• ベストアンサー

トヨタ ラッシュorダイハツ ビーゴって、中古車市場ではどうなんでしょうか?

単純に個人的疑問です。 新車としては、あんまりパッとしない印象があるんですが、 逆にタマ数が少ないために高値安定が続いているように感じます。 中古車市場ではこの2車種(エンブレム以外同じですが)はどういう位置づけなんでしょうか? ※実は、私の両親が豪雪地帯に住んでいて、「こういった少し車高の高い車がいい」と言うもので。。。 RAV4やCR-Vは大きくなってしまうし、ジムニーというわけにもいかないし(遠出するので)。 私個人としても、この2車はいい車だと思うんですが…。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

この2車種は、その車がどうしても必要な地域向け、ニッチな商品と言えるのでは? 例えば平地で特に雪も降らない地域では、この手の車は敬遠されます。 SUVとしては車体が小さく、都会で見る大型SUVのような見た目重視、オンロードの乗り心地重視、高級志向といったニーズには向いていません。 どちらかと言うと田舎で山坂道の多い地域、豪雪地域で見かける車です。 これは、そのような地域では、大型SUVより維持費の安く取り回しの良い小型SUVが求められるからではと思います。 ライトクロカンだと真っ先にスズキのジムニーが思い浮かびますが、そこまでのオフロード性を要求しない、ジムニーよりは快適さを求める向きにぴったりではないかと思います。 このあたりは質問者氏の考えている通りではないかと。 逆に言うと、そのような環境は限られるため、さほど多く見かけないのではないでしょうか。 中古価格が比較的高値安定なのも、日本の車全体からすれば不人気でタマ数が少ないけど、ニッチな車として必要な人には必要な車だからでしょう。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

しまおさん、こんちは。 いなかのくるまやです。 いや~、ラッシュ&ビーゴですけど正直忘れてましたよ。(爆 思い起こせば、確かラッシュは哀川翔、ビーゴはキンキの剛クンが CMやってましたね・・・。 早速、全国業者オークション相場を検索してみました。 (ラッシュ 型式J200E J210E/ビーゴ 型式J200G J210G) タマ数はラッシュならそんなに少ないってわけでもないですけど、 相場はめっちゃ高いですよ!!(おーまいがっ、じーざす!!みたいな) 18年式でも100万下らんですね~。やっぱニッチ性が主因かな?? 業者オークションでそれだから小売となると、さらに・・・。 ズバリ・・・!! 「ラッシュ&ビーゴは新車で買って3年で売ったほうがよい」です。 とはいえ、相場ってのはいつも同じパターンではないですから、 もしかしたら、近未来での「急落」ってのもあるかもしれませんけど・・。 未来は誰にもわからない・・・。(苦笑 とにかく”現段階でのラッシュ&ビーゴの中古購入”は全くもって 「お買い得感に欠ける」ということは間違いなくいえると思います・・。 ううむ・・・。 なぜにここまで中古が高いのであろうか・・・・。 相場調べてみてビックリって感じです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いなかのくるまやさんから回答いただけるとは…大変光栄に思います(^^♪ やはり高値安定はニッチ故なんでしょうね。。。 親父には新車を進めたいところですが、変なところでケチっちゃう人間です(ーー゛) 農機具(米農家です)には軽く数百万出すのに、車には出しません(>_<) トータル200万は現実的ではないですね。。。

関連するQ&A

  • フルモデルチェンジ間近のCR-V 他SUV

    はじめまして。新車でSUVが欲しいのですが候補に挙がっている車種はスズキのエスクード、スバルのフォレスター、ホンダのCR-V、トヨタのRAV4です。 スタイルが好きな車はCR-Vなのですが少々他の希望車種より値段が高いです。。(CR-Vなら2WDでもよいかと。。) 現行のCR-V(ZL)の特別仕様はどのくらいの値引きをしてもらえるか知りたいのです。。。 フルモデルチェンジ間近ということもあり在庫をはけさせるために通常より値引いてもらえるものなのでしょうか?どなたかこのようなチェンジ前の最終の型の新車を購入された方はおられますか? アドバイスを頂きたいです。 それと上記の車種の中でお薦めなどはありますでしょうか?普段使いの街乗りがメインです。 このクラスで贅沢かも知れませんがちゃんと曲がる、止まる、走るがクイックに操作できる安定した車を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • トヨタRAV4を購入予定です。新車か中古車でまよっています。

    トヨタRAV4を購入予定です。新車か中古車でまよっています。 休日のみの運転でSUV風の形状の車を探しているのですがほかにも日産デュアリス、エクストレイル、本田CR-V、スズキSX-4、スバルフォレスターなどを検討していたのですが ・通勤で使用せず休日の外出がメインとなる ・アウトドアな趣味をあまり持っていない(スノボに年2回、海に年3回ぐらい) ・基本的に郊外の住宅街から都心部に行くことが多く遠出でする場合もほとんど高速道路(名古屋近郊に住んでいます) ・独身で結婚の予定も当面ない ・社会人2年目で所得が年350万円ぐらい ということもありまして本格的な4WD機能はオーバースペックかなと思いましたのでSX4とフォレスターなどは除きました。 また車のスタイルも所得が許せばハリアーやムラーノのようなプレミアムSUVが希望なのでエクストレイルのような無骨なものよりかはかわいらしくもあり そこそこ力のある感じがよかったので上記のトヨタ、日産、本田の各車種が残りました。 またそれぞれ見積もりを取ってもらったところCR-Vは300万円近くなり却下、デュアリスもスタイルが一番好きなのですが価格がナビなしで230万円と微妙な価格でした。 一方、RAV4はネッツトヨタ東名古屋で見積もっていただいたところG(マイナーチェンジ前の在庫がまだあるそうです)の2WD、ブラックでオプション等12万円分と諸経費を含め239万円、そこから値引きでなんと40万円値引けるそうで無理を言えばオプション分もある程度サービスしてもらえるそうです。(ナビなし) こういう経緯もあり車種はRAV4にほぼ決定しましたが所得がまだまだ少ないため中古車も念頭に入れようと思いディーラー系列のU-CARに見に行ったのですがG-2WD、ワンオーナー、地デジ付HDDナビ搭載、走行距離11000km、車検1,5年分残っている車体が諸経費込185万円でした。カラーはうすーいグリーンでした。カラーはあまり好みではありませんがナビ付でこの価格は安いと思いこちらで相談させていただきましたがどうでしょうか? 購入資金は車両保険から55万円、自己資金40万円、残りを勤め先の銀行から2%の社員ローンで組もうかと思います。 もう少し車格の小さいものも検討はしましたが現実的にこれが独身として最後に自分の意志で購入できる最後の車種かと思いましたので少々大きめの物を選びました。 長文で申し訳ありません。ご回答お願いいたします。

  • 車の車種で

    買い替えにあたりCR-Vとかサーフとか、RAV4といった感じの車種にしたいと思っています。 車はぜんぜん詳しくないので、そういったタイプの車で、どんなシリーズがあるのか知りません。 このようなSUVというのかステーションワゴンというのかわからないのですが、 このタイプのシリーズの一覧がわかるようなサイトを教えてください。

  • ラッシュ、先代RAV4、新車のフィット

    いずれも4WDが大前提の話です。 豪雪地に住む仲のいい伯父が車の購入を検討しています。 伯父の近くには、ホンダのディーラーの知り合いがいるようです。 で、俺が勧める車とディーラーが勧める車が違いすぎて困っているようです。 ここで質問ですが、彼の場合、どの車種がいいでしょうか? 【彼の使い方・条件・補足事項】 ・免許取得後40以上、MT車オンリー ・主に通勤や日常の足、2ヶ月に1回の遠出(片道200km一部高速あり) ・使用人数は主に奥さんと(2人以上は皆無) ・定期的に30kg超の荷物を運ぶらしい(米?) ・予算80万円(とりあえず…と。多少のアップはいいらしい) ・今乗っているのは、2代目スズキ エスクード 3ドア 1600 4WD MT(走行20万弱 2月末車検のため、それに合わせて買い替え) ・基本的に「走れれば何でもいい」と言いつつ、「軽は嫌だ」と ・立派な車庫を持っているが、基本幅が5ナンバーサイズ(3ナンバーがダメではないが乗り降りに難あり) ・豪雪地帯ゆえに4WDが必須条件 【俺のお薦め(ネットで調べた結果)】 ・19年式 25000km トヨタ ラッシュ 1500 4WD MT 120万円(車両のみ) ・15年式 40000km RAV4 2000 5ドア 4WD MT 75万円(車両のみ) 【ディーラーのお勧め】 ・17年式 55000km トヨタ ウィッシュ 1800 X 4WD 90万円(車両のみ) ・18年式 80000km ホンダ エアウェブ G 4WD 70万円(車両のみ ※スカイルーフ付き) ・新車のホンダ フィット 1300 4WD(ATのみで、総額160万円と) ウィッシュとエアウェブは、自社の取り扱い(下取り物件など)らしいです。 フィットに関しては、伯父が「いっそのこと新車でもいいかなぁ」と口走った事から、ディーラーが一番安いグレードで試算したようです。 余談ですが、伯父は4WDならみんな同じだと考えてる人間です。違いを説明しようにも、めんどうがって聞く耳持ちません。 何度か伯父と電話で相談を受けていたんですが、自分の買い物なのに優柔不断で予算がコロコロ変ったり、よく考えもしないでディーラーの言うとおりにしようとするので嫌気がさして突き放しました。 「大人が大人の判断で買い物をするだけだから、最終的に自分の判断で買い物をしてください」…と。 長くなりましたが、みなさんの知恵を貸してください。どうせ、また後で必ず電話をよこすので(居留守までは使いませんよ)。

  • エスクードの買い替え

    平成6年のエスクードに代わる車を探しています。 条件は、 1.車高が高い 2・4WD 3.AT 4.コンパクト です。 いろいろ探しましたが、RAV4やCR-Vなどは大きすぎて×です。 トヨタのラッシュが条件に合いそうですが、妻がスタイリングで拒否しています(妻が主に使用します)。 お勧めがあれば、教えていただきたいです。

  • 車の購入:条件がたくさんありすぎてどうすればいいのか・・

     そろそろ次の車を考えているのですが条件が多すぎてどのへんのカタログを集めたらいいのか全くわかりません。  1)新車・中古車にはこだわらないけど  2)豪雪地帯に住んでいるので車高低すぎないもの  3)上記から4WDで  4)車体は小さめで中は広め(車庫の関係もある)  5)できることならMTの軽。  6)軽ならターボでないと購入を許可してくれない (家族が)  7)燃費も悪すぎないもの 細かい条件から車を探す方法・またはこんな車がいいのでは?というのがありましたら おねがいいたします。 ちなみに今乗っている車は平成9年式ジムニーワイド(5MT)です。月2千キロ走ります。 あと申し訳ありませんが、回答に対するお礼は仕事の関係で3月17日以降になります。暇なときに回答願います。

  • ジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

    いつもお世話になっております。 現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。 好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・ 実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。 現在候補に上がっている車種は以下の通りです。 SUZUKI ジムニー 三菱 パジェロミニ ダイハツ テリオスキッド どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w 使用用途 買い物 たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います) 友人達との遊び スノーボード 旅行や観光などの遠出 車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。 更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。 クロカンはやりません。 ジムニー、パジェロミニは外観が好み。 ですが3ドアなので不便そう。 テリオスキッドは外観は好みではない。 しかし5ドアなので便利そう。 燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか? また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • トヨタ ランクル・プラドより車高が低めなRV車

    新車の購入を検討しているのですが、車種について教えていただければと思い投稿させていただきます。 これまでトヨタのランクル・プラドを見掛けるたびに気に入っており、先日試乗させていただいたのですが、私の身長が150cmしかないために、乗り降りが結構大変で、助手席側が死角になってしまう部分も多く事故の心配があるとのことで、もう少し車高が低い車で、女性でも乗れるRVもしくはSUVの車を探しています。 予算は300万から350万くらいで、普段は街乗りが主ですが、スキーにも利用できる車を考えております。 車はあまり詳しくないので、三菱のパジェロくらいしか思いつかないのですが、他にお薦めの車種がございましたら、教えていただけますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。

  • 買い替えについて、皆さんの考えを・・・。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。