• ベストアンサー

お世話になります。通夜や葬儀への参列、弔電についてお尋ねです。

お世話になります。通夜や葬儀への参列、弔電についてお尋ねです。 組織のトップがお参りや打電する場合、部下にあたる部長や支店長は出るべきではないのでしょうか? ダブって参列や打電した場合、何か不都合や失礼が発生しますか?根拠を基にご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51549
回答No.1

実例等を根拠にしても良いというのならばこうなります。会社の規模によっても違いますが、大企業などでは、会社員の近しい親族の場合(範囲は、親までなど。但し会社の規定によっている場合もあり)トップと同じ現場で働いている長が打電するケースも多い。また、現場の長は参列することも多い。本人の場合には、遺族の都合が良いときには(※最近では、家族が拒否の場合もあるので注意が必要)不都合は生じないと一般的には考えられる。しかしながら、通例として規模が小さい会社では、社長が参列することが多い。これらは、法的な根拠はない。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

組織の規定や慣例に則ればよいでしょう。 私の組織では、所属員の同居の親族が亡くなった場合 会社のトップ名で弔電が送られます。 しかし、部長や同僚は通夜や葬儀に自分の意思で出席します。 一体誰に対して失礼なのか。 故人やその家族のために弔問や弔電を打つのに 組織の事は全く関係ないことです。