• ベストアンサー

ACCESSの超初心者です。

ACCESSの超初心者です。 ACCESS2000のクエリについての質問です。 担当者テーブル(多)対会社テーブル(1) 担当者テーブルの会社コードと会社テーブルの会社コードで連結したクエリ。 このクエリで会社テーブル内の会社名は参照だけで変更不可にしたいのですが 変更できてしまいます。 変更不可にする設定があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

> 変更不可にする設定があれば、教えてください。 設定で特定のフィールドのみを変更不可にはできませんが、 テクニックとして そのフィールドを演算フィールドにする方法があります。 会社名: [会社テーブル].[会社名] & ""

Excel-VBA
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうしばらく締め切らずにいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

クエリをデザインビューで開く  ↓ 画面上部の[フィールド]以外のグレーの部分をクリック  ↓ メニュー[表示]-[プロパティ]をクリック  ↓ [クエリプロパティ]-[レコードセット]を「スナップショット」に変更  ↓ クエリの保存

Excel-VBA
質問者

お礼

ありがとうございました。 スナップショット 私の今のレベルでは理解が難しい気がしました。

Excel-VBA
質問者

補足

ご回答いただいたように変更したところ、 クエリで追加や担当者テーブルの方の内容修正がきなくなってしまいました。