• ベストアンサー

ミトン

こんにちは。現在4か月の赤ちゃんがいるのですが毎日顔や頭などをかきむしり血が出るまでかいてしまいます。先日眼球にまで傷がついてしまいミトンを着けてるのですがミトンはよくないと聞きました。どのくらいの時期になったらかいたりするのはなくなりますでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

顔や頭のかきむしりの原因は把握されてますか? 皮膚科に行かれてるのでしょうか? 病院に行ってるのであれば薬など処方してくれると思いますが… アトピーだったり、ハウスダストのアレルギーかもしれません。 布団を変えてみたりしましたか?湿度はどうですか?乾燥してませんか? こまめに爪切ってますか?爪をこまめにチェックして角まで丸く切ってるのであれば、眼球にまで傷つくような事態にはならないと思いますが… ミトンが良くないのは赤ちゃんは手足で温度調整をしますから ミトンによって手の温度が調整できなくなることからです。 また指先が思うように動かせず刺激を感じることができないので あまりよろしいことではないですね。 昼間はママが見てあげて、かきそうになったら手を握りしめて スキンシップしてあげる、夜はミトンで、とメリハリをつけてみては どうでしょうか? >どのくらいの時期になったらかいたりするのはなくなりますでしょうか? まずは原因の特定を。特にアトピーやアレルギーでないのであれば 顔や頭がどんなものなのか触ってみたくて触ってる(でも加減が分からないから傷つく)とか眠いときにまぶたをこするように「自然現象」で ある場合もあります。成長とともになくなりますが。

satoyanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在眼科と皮膚科には通ってます。顔だけ傷がなく綺麗で頭をかきむしり酷い時には髪の毛も一緒にかきむしります。血が出てきますのでどうしてもミトンに頼ってしまいます。室内は空気清浄機と加湿器をつけてます。皮膚科では乳児湿疹といわれて毎日薬を塗ってます。昼間もミトンを着けてましたので私が見れている限りははずしてあげるようにします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  12才 9才 3才の男の子三人のママです。 爪を切ったら必ず爪やすりをしてますか?  これだけでも防げます!って偉そうな事言ってますが・・ 我が家の長男がかきむしって凄かったのです・・  ある日 風邪で小児科に行ったのに小児科の先生が息子の顔を見て・・ 「お母さん 爪は切るだけではダメだよ!ベビー用の爪やすりがあるからキチンとかけなさい!爪は切るだけだと赤ちゃんの爪は薄いからカミソリのようになるんだからね!!」っと怒られました( TДT) 実際 赤ちゃん用の爪やすりできちんとしてあげると沢山顔に傷がついていたのがつかなくなったんです!  物は試しにやってみてください!!これ本当にお奨めです!! 爪ヤスリは紙製で400円前後で売ってると思いますよ(〃 ̄ー ̄〃)b  それとヤスリされているのが気持良いのか・・・うちの三人 昼寝の時に横でヤスリをかけると寝てしまいましたよw

satoyanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。赤ちゃんの爪切り怖いですよね。初めての育児で分からない事だらけです。(>_<)私も最近爪やすりを思いついてかけてあげるのですがへたくそなのかも・・・明日再度やすりをかけてみます。なるべくミトンをはずしてあげたいので。男の子が3人いらっしゃるのですね。(*^_^*)男の子って赤ちゃんでもすごい力に驚いてます。アドバイスありがとうございました。

• mottixi
回答No.1

3歳の娘の母です。 うちも爪が顔(特に目)にあたり危険なのでずっとミトンをしていました。 個人差が多分にあると思いますが、生まれてから半年近くつけていたと思います。 私もよくないと聞いていたし、ミトンをつける気は全くなかったのですが、実際に傷がついていくとそんなことを言ってられませんでした。 できるだけ大きめにして、指がミトンの中で自由に動けるようにはしたつもりですが(^^; そんなミトンで育った娘ですが、特に指の動きに問題はありません。 お風呂上りとか、ミトンが外れているときの様子を見ていたら、そろそろ外しても大丈夫かな?というのは、なんとなく分かるかと思います(^^)。 様子を見つつ、大丈夫!と思ったときに、外してあげてください。 ご参考まで。

satoyanda
質問者

お礼

回答を見て安心しました(*^_^*)やはり自分の目が届かない時はミトン必要ですね。なるべく早くはずしてあげたいのですがあまりにも頭をかきむしり時には髪の毛まで抜ける時もありますので心配で・・・普通にかくだけならまだしも頭のあちこち傷ができてまぶたも腫れてました。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。