• 締切済み

ウィンドウズ2000 サーバーへのログイン

ウィンドウズ2000サーバーへ、ウィンドウズXPのパソコンから ログインする際に、ユーザー名とパスワードを求められます。 これを、自動でログインできるような設定は出来ませんか。 毎回、パソコンを立ち上げるたびにログインしなければなりません。 ウィンドウズXP プロフェッショナルならできると いわれたのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• driverII
回答No.2

ひょっとして、私が勘違いしているかもしれません。 XPパソコンを起動した時に、ユーザー・パスワードを入れ、2000サーバーに接続する時にもユーザー・パスワードを入れているのですかね・・・ 2000サーバーにドメインが設定され、そこにユーザー・パスワードが設定されているが、XPではドメインにログオンする設定になっていないという話でしょうか・・・ そうであるならXPでドメインにログオンする設定にすれば良いのですが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain.mspx
  • driverII
回答No.1

下記URLの Windows XP の場合  と Server 以上およびドメインに参加している 2000/XP クライアントの場合 が参考になるかと思いますが、自分のスキルに自信が無い時は、あきらめましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819
superwave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >自分のスキルに自信が無い時は、あきらめましょう。 操作自体は出来そうですが、何かあったときに戻せるかどうかですね。

superwave
質問者

補足

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定します。 名前 型 値 AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード レジストリというのはいじったことがなく、 思ったより難易度が高そうです。