• ベストアンサー

エクセルの計算について

ドロップダウンリストで作った ・有給 ・半有給 ・夏休 等のA1からA10セルまでのリストを、「有給は1」「半有給は0.5」「夏休は0」などリスト内で選んだ項目をA11セルに自動合計する場合どうすればよいのでしょうか? 素人質問で申し訳ございませんが、どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fred2000
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

A11に =SUM(COUNTIF(A1:A10,"有給")*1,COUNTIF(A1:A10,"半有給")*0.5,COUNTIF(A1:A10,"夏休")*0) と入れてみてください。 一応0の計算も入れておきました。

kayuhaku
質問者

お礼

素早い対応に感激です。 そして、すごい!! 自分でも色々調べて暫く悩んでた問題が一瞬で簡単に解決出来ました。 fred2000様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの条件セルコピーについて

    例えばa3のセルに「ひらがな」と入力されたらb3のセルのドロップダウンリストが『「あ」「か」「さ」「な」』の中から選択できるようにする、 もし、a3のセルに「カタカナ」と入力されたらb3のセルのドロップダウンリストの選択項目が『「ア」「カ」「サ」「ナ」』になる、 もし、a3のセルに「漢字」と入力されたらb3のセルのドロップダウンリストの選択項目が『「月」「土」「日」「火」』になって選べるようになる、 … という風にそのセルの値によって隣のドロップダウンリストの選択項目を変えたい場合はどうすればいいですか?

  • excelのドロップダウンリストの活用

    excelのドロップダウンリストについて。 既出でしたらすみません。 当方excel2003を利用しています。 ドロップダウンリストの項目別の集計を出すことは可能でしょうか。 例としてリストには以下の項目が入っているとします。 交通費 経費 雑費 これを、交通費はいくら、経費はいくらと別に集計として出したいのです。 表を作成した後に、項目を昇降順にし、sumで合計をだせばいいのでしょうが 入力するごとに、自動的に別セルに数値が加算されるようにしたいのです。 可能でしょうか?? 分りにくい説明で申し訳ありません。 もし可能でしたら、方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算についての質問です(素人)

    今、エクセルで進捗表を作成しています。 各々の進捗状況をドロップダウンリストで選択できるようにしたのですが、 例えば進捗状況Aは何件、Bは何件…と合計を出す方法はありますでしょうか? また、状況A~Dでセルの色を変えたいのですが、そういったことも 可能でしょうか? ちなみにエクセル2007を使っています。 当方、かなりの素人なので、説明がうまくできませんが、 ご回答いただけると嬉しいです。

  • ドロップダウンリストの連動

    いつも大変お世話になっております。 エクセルで、セルO6にA社とB社を名前の定義で登録しドロップダウンリストで選択できるようにしました。 セルD14に、セルO6でA社を選択した場合には、A5052(H)とA5052(R)がドロップダウンリストで選択でき、同じく、セル14に、セルO6でB社を選択した場合には、アルハイスとアルジェイドがドロップダウンリストで選択できるようにしたいです。 こちらで拝見したり、ネットで調べたのですが、列が同じの場合はやれそうでしたが、同列以外ではできませんでしょうか? (INDIRECTや、ドロップダウンリストを使用してやったりできるのでしょうか) 説明が上手く出来ず申し訳ありません。 ご教授して頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数入力で…。初心者です。

    エクセルにて野球のポジション表を作りたいと思っていますが、 関数入力について不明な点があり質問いたしました。 具体例を挙げると以下の通りです。 A1~A9のセルには「メンバーリスト」という名前で定義したドロップダウンリストを作ります。(仮に田中・山田・加藤…など) 次にB1~B9のセルには「守備位置」という名前で定義したドロップダウンリストを作ります。(投手・捕手・一塁手…など) ここまでは出来ましたが次からがわかりません。 A1に「田中」をリストから選択、B1に「投手」を選択したときにのみ C1にA1で選択したものを自動入力してもらいたいのです。(この場合「田中」がC1に入る) A1で「田中」を選択してもB1で「投手」を選択しなければC1は空白にしたいです。 IF関数なのかなぁというとこまでは調べたのですが…。 どなたかご教授お願い致します。 説明が分かりづらかったら申し訳ありません。

  • エクセルのドロップダウンリストデータを他のセルに

    番号を001から順番に099まで縦列でテーブルに並べてドロップダウンリストを作成して、他のシートのセルで選んで入力できるようにしました。その番号は一つ一つ項目名があり、番号を選んだ際に他のセルにその項目名が自動的に入力されるよう仕込みたいのですが方法がわかりません。 例:ドロップダウンリストから001を選んだら他のセルに自動的にその番号に与えられた項目名が入力される。同じように012を選んだら他の項目名が自動的に入る等。。。

  • Excelの入力規則について

    Excelの入力規則について教えてください。 A1:A20に入力規則を設定します。 入力値の種類にリストを選び、元の位置で、北海道、青森、岩手、山形・・・と都道府県名を20件ほど入力し、設定が完了したとします。 A1セルでドロップダウンして、岩手を選び、次のA2のセルでドロップダウンした時、岩手をリストから消しておきたいのです。 つまり、リストから選んだものは、次のセルでドロップダウンした時、常に消えておくことができるように設定したいのですが、良い方法はありませんか?

  • エクセルでのドロップダウンリスト作成について

    エクセルで、3つの項目(A,B,Cとします)をドロップダウンリストから選択する場合、A,B,Cを『名前の定義』で関連付けることはできました。しかし、A,B,Cが同じ文字列の場合、同シート上で同じ名前の定義にできないため、ドロップダウンリストが作成できずにいます。 このようなドロップダウンリストを作成するにはどのようにすれば良いか教えてください。 VBAなどが必要になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルのドロップダウンリストを自動で出すには?

    エクセル(2007 OLD STYLE)のドロップダウンリストを設定してますが、セルのところで▼をクリックするのではなく そのセルに来たら自動でリストを表示させるようにしたいのですが、そのためのVBAはどのように するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセル ドロップダウンリスト 色変更

    エクセルのドロップダウンリストを使い、選んだリストによって、 その行もしくは列全てや指定した範囲のセルの色を 変更したいのですが、可能でしょうか? ドロップダウンリスト自体には条件付書式設定によりできたのですが、 ドロップダウンリスト以外のセルの色は変えられません。 具体的には、A1にドロップダウンリストを設定し、 1~10までのリストが選べる状態で、 1を選ぶとA2の色が変わり、 2を選ぶとA3~A5まで色が変わり、 3を選ぶとA6~C6まで色が変わるという感じで、 好きなセルを変えるようにしたいです。 エクセルのバージョンは、97か2000でお願いしますが、 2000以上のバージョンなら可能というようなことがあれば それも教えていただければと思います。 お手数ですが、エクセルにお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう