• ベストアンサー

大学生の就職率について。

はじめまして。 私は、大学生や就職とあまり縁がなく生活してきたフリーター女です。 友人の大学生の就職について、 少し心配になり皆さんはどう思うんだろう…と思い質問してみることにしました。 私の友人は ※24歳男性 ※大学生 ※2年浪人 ※本来なら今年卒業のはずが、単位が足りなかった為さらに2年留年です。 ※東洋大学ライフデザイン学部。 ※去年就職活動は1件だけしましたが、面接で落ちてしまいました。 友人は、ゲーム会社(ゲームプランナー・イラストレーター) もしくは初任給25万円以上もらえるデスクワークなどの会社か、 ディズニーのオリエンタルランドの開発?という所に行きたいそうなんです。 友人と今現在同居しているんですが毎日バイト(週4日6時間) 家でダラダラするかゲームするか友人と遊ぶか そのような毎日をおくっているみたいです。 友人のご両親は色々あり、実家がなくなり両親2人とも現在アパート住まいでそれを続けていくそうです。 (友人は長男で、両親はお金がなくて学費を払えなくて困っているそうです) 私は大学生の事情がよくわからないのですが… 不況だとかよく耳にするので、まともに勉強もせず、 就職活動の為の努力もせず、そんな友人がそんな簡単に就職出来るんでしょうか。。 就職してもリストラなどされないでしょうか? 26歳で、卒業という事になるとおもいますが 特に資格もとらず、過去2年浪人し、2年留年して 企業に受け入れられるものなのでしょうか?? 私の別の友人は、口がとても上手で、そのおかげである企業の社長に気に入られ就職しました。 そんな事もあると思うんですが、友人は人見知りでブツブツボソボソ喋る上、社交性があるとは言えません…。 本人は「今のままで普通に就職して普通に昇給していつか上の立場に立つんじゃね」 と言ってますが…。 友人の事が心配です…。 私は就職・大学などよくわからないので 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 残念ながら、今の状況では就職活動のスタートにも立てないと言わざるを得ません。 >※24歳男性 >※大学生 >※2年浪人 >※本来なら今年卒業のはずが、単位が足りなかった為さらに2年留年です。 >※東洋大学ライフデザイン学部。 >※去年就職活動は1件だけしましたが、面接で落ちてしまいました。 まず、当社など多くの企業は、大学卒の新入社員採用に当たって 「留年・浪人等重複は2年以内」といった応募条件を設けています。 つまり「3年遅れは書類選考でアウト」っていうことです。 外資系や学歴不問をうたっている企業なら受けることは可能です。 慶應卒で2浪2留でSONYに入った人を知ってますが、 彼は英語ペラペラな上に課外活動で顕著な成績を残しています。 >もしくは初任給25万円以上もらえるデスクワークなどの会社か、 >ディズニーのオリエンタルランドの開発?という所に行きたいそうなんです。 これは無理。 オリエンタルランドなんて超人気企業ですから旧帝大か早慶上智ICU明中央クラスが 何万人と応募して、数十人受かるレベルです。 アルバイトの選考ですら大きな体育館のような会場を何日も借り切るすごい人気です。 事務職はハローワークの求人では100倍に達するところもあります。 もちろん女性で経験者優先です。 新卒でも男性事務職は少ないですよ。 >友人は、ゲーム会社(ゲームプランナー・イラストレーター) 可能性があるとしたらこれでしょうね。 朝から晩までプログラムを組み続ける、もしくは絵を書き続ける仕事です。 小池徹平主演で映画にもなった 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」 と言う作品がありますのでご参考までに。 http://black.enjoydays.org/index.htm

rioreo
質問者

お礼

詳しい説明回答ありがとうございます。 本人にその事実を伝えても、高校の同級生などに就職の事で相談し 何かつてがないかと数日間焦ってはいたのですが 数日後ゲームに没頭し夜中遅くまでゲーム三昧の毎日です。 現実逃避なのかもしれませんが、もうほうっておくことにしました。 大変勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://shingakunet.com/net/gakubugakka/top/SC000466/00000000000139856 上のサイトは東洋大学ライフデザイン学部のサイトです。 デザインがついているので、デザイン関連もあるのかと思いましたが、 取得できる資格を抜粋すると、 【生活支援学科】高等学校教諭1種(福祉)、保育士、幼稚園教諭1種 【健康スポーツ学科】中学校教諭1種(保健)、高校教諭1種(保健)、養護教諭 【人間環境デザイン学科】高等学校教諭1種 どの学科か不明ですが、ゲームプランナー・イラストレーターとは縁もゆかりもありません。 オリエンタルランドは、書類選考で落ち、憧れでで終わる事は間違いありません。 人生を嘗めているのか、捨てているのか。 または余程の世間知らずに思えてなりません。

rioreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人にその事実を伝えても、高校の同級生などに就職の事で相談し 何かつてがないかと数日間焦ってはいたのですが 数日後ゲームに没頭し夜中遅くまでゲーム三昧の毎日です。 現実逃避なのかもしれませんが、もうほうっておくことにしました。