• ベストアンサー

ミトン

こんにちは。現在4か月の赤ちゃんがいるのですが毎日顔や頭などをかきむしり血が出るまでかいてしまいます。先日眼球にまで傷がついてしまいミトンを着けてるのですがミトンはよくないと聞きました。どのくらいの時期になったらかいたりするのはなくなりますでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

顔や頭のかきむしりの原因は把握されてますか? 皮膚科に行かれてるのでしょうか? 病院に行ってるのであれば薬など処方してくれると思いますが… アトピーだったり、ハウスダストのアレルギーかもしれません。 布団を変えてみたりしましたか?湿度はどうですか?乾燥してませんか? こまめに爪切ってますか?爪をこまめにチェックして角まで丸く切ってるのであれば、眼球にまで傷つくような事態にはならないと思いますが… ミトンが良くないのは赤ちゃんは手足で温度調整をしますから ミトンによって手の温度が調整できなくなることからです。 また指先が思うように動かせず刺激を感じることができないので あまりよろしいことではないですね。 昼間はママが見てあげて、かきそうになったら手を握りしめて スキンシップしてあげる、夜はミトンで、とメリハリをつけてみては どうでしょうか? >どのくらいの時期になったらかいたりするのはなくなりますでしょうか? まずは原因の特定を。特にアトピーやアレルギーでないのであれば 顔や頭がどんなものなのか触ってみたくて触ってる(でも加減が分からないから傷つく)とか眠いときにまぶたをこするように「自然現象」で ある場合もあります。成長とともになくなりますが。

satoyanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在眼科と皮膚科には通ってます。顔だけ傷がなく綺麗で頭をかきむしり酷い時には髪の毛も一緒にかきむしります。血が出てきますのでどうしてもミトンに頼ってしまいます。室内は空気清浄機と加湿器をつけてます。皮膚科では乳児湿疹といわれて毎日薬を塗ってます。昼間もミトンを着けてましたので私が見れている限りははずしてあげるようにします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  12才 9才 3才の男の子三人のママです。 爪を切ったら必ず爪やすりをしてますか?  これだけでも防げます!って偉そうな事言ってますが・・ 我が家の長男がかきむしって凄かったのです・・  ある日 風邪で小児科に行ったのに小児科の先生が息子の顔を見て・・ 「お母さん 爪は切るだけではダメだよ!ベビー用の爪やすりがあるからキチンとかけなさい!爪は切るだけだと赤ちゃんの爪は薄いからカミソリのようになるんだからね!!」っと怒られました( TДT) 実際 赤ちゃん用の爪やすりできちんとしてあげると沢山顔に傷がついていたのがつかなくなったんです!  物は試しにやってみてください!!これ本当にお奨めです!! 爪ヤスリは紙製で400円前後で売ってると思いますよ(〃 ̄ー ̄〃)b  それとヤスリされているのが気持良いのか・・・うちの三人 昼寝の時に横でヤスリをかけると寝てしまいましたよw

satoyanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。赤ちゃんの爪切り怖いですよね。初めての育児で分からない事だらけです。(>_<)私も最近爪やすりを思いついてかけてあげるのですがへたくそなのかも・・・明日再度やすりをかけてみます。なるべくミトンをはずしてあげたいので。男の子が3人いらっしゃるのですね。(*^_^*)男の子って赤ちゃんでもすごい力に驚いてます。アドバイスありがとうございました。

  • mottixi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

3歳の娘の母です。 うちも爪が顔(特に目)にあたり危険なのでずっとミトンをしていました。 個人差が多分にあると思いますが、生まれてから半年近くつけていたと思います。 私もよくないと聞いていたし、ミトンをつける気は全くなかったのですが、実際に傷がついていくとそんなことを言ってられませんでした。 できるだけ大きめにして、指がミトンの中で自由に動けるようにはしたつもりですが(^^; そんなミトンで育った娘ですが、特に指の動きに問題はありません。 お風呂上りとか、ミトンが外れているときの様子を見ていたら、そろそろ外しても大丈夫かな?というのは、なんとなく分かるかと思います(^^)。 様子を見つつ、大丈夫!と思ったときに、外してあげてください。 ご参考まで。

satoyanda
質問者

お礼

回答を見て安心しました(*^_^*)やはり自分の目が届かない時はミトン必要ですね。なるべく早くはずしてあげたいのですがあまりにも頭をかきむしり時には髪の毛まで抜ける時もありますので心配で・・・普通にかくだけならまだしも頭のあちこち傷ができてまぶたも腫れてました。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミトンつけますか?

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 最近、顔をひっかいたり、こすったりするようになりました。 アレルギーではなく、眠い時にするように思います。 それで、顔にひっかき傷がいくつかできました。 すると主人が「一生傷になる!もし眼の中に指が入って傷ついたりしたらどうする!?ミトンをしろ!」と言います。 私は、手足で温度調節をすることとか、自分の手指の存在をわかってきたこと、蒸れることなどを考えると、ミトンはしない方がいいと思うのですが、どう思いますか? 昨夜は主人の言うことを聞いてミトンをしましたが、指が思うように動かないのが気に入らないのか、何回も起きていました。明け方、かわいそうに思って外したら、気持ち良さそうに寝ました。 もちろん、顔や目に傷ついたら嫌です。 どうしたらいいか悩んでいます。

  • ミトンをずっとしてもいいものなの?

    3ヶ月になったばかりの子のミトンの使用についてなのですが・・。 ぐずったときやお腹がすいたときや眠る前後に顔をこするので、ミトンをさせています。なめた指が目に入ってきたないし危ないからです。ミトンをする前は目やにがたくさん出てました。 ハンドリーガードの時期なのにミトンをさせててもいいものなのでしょうか? ミトンをしていたらおもちゃなども持ちにくいでしょうし、教育上よくない気がします。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんが顔をひっかくのでミトンが手放せません。

    生後3か月の赤ちゃんなんですが、2か月目位から顔をひっかくのでミトンをほぼ1日中しています。たまにとってあげると目をひっかいたりするのでまたすぐにミトン生活です。手指の動きが活発になってくる時期でもあるので、このままでいると手指の成長が遅れてしまうのではないかと心配です。大丈夫でしょうか。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんが顔をひっかきます

    3ヶ月半の赤ちゃんですが、新生児のころから自分のつめで顔をすぐに傷つけてしまうので、ミトンをずっとしています。つめはこまめに切っているのですが、ミトンをはずすとすぐに、顔に傷をつけて血が出ています。 これから暑くなりますし、ミトンをしていると手がべたべたしてしまうし、ずっとつけさせるのもかわいそうだと思うのですが・・・。 赤ちゃんが顔をひっかいてしまう行為はどのくらいまで続くのでしょうか? 夏でもミトンを付けさせた方がいいのでしょうか?

  • ミトンが手ばなせない赤ちゃんのママへ

    四ヶ月の男の子のママです。結構前から夜寝る時はもちろん昼も目を離す時は常にミトンをしています。頭や額や目を引っかくからです。一瞬目を離した隙でもひっかいて血が出たりしています。トイレにも、ろくに行けません。うちはミトンなんて使わないよというママがいますがやはりほとんどは使わないものなんでしょうか?うちでは舐めてびしょびしょになったミトンで目をひっかいたりします。寝ているもそうするので私は押さえつけるのが大変です。寝不足でイライラします。押さえつけるのは良くないんでしょうか?ひっかいたりするのは治らないものなのでしょうか?かゆいのかただの癖なのかわかりません。爪もこまめに切っていますがかけば血がでるのであまり意味はないと思います。出来ればミトンは使いたくありません。

  • 1歳の子供用の、掻き毟り防止対策。ミトンなど

    こんにちは。 アトピーの子供がいます。 四六時中という訳じゃないですが、眠たくなると、頭を思い切り、掻き毟って、ひどいと血が出てしまうほどです。 新生児用のミトンはもう小さくなって入りません。 一歳の子供が簡単に外す事出来ないような、ミトンってありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 顔をひっかきます。

    2ヶ月になる女の子の母です。 生まれてすぐから、顔をひっかくので手にミトンをかぶせているのですが、手の感覚の発達に遅れがでないか心配です。 新生児訪問の時に保健婦さんに「はずしてあげた方がいい」と言われたのですが、はずしたとたんに鼻の頭や瞼に傷をつけてました。 入院中は白目にまで傷をつけていたのです。 いつ頃になれば、顔をひっかかなくなるのでしょうか? できればミトンははずしてあげたいのですが、夫から「顔に傷つくからしておけ」と言われます。 私としては、ある程度傷が出来ても、赤ちゃんが自分で「痛い」と感じて自然にしなくなる方がいいような気もしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 洗顔ミトンの使用について

    京都にある有名なようじやで、洗顔ミトンを購入しました。最初は1週間に1回ぐらいの程度で使用していました。洗顔ミトンを使用した日は肌がさらさらしていましたが、次の日になると口の周りがざらざらしてきて、いくら保湿ケアをしても治りません。仕方なく毎日洗顔ミトンを使用してざらざらが残らないようにしていますが、明らかに顔が赤くなるし、化粧液や乳液がひりひり染みます。かといって優しくくるくるするだけじゃ口の周りのざらざらは残ったままだし、洗顔ミトンを使用しないと、口の周りがざらざらでお化粧どころではありません。やはり洗顔ミトンの使用をしばらく中止して、しっかり保湿して、肌の調子が戻るまで様子を見るべきなんでしょうけど、お化粧(ファンデーション)できないのが困ります。どなたか良いアイデアやアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんの自傷行為

    いつもお世話になります。 あと1週間ほどで3ヶ月になる男の赤ちゃんについて困っています。 生後1ヶ月頃から目に指を突っ込んだり、爪で顔を引っかくようになりました。(爪はまめに切っております) 顔の傷は1日程度で良くなるのでそれほど気にしてはいませんが、 指で目をこするというか、指で目をえぐるというのでしょうか、 かなりの頻度で目に手を持っていきます。 私は目に傷がついたら取り返しがつかないととても心配で、 1ヶ月の頃からミトンをつけさせています。 でもミトンはあまり良くないと聞きます。 最近は自分の手をジーッと見たり(ハンドリガード?でしたっけ・・) 手しゃぶり・指しゃぶり・こぶししゃぶり?をかなりの頻度でやっています。 これは成長の過程でとても大事な事のように思えます。 よだれでびしょびしょのミトンを舐めさせるのもかわいそうですし ミトンをつけたと時もジーッとみているので「どれが自分の手か」混乱したら可哀相ですし(笑) なので私がそばにいる時はなるべくミトンを外すようにしていますが、 やはり目に指を突っ込もうとするのでとても怖いのです。 (気づいたらすぐに私が手をよけます) 主人はミトンをするのは大反対で「こんな手袋、暑くてイヤだよなー?」とか言ってすぐに取ってしまいます。 「目に突っ込んで痛かったら、痛いと学習していくんじゃないか?」と言うのですが 赤ちゃんが「こうやると痛いんだ」と学ぶのはもっと先なのではないでしょうか? 3ヶ月にも満たない赤ちゃんは怪我をしないように親が守らなければいけないと私は思うのですが。 実際、爪で顔を引っかき血が出たときも、赤ちゃんは痛くて泣くわけでもありませんし、繰り返しますし・・・ 湿疹で小児科に行ったとき先生に「指で目を傷つけて大怪我することはありますか?」と聞いてみたのですが 「ないとは言えないが、大手術するほどの大怪我はしません。赤ちゃんも自分の目を守ろうとしますから」と仰って頂いたのですが それでも心配なんです。 自分の手の存在に気づき始め、手遊びを楽しんでる赤ちゃんに、出来れば日中はミトンをつけさせたくありません。 ここ最近は毎朝「今日は1日ミトンを外してみよう!」と心に決めるのですが やはり洗い物などで目を離すときは反射的にミトンをつけてしまいます。 そして戻ってきたら外し、監視している状態です。 この繰り返しで少し疲れてきましたし、3枚のミトンをしょっちゅう手洗いして干してるので面倒でもあります(笑) やはり思い切ってミトンを卒業してみたほうが良いと思いますか? (怪我をしたらしたで仕方ないと腹をくくる) それとも、もう少し月齢が進めばそういった行為がなくなるのであれば いまはミトンで守ってあげたほうが良いでしょうか? 本当に「こんなことで・・」というくらい、つまらない事での質問で申し訳ありません。

  • アトピーですかね?

    4ヶ月になる息子のことなんですが、頭皮から膿が出ていてジュクジュクしており黄色い瘡蓋が酷い状態です。 顔やお腹、背中にも赤いプツプツとした湿疹があり、腕や太もも、ふくはぎには赤いガサガサした湿疹があり痒がっています… 特に頭と顔が痒いらしくガリガリと掻きむしり傷だらけです…ミトンをしていても夜中に外れています…爪も短く切ってるんですが、血が出るほど引っ掻き困ってます。 小児科や皮膚科に行き薬を貰って顔はよくなったんですが頭皮のジュクジュクは治らず膿も出る一方です… なにかいい方法ありますでしょうか?痒がっている息子を見てるのが辛くて仕方ありません… また肌の弱い敏感肌の赤ちゃんにオススメのシャンプーはありますか?現在はアトピタを使用していますが改善されないので… こんなにも痒がっていて全身に湿疹があるってことはアトピーの疑いもありますよね? 同じような症状があるお子さんがいたり、湿疹に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。