのですから・・・。

参考URL:
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu18.html
  • szsc5m
回答No.2

>この虫何かな?  カイガラムシの一種ですが、早く取らないと 手遅れになります。 今のうちなら全部取れますよ、一刻も早く根絶やしにしてください。

tamtam003
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 教えていただいた、カイガラムシのいろいろのページで探してみましたが、どれも当てはまらないような気がいたします。ツノロウムシに似てはいますが、丸みを帯びていてツノはありません。 ただ、カイガラムシは掲載以外にももっと沢山あるとのことですので、カイガラムシの類ではないかとも思います。 もう一度別の写真をアップしますので、再度検証いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。 質問名は“この虫何かな?その2”とでもします。 お一人目の方と同じ内容で、すみません。