• ベストアンサー

ウィンドウズのメッセンジャーを導入しているのですが

ウィンドウズのメッセンジャーを導入しているのですが パソコンの常時起動の際、断続的、もしくは定時間ごとに再ログインを、ユーザーではなくパソコン自身が自動で行うというのはありえるのでしょうか? 同じくして、skypeでも同様に起こりえるものでしょうか? お解りになられる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

Windows Live Messenger 2009を使っていますが、再ログインはありえます。 まずオンライン時に、なんらかの障害によってMessengerからサインアウトされた場合、「再接続しています」となります。 繋がらなかった場合は、更に数分後に再接続しようとします。 次に自分自身でサインアウトしていた場合でも(パスワードを覚えさせている)、Messengerのオプションで「インターネットへの接続時に自動的にサインインする」を有効にしていれば、接続時に勝手にサインインします。 つまり、ネット回線が切れて繋ぎなおされたのなら、再ログインはありえるということです。 但し、Messengerが起動している時に限られ、起動していない状態ならサインインすることはありません。 (ウインドウが閉じていてもタスクバーの通知領域にアイコンがあれば起動しています) もしかしたら質問の意図を捉えてないかもしれません・・・

takinoairi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 お答えくださった内容でほぼ間違いないと感じるのですが 補足的に状態を表しますと ・相手側がメッセンジャーとskypeにオンしていました。 ・急用が出来てそのまま放置状態にしなければいけなくなり、そのまま放置。 ・表示はどちらも退席中のまま。 ・2,3日ごとにログイン通知のアラームが表示され、そこでもまだ退席中のまま。 ・いずれも、こちらは定時間ごとにサインインして上記を数回確認。 あと、前述では書かなかったのですが、相手側が再度サインインした状態のときに、メッセンジャーのほうでメッセージを打ち込んでエンターを押し、送信しようとすると、エラーが出て送信できなくなっているのです。 Green_Treeさんがおっしゃられる状況と、ほぼ同じ状態だと推測されるのですが、相違点などを見比べた後、お手数ではございますが、もう一度お答え願えないでしょうかm(_ _"m) お手数をかけまして申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.2

#1です。 質問時に、再ログインをしているのは質問者さんなのか相手側なのか読み取れなかったのですが、補足読むと「相手側が再ログインしているようだが、これはパソコンが自動的にやっているのか」という疑問でいいでしょうか。 (Skypeは使ってないのでこちらに関してはスルーさせてください) Messengerでの動作ですが、補足からこんな状況かなと考えてみました。 下記は、相手側の状態です。 (1)Messengerでサインインし、オンライン状態。 (2)急用ができたので表示を「退席中」にしたまま放置。 (3)数日に渡り放置状態が続くが、たまに回線状況等により回線が切れる。 (4)Messengerにて再接続が試行され、回線が接続された時点でMessengerで再度サインインされる。 (5)以下、回線が切断される度、4の繰り返し。 と、少々勝手にシュミレーションしてみました。 (3)は、相手の回線状況により繋ぎなおされてることもありますし、またはMessenger側で切断されることもあります。 以前、友人が自分の回線はずっと接続されているにもかかわらず、Messengerから何度も切断されることがありました。 ひとりだけではなく、同じ状況の人が数人いたのでMS側の問題だと思っています。(私自身にはこの問題は生じませんでした) このように、Messengerが切断されることはいろんな理由であることですし、切断され接続の再試行が成功すれば、「○○さんがサインインしました」のアラートもその都度出ます。 但し、サインインのアラートが出る直前に一度オフライン表示になっているかと思います。 また退席中に変更していった場合、接続の再試行後も退席中のままです。 あと、手動でサインアウトした場合はすぐに相手側の一覧からもオフライン状態になりすが、回線が落ちた等ですと、そのまま居座ることがあります。 とはいえ、数分ほどでオフラインになりますが。 ちょっとややこしくわかりにくい説明になってしまい、すみません。 >メッセンジャーのほうでメッセージを打ち込んでエンターを押し、送信しようとすると、エラーが出て送信できなくなっているのです。 これについては、どのようなエラーが出るのでしょう。 エラーというより警告? エラーだったら、エラー番号が表示されていればその番号から原因がわかることもあります。 特定の相手のみ(質問されている相手の方)なのか、他の人でもエラーでるのか、それによっても違ってくるかと思います。 いずれにせよ、こっちの問題はちょっとわかりそうにありません。

takinoairi
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 度々お答えいただきありがとうございます。 エラーというか、「~は送信できませんでした」みたいなメッセージが出てて、送信できなかったのです、おっしゃられたように、接続始めのほうでまだ完全に繋がってない状態で、居座っている状態のときだったのかもしれません。 ご丁寧にお答えいただき、本当に助かりました>< ”長期放置でも、たびたび切断、再接続をメッセンジャーのほうで自動にするもの”というのが理解できましたので、安心しました。 ありがとうございましたm(_ _"m)