• 締切済み

レオパレス物件賃貸のリスクと保証について

大学進学が決定した息子のために賃貸アパートを探していますが、レオパレス21社で4年間一括先払いのプランを紹介されました。勿論、月々に払うより安くはなっています。ただ、レ社は本年度の決算見込で大幅な赤字を見込んでいるみたいだし、今の経済情勢考えるとこの先4年間安泰かっていうとリスクもあるのかなーと思います。もし、破綻なんてことになった時の賃借人の保護ってあるんでしょうか?

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 レオパレスには長期出張のため3週間ほどお世話になったことがあります。 まあ3週間だから耐えられましたが、長くいようとは思いませんでした。 ちなみに回りは学生でした。きっとあなたの息子さんのような方でしょう。 あれだったら、私が学生時代に住んでいた4畳半一間、風呂無しトイレ共同の都内2万円のアパートの方が落ち着いて住めます。 そもそも賃貸住宅で4年間一括契約なんてお話しになりません。 どんな悪条件でも引っ越せないということですよ? レオパレスの経営がまったく安泰だとしても、まったくおすすめしません。 そしておわかりの通り、レオパレスは安泰ではありません。 保護制度なんてあったとしても、倒産したらお金は返ってきません。 普通のアパートをおすすめします。

modric
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はっきりしたご意見は参考になります。ありがとうございました。

• zako2
回答No.1

そのプランに入っている大学生です。 決してレオパレスを貶めるつもりはありませんが、息子さんの学生生活の為を思うならおやめになられた方がよろしいと思います。 まず、第一の問題として。そのプランは基本的に解約が出来なかったと思います。入居者が変わり、騒音などご近所トラブルの被害にあわれた時アパートを解約出来ないのは、大学生になられたばかりの息子さんにはリスクのある選択です。 次に、レオパレス物件全般に言えるのですが、壁が薄いです。友人を呼ぼうとして考えてしまう、隣の人のいびきも丸聞こえという物件もあります。 差し出がましいかもしれませんが。たかいリスクがあると言う事を息子さんと良く話し合われて、その上で決められるのがよろしいと思います。

modric
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。お部屋の質についても参考になりました。