• ベストアンサー

トヨタ ラッシュorダイハツ ビーゴって、中古車市場ではどうなんでしょうか?

単純に個人的疑問です。 新車としては、あんまりパッとしない印象があるんですが、 逆にタマ数が少ないために高値安定が続いているように感じます。 中古車市場ではこの2車種(エンブレム以外同じですが)はどういう位置づけなんでしょうか? ※実は、私の両親が豪雪地帯に住んでいて、「こういった少し車高の高い車がいい」と言うもので。。。 RAV4やCR-Vは大きくなってしまうし、ジムニーというわけにもいかないし(遠出するので)。 私個人としても、この2車はいい車だと思うんですが…。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

この2車種は、その車がどうしても必要な地域向け、ニッチな商品と言えるのでは? 例えば平地で特に雪も降らない地域では、この手の車は敬遠されます。 SUVとしては車体が小さく、都会で見る大型SUVのような見た目重視、オンロードの乗り心地重視、高級志向といったニーズには向いていません。 どちらかと言うと田舎で山坂道の多い地域、豪雪地域で見かける車です。 これは、そのような地域では、大型SUVより維持費の安く取り回しの良い小型SUVが求められるからではと思います。 ライトクロカンだと真っ先にスズキのジムニーが思い浮かびますが、そこまでのオフロード性を要求しない、ジムニーよりは快適さを求める向きにぴったりではないかと思います。 このあたりは質問者氏の考えている通りではないかと。 逆に言うと、そのような環境は限られるため、さほど多く見かけないのではないでしょうか。 中古価格が比較的高値安定なのも、日本の車全体からすれば不人気でタマ数が少ないけど、ニッチな車として必要な人には必要な車だからでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

しまおさん、こんちは。 いなかのくるまやです。 いや~、ラッシュ&ビーゴですけど正直忘れてましたよ。(爆 思い起こせば、確かラッシュは哀川翔、ビーゴはキンキの剛クンが CMやってましたね・・・。 早速、全国業者オークション相場を検索してみました。 (ラッシュ 型式J200E J210E/ビーゴ 型式J200G J210G) タマ数はラッシュならそんなに少ないってわけでもないですけど、 相場はめっちゃ高いですよ!!(おーまいがっ、じーざす!!みたいな) 18年式でも100万下らんですね~。やっぱニッチ性が主因かな?? 業者オークションでそれだから小売となると、さらに・・・。 ズバリ・・・!! 「ラッシュ&ビーゴは新車で買って3年で売ったほうがよい」です。 とはいえ、相場ってのはいつも同じパターンではないですから、 もしかしたら、近未来での「急落」ってのもあるかもしれませんけど・・。 未来は誰にもわからない・・・。(苦笑 とにかく”現段階でのラッシュ&ビーゴの中古購入”は全くもって 「お買い得感に欠ける」ということは間違いなくいえると思います・・。 ううむ・・・。 なぜにここまで中古が高いのであろうか・・・・。 相場調べてみてビックリって感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いなかのくるまやさんから回答いただけるとは…大変光栄に思います(^^♪ やはり高値安定はニッチ故なんでしょうね。。。 親父には新車を進めたいところですが、変なところでケチっちゃう人間です(ーー゛) 農機具(米農家です)には軽く数百万出すのに、車には出しません(>_<) トータル200万は現実的ではないですね。。。