• ベストアンサー

エクセルのドロップダウンリストデータを他のセルに

番号を001から順番に099まで縦列でテーブルに並べてドロップダウンリストを作成して、他のシートのセルで選んで入力できるようにしました。その番号は一つ一つ項目名があり、番号を選んだ際に他のセルにその項目名が自動的に入力されるよう仕込みたいのですが方法がわかりません。 例:ドロップダウンリストから001を選んだら他のセルに自動的にその番号に与えられた項目名が入力される。同じように012を選んだら他の項目名が自動的に入る等。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

番号の右に対応する項目名を入力したリストを作成しておき、C列に入力規則でA列の番号を選択できるドロップダウンリストを作成し、この番号を選択すると、対応する項目をD列に表示させる場合は、E1セルに以下の式を入力します。 =IFERROR(VLOOKUP(D1,A:B,2,0),"")

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

001 one 002 two ~略~ 099 ninety-nine のように表をよういしておく あとは VLOOKUPで参照するだけね