• ベストアンサー

アクセス初心者です。(クエリについて)

クエリでテーブルとテーブルをくっつけたいと思います。 T_MAIN→商品コード、商品一連番号、管理部門、統括責任者、マネージャー、担当者、保管場所、保管方法とあります。管理部門、保管場所、保管方法については小テーブルを作りました。それを元にT_MAINにてコンボボックスで項目一覧から選べるように作りました。統括マネージャ、マネージャー、担当者についてはT_名簿からこれも同様にコンボボックスで選べるように作りました。一つのフォーム内に非連結のテキストボックス(入力画面)と参照画面みたいな感じで、T_MAINに入っている情報一覧を並べて表示したいのです。T_MAINはコードで管理している部分が多いのでリストに表示する内容はクエリから引っ張ってくるようにしました。コンボボックスで表示がされるように、リストボックスの中に列幅2cm;3.808cm;3.808cm;2.508cm;4cm;2.503cm;等と指定して、値集合タイプにテーブル/クエリ、値集合ソースにクエリ名として表示するようにしました。管理部門、保管場所、保管方法はT_MAINと各小テーブルでリレーションを結びました。統括責任者、マネージャー、担当者については、一つのテーブルT_名簿とリレーションと結ぶと、クエリの内に入っているデータが消えてしまいます。リレーションをはずすと、3件しか入れていないものが、123、123、123と件数が増えていきます。解決策はないのでしょうか??宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.9

>サブフォームもできなかったのですが。 フォームデザインビューでコントロールツールボックスからサブフォームをフォーム上にドロップするのですよ いくら失敗しても壊れたりしませんからいろいろトライしてみては それと基本的なことはここで質問するより入門書等で調べられたほうがいいですね たっぷりとスペースを割いて系統立てて説明されています ここのようなボードでは分からないところ1点に絞って聞く というのが上手な利用の仕方です

noname#49321
質問者

お礼

ありがとうございます。色々試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.8

いっぱい疑問もありますし 問題点もいっぱいありますが ひとつずつ片付けていきましょう まずクエリですが、どうしてMAINを2回も取り込んでいるのですか これが同じレコードがいくつも取り出される原因でしょう メインを1回だけ取り込み 他のテーブルを参照しているフィールドには それぞれのテーブルを取り込んで結合するだけでいいのですよ ただし同じテーブルを参照しているフィールドが複数あるときはその数分取り込みます レコードを表示させるにはリストボックスなんかより サブフォームか別フォームのほうがいいんじゃないの それならカレントレコードの値を参照するには FORMS!フォーム名!フィールド名で取り出せます コードを名前で表示させたければ テキストボックスをコンボボックスに変えてやればいいですね

noname#49321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。クエリを見直していったら、端の方にメインテーブルがありました。これが2回取り込まれていたんですね・・。クエリ上ではきちんと3つ表示することが出来ました。ありがとうございました。(数字)で入っていっていたところもすべて名前で見れます。このレコードを表示するにはリストボックスしか思いつかなかったのですが・・。別フォームというのは新たにフォームを1つ作るということになるのでしょうか・・?サブフォームもできなかったのですが。テーブルクエリで取り込みたいテーブルを2つ選んで、選択したフィールドに全て選んで移動させます。サンプル画面というものがでてきません。普通のフォーム画面が出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.7

>最初の質問でしているのですが・・。4行目から ??? >●一つのフォーム内に非連結のテキストボックス(入力画面)と参照画面みたいな感じで、 >T_MAINに入っている情報一覧を並べて表示したいのです。 >クエリで表示されているものを非連結のテキストボックスで表示参照が出来るのでしょうか?? この中のどれが非連結のフォーム? クエリの情報も丁寧に書いていただきましたが余計なことばっかりで これじゃ肝心なことがなにも分からないですね そのクエリをSQLビューで表示し、それをここに貼り付けてください リスとボックスは文字通りリストボックスでしょうね コンボボックスではなく

noname#49321
質問者

補足

SELECT T_MAIN.商品コード, T_MAIN.商品一連番号, T_MAIN.管理部門, T_MAIN.統括責任者, T_MAIN.マネージャー, T_MAIN.担当者, T_MAIN.保管場所, T_MAIN.保管方法, T_MAIN.特記事項, T_MAIN.更新日 FROM T_MAIN, ((((T_名簿 AS T_名簿_1 INNER JOIN ((T_保管方法 INNER JOIN (T_保管場所 INNER JOIN T_MAIN AS T_MAIN_1 ON T_保管場所.保管コード = T_MAIN_1.保管場所) ON T_保管方法.保管方法コード = T_MAIN_1.保管方法) INNER JOIN T_管理部門 ON T_MAIN_1.管理部門 = T_管理部門.部門コード) ON T_名簿_1.コード = T_MAIN_1.名簿) INNER JOIN T_名簿 ON T_MAIN_1.統括責任者 = T_MAIN.コード) INNER JOIN T_名簿 AS T_名簿_2 ON T_MAIN_1.マネージャー = T_名簿_2.コード) INNER JOIN T_名簿 AS T_名簿_3 ON T_MAIN_1.担当者 = T_名簿_3.コード) ; リストボックスはリストボックスです。 一つのフォームに非連結のテキストボックスを10個作ります。 それぞれに商品コード、商品一連番号、管理部門、統括責任者、マネージャー、担当者、保管場所、保管方法、特記事項、更新日と名前をつけます。で、その下でもいいですし横でもいいのですがリストボックスを1つ作ります。それの値集合タイプをテーブル/クエリにして、値集合ソースをqry_MAIN_表示にして、列数を10.列幅を1cm;1cm;2cm;2cm;等としてそのリストボックスの中の文字をクリックしたら非連結のテキストボックスに各それぞれ名称が一致するテキスト内にデータが反映されて入っていくようにしたいのです。同じ方法でフォームは何個か作ったのですが、数字データで保管されてしまっているものをまたテキストで表示して・・となると上手くいきません。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.6

>クエリは教えていただいたとおりに作成しました。 でもおかしいいのでしょ、だったらその情報を出さなきゃ >非連結のフォーム(リストボックス)には文字として表示されないのはどうしてなのでしょうか? 非連結のフォームってなに? そんなものここまでの話で出てきていないですよ

noname#49321
質問者

補足

>でもおかしいいのでしょ、だったらその情報を出さなきゃ T_MAINをもとに作成しました。 ●管理部門については、表示コントロールをリストボックスにし、値集合タイプをテーブル/クエリ。値集合ソースをqry_管理部門、連結列を1列数を2、列幅を0cm;2cmとしました。で、T_MAINの管理部門とT_管理部門の部門コードをリレーションで結びました。 ●統括責任者、マネージャー、担当者については、全て表示コントロールをリストボックスにし、値集合タイプをテーブル/クエリ。値集合ソースをqry_名簿、連結列を1、列数を2、列幅を0cm;2cmとしました。で、T_MAINとT_名簿とT_名簿1とT_名簿2としてT_MAINの統括責任者とT_名簿のコードを結び、同様にT_MAINのマネージャーとT_名簿1のコードを結び、T_MAINの担当者とT_名簿のコードを結びました。いづれも表示コントロールはリストボックス。値集合タイプはテーブル/クエリ、値集合ソースはqry_名簿_表示。連結列を1、列数を2、列幅を0cm;2.5cmとしました。 ●保管場所については、表示コントロールをリストボックスにし、値集合タイプをテーブル/クエリ。値集合ソースをqry_保管場所、連結列を1列数を2、列幅を0cm;2cmとしました。で、T_MAINの保管場所とT_保管場所の保管コードをリレーションで結びました。 ●保管方法については、表示コントロールをリストボックスにし、値集合タイプをテーブル/クエリ。値集合ソースをqry_保管方法、連結列を1列数を2、列幅を0cm;2cmとしました。で、T_MAINの保管方法とT_保管方法の保管方法コードをリレーションで結びました。 でクエリは作成しました。 クエリ内では数字列も文字列に置き換わっています。ただ、3件しか入っていないのに同じ情報が3度繰り返され9件入っている状態です。 【qry_MAIN_表示】 商品コード 商品一連番号 管理部門 統括責任者 マネージャー 担当者 保管場所 保管方法 >そんなものここまでの話で出てきていないですよ 最初の質問でしているのですが・・。4行目から ●一つのフォーム内に非連結のテキストボックス(入力画面)と参照画面みたいな感じで、T_MAINに入っている情報一覧を並べて表示したいのです。クエリで表示されているものを非連結のテキストボックスで表示参照が出来るのでしょうか?? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.5

>件数はかなり減ったのですが、 一番怪しいところを指摘したのですがまだ他にも変なところがあるのでしょう >管理部門、保管場所、保管方法 についてはそれぞれのマスタテーブルがあるんですよね となるとアップされた情報からだけでは原因らしきものは見えてきません もっと続けるのならすべてのテーブルの詳しい情報 クエリの詳しい情報が必要です

noname#49321
質問者

補足

(管理部門) ・部門コード(主キー)・・・数値型 ・部門名称・・・テキスト型 ・更新日・・・日付/時刻型 (保管場所) ・保管コード(主キー)・・・数値型 ・保管場所名・・・テキスト型 ・更新日・・・日付/時刻型 (保管方法) ・保管方法コード(主キー)・・・数値型 ・保管方法名・・・テキスト型 ・更新日・・・日付/時刻型 上記の3項目についてはフォーム上ではリストボックスで選べるように作ってあります。コードと一緒に名称も参照できます。メインテーブルには数字で管理されています。統括責任者、マネージャー、担当者についてはT_名簿から名前を参照させています。 (T_名簿) ・コード(主キー)・・・数値型 ・名称・・・テキスト型 ・ふりがな・・・テキスト型 ・パスワード・・・テキスト型 ・参照・・・Yes/No型 ・更新・・・Yes/No型 ・保守・・・Yes/No型 ・更新日・・・日付/時刻型 クエリは教えていただいたとおりに作成しました。クエリを開くと、きちんと数値データが文字に変わって入っています。 あと、非連結のフォーム(リストボックス)には文字として表示されないのはどうしてなのでしょうか?クエリから引っ張ってきています。クエリでは文字として表示されているのに、フォームにそれを引っ張ってくると、元の状態の数字一覧になってしまっています。 分かりにくかったらすみません。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.4

>3回ドロップってなんですか・・・?? 最初の質問の >統括責任者、マネージャー、担当者については、 >一つのテーブルT_名簿とリレーションと結ぶと、 この部分です 統括責任者、マネジャー、担当者用にT_名簿をクエリデザインビューに3回ドロップします 1回だけ取り込んで3つのフィールドに結合したのではおかしくなります

noname#49321
質問者

補足

T_MAINに統括責任者、マネージャー、担当者と3つあるので、T_名簿をクエリのデザインビューにしたときに3ついれました。でT_MAINの統括責任者とT_名簿のコードにリレーションを持たせました。T_名簿1も同様。T_名簿2も同様。クエリで見たら、件数はかなり減ったのですが、データが3件しか入っていないのに9件」入っています。それもやっぱり重複で123・・×3で同じデータが繰り返し3件ずつ入っています。何が悪いのでしょうか・・・。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

<T_名簿> ID________________ 数値型 商品コード_____ 数値型 担当者_ID______ テキスト型 <T_名簿> ID________________ 数値型 区分_____________ 数値型 担当者_ID______ テキスト型 のミスです。

noname#49321
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

>統括責任者、マネージャー、担当者については、 >一つのテーブルT_名簿とリレーションと結ぶと、 ひとつのテーブルと結合するのではなく そのテーブルを3回ドロップし、それぞれと結びます

noname#49321
質問者

補足

3回ドロップってなんですか・・・??T_MAINをクエリのデザインビューに3つ作って、1つのT_MAINと管理部門、保管場所、保管方法、統括責任者を結んで、T_MAIN1とマネージャーを1つのリレーションで結びT_MAINと担当者を1つのリレーションで結びました。でもそのテーブルのデータは729件入っています。T_MAINにはデータは3件しか入っていません。何が悪いのでしょうか・・。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

テーブル作成は、ステップバイステップで・・・・。 例えば、[T_Main.担当者_ID]列だけを[T_名簿]から参照させるには次のようにしたらいいです。 <T_Main> ID________________ 数値型 商品コード_____ テキスト型 担当者_ID______ 数値型 <T_名簿> ID________________ 数値型 商品コード_____ 数値型 担当者_ID______ テキスト型 次は、実際のサンプルデータを登録してテーブルを開いたものをコピーしたものです。 <T_Main> ID_____商品コード___担当者_ID 1______AAA ___________山田 太郎<---実際は<3> 2______BBB___________山下 五郎<---実際は<4> <T_名簿> ID___区分______________氏名 1____統括責任者_____村上 健二 2____マネージャー____鈴木 一郎 3____担当者____________山田 太郎 4____担当者____________山下 五郎 [T_Main.担当者_ID]は、コンボボックスから選べるようになっています。 値集合ソース=SELECT T_名簿.ID, T_名簿.氏名 FROM T_名簿 WHERE T_名簿.区分=3; 連結列=1 列数=2 列幅=0cm;2cm [T_名簿.区分]も、コンボボックスから選べるようになっています。 値集合ソース=1;統括責任者;2;マネージャー;3;担当者 連結列=1 列数=2 列幅=0cm;2cm さて、この回答ですと、<T_Main.担当者_ID>のルックアップ機能の設定要領が一目瞭然です。 ですから、仮に正しく機能しないのであれば回答者も容易に問題点を見つけれます。 全てを問うのではなく、[担当者]だけに限定されてはいかがですか? その他は、単に、その応用に過ぎませんから・・・。

noname#49321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。してみたのですが、数字表示から変わりません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセス クエリの重複について。(初心者です)

    一つのフォームに非連結のテキストボックス(入力画面)とリストの中で、管理参照画面みたいな感じで、一覧を並べたいのです。リスト内で選んだ項目が非連結のフォームに入っていくような感じで。。リストに表示する内容はクエリから引っ張ってくるようにしました。テーブルには数字で持たせているので、コンボボックスで表示がされるように、リストボックスの中に列幅2cm;3.808cm;3.808cm;2.508cm;4cm;2.503cm;等と指定して、値集合タイプにテーブル/クエリ、値集合ソースにクエリ名として表示するようにしました。データを3件入力すると、当たり前なのですが、テーブルには3件のレコードがありました。クエリには9件のレコードが表示されています。レコード内で数字を名称として表示できることは出来たのですが、レコード数が増えて保存されるのはどうしてなのでしょうか?テーブルには複数に主キーをもたせてあります。重複するはずないのですが・・。テーブルにはちゃんと入力した分だけ3つの情報が入っているのに、クエリには9件と増えてしまっているのでしょうか?テーブルに1,2,3と入っていたら、クエリには1,2,3,1,2,3,1 ,2,3と入っています。原因はなんなのでしょうか。

  • Accessクエリの作り方

    OS:Windows2000 Access Version:Access2002 大変基本的なことで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 以下のようなテーブルがあります。 ●問合せテーブル 受付NO 受付日 受付時間 社名 担当者名 ・ ・ 機器コード1 機器コード2 問題コード1 問題コード2 対応状況コード ●機器テーブル 機器コード 機器コード名 ●問題テーブル 問題コード 問題コード名 ●対応状況テーブル 対応状況コード 対応状況名 これらのテーブルを使って、単純にクエリで ●問合せクエリ 受付NO 受付日 受付時間 社名 担当者名 ・ ・ 機器名1 機器名2 問題名1 問題名2 対応状況コード としたいのです。 対応状況は、問合せテーブル内でもひとつなので、簡単にクエリで表示できるのですが、機器1・2、及び問題1・2はふたつあり、どのようにすれば名称がそれぞれ表示できるのかが分かりません。 テーブルのリレーションシップで、 対応状況テーブルと問合せテーブル はリレーションが張れました。 機器テーブルと問合せテーブルにリレーションを張ろうと思い、テーブルを追加して、2つ機器テーブルを表示させ、リレーションを張ってみましたが、それをクエリで編集しようとするとデータが参照できないのか、エラーもなく、クエリが開くだけになってしまいます。問題テーブルも同様です。 本当に初心者のお話で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2007 クエリの抽出条件について教えてください

    ACCESS2007で、ルックアップ列(コンボボックス)を使用したテーブルがあります。そのテーブルをクエリにて、コンボボックスの条件別に抽出させたいのですが、その抽出条件を教えていただけませんでしょうか。 コンボボックスリストの中身(A,B,C)       A→Aのみ抽出したクエリ       B→Bのみ抽出したクエリ       C→Cのみ抽出したクエリ という風に作成したいのですが。 お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ACCESS2000 コンボボックスによるデータ入力

    2つのテーブルがあります。 1つのテーブルは、顧客テーブルとし「氏名」「住所」「TEL」「担当者」とします。 もう1つは、担当者テーブルとし「ID」「担当者」 フォームで、 1つめの「担当者」のところをコンボボックスにしました。 プロパティは、 コントロールソース→担当者 値集合タイプ→テーブル/クエリ 値集合ソース→担当者テーブル としました。 顧客テーブルの「担当者」フィールドは、担当者テーブルから取得したいの です。 しかし、フォームで開きコンボボックスで値を変えようとしますが、 データが固定していて顧客テーブルに入力されません。 ほかのボックスは入力OKです。 リレーションは、担当者フィールド同士で設定してもしなくても 入力は可になりません。 状況がつかみづらいですが、わかる方教えてください。

  • Accessの選択クエリの選択を切り替えたい

    Accessで、フォームにコンボボックスとサブフォームを作成してコンボボックスで選択したテキストをキーワードにサブフォームに選択クエリを表示させようと考えています。 コンボボックスの項目は、値集合ソースでテーブルを設定して、選択された項目は、my_Text = Me.コンボ1.Textで取得して クエリのSQL文を変更すればいいのかなぁ?って想像しています。 でも、サブフォームに設定したクエリのSQL文の変更の仕方が解りません。どなたか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • テーブル内容の抽出のクエリーについて

    いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます 今、個人情報の入力フォームを作っていまして、個人の管理コードの抽出、及び参照をコンボボックスにて作りたいと思っております 今回作りたいのは、一つのコンボボックスにて社員・アルバイトの二つのレコードを参照したいのですがどうやってよいのかわかりません 今現在あるテーブルは社員テーブルとアルバイトテーブルの二つです この二つのテーブルを元にして以下のようなクエリーは作成出来るでしょうか?(クエリーはクエリービルダにて作成予定) 例: 個人コード 名前 10000 ああああああ この三件は社員 10001 いいいいいい 10002 うううううう 20000 ええええええ この三件はアルバイト 20001 おおおおおお 20002 かかかかかか 上記のような内容でコンボボックスで表示させたいのです 宜しくお願いします

  • アクセス初心者です。

    アクセスのフォームについてです。番号を選ぶとリスト表示がでてきて自動的にテキストに文字列が入るように作ったのですが、思うようにいきません。 コンボボックス 名前     cmb_コード 列数     2 値集合タイプ テーブル/クエリ 値集合ソース T_ 納品物コード 列幅     2;4 連結列    1 で、テキストフィールドに[cmb_コード].column(1) としました。 コンボボックスに2列分のデータが出てくるのですが、列数も2列分表示されるのですが、コンボボックスの2幅ぶんでしか見れません。上下左右ともスクロールが表示されています。左右スクロールを表示しなくても2列分のデータが見れるようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?別項目はきちんとできているのですが、この部分だけできません。見比べたのですが、違いが分かりません。よろしくお願いします。

  • Accessクエリがおかしいのですが?

    タイトル通りなんですが、コンボボックスで値を選び条件にあったものをクエリで抽出し、表示しますが、決まった値の時だけ、データが表示(抽出)されません。テーブルを見るとデータは正しく入っています。 2段階の絞込みで、コンボボックスは2つあります。 ◇絞込み1回目→車輌コードを選択 ◇〃  2回目→整備内容を選択 →表示する と言う手順です。 ◆車輌コード0001~0004(4台) ◆整備内容は10項目あります。 問題は、 「車輌コード0003」→「エンジンオイル交換」だけが 表示されないことです。もちろんクエリを直見ても レコードは一件もありません。 0003の他の整備内容は表示されます。0003以外の 「エンジンオイル交換」も表示されます。 どちらのコンボボックスにも「すべて」という選択肢 もあり、どの組み合わせで試しても、0003のエンジン オイル交換だけがないのです。 もともとデータは、入力用フォームから入力しますが そちらの「車輌コード」も「整備内容」も入力は コンボボックスですので、間違いはないはずです。 マイクロソフトのページも調べましたが、こういう 現象?が起きるということは書いてませんでした。 ちなみに、過去に0003のエンジンオイル交換は4回ありますが、4回とも表示されません。 このような現象の原因をご存知であれば教えて ください。 補足した方が良いことがあれば教えてください。

  • アクセスでクエリーによる抽出方法

    アクセスの超初心者です。 クエリーのデータをフォームのコンボボックス等のデータを選ぶことにより抽出したいのです。クエリーの抽出条件にフォームのコンボボックスを割り当てて抽出することはできるのですが、例えばクエリーデータは下記のようになっています。  A  B  石川  100 東京  200   沖縄  150 フォームのコンボボックスで石川を選べば  "石川" "100"と表示できますが、コンボボックスに”すべて”という項目をつけてその”すべて”をクリックするとクエリーが全表示になるようにしたいのです。(そのクエリーにはすべてという項目はない) 長くなりましたがおわかりいただけたでしょうか。よろしくお願いします。 また、クエリーを使わず別の抽出方法がありましたら教えてください。というのもいろいろな抽出条件をするのにそのつどクエリーを作らなければならないからです。よろしくお願いします。

  • 【Access】2つのクエリを1つにまとめる方法

    下記のT_Subテーブルでmain_idフィールド毎のdayフィールドの最大値のレコードを取得し、 取得したレコードの中でT_Mainのidフィールドに存在するもののみを表示したいと思い、 下記のQ_T_Sub_SelectクエリとQ_Ansクエリを作成し、 Q_Ansクエリを実行する事で意図した動作になったと思います。 その後、この2つのクエリを1つのクエリにまとめようと思ったのですが、 どのように記述すれば良いか分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、 ご教示の程よろしくお願いします。 【Q_T_Sub_Selectクエリ】 SELECT T_Sub.* FROM T_Sub WHERE (((T_Sub.id)=(SELECT TOP 1 id FROM T_Sub Q WHERE Q.main_id = T_Sub.main_id ORDER BY day DESC, id DESC ))); 【Q_Ansクエリ】 SELECT T_Main.id, T_Main.field1, Q_T_Sub_Select.id, Q_T_Sub_Select.day, Q_T_Sub_Select.field2 FROM T_Main LEFT JOIN Q_T_Sub_Select ON T_Main.id = Q_T_Sub_Select.main_id; 【Q_Ansクエリの実行結果】 T_Main.id|field1|Q_T_Sub_Select.id|day|field2 1|A|2|     |2000 3|C|6|2011/03/10|200 【テーブル(T_Main)】 id|field1 1|A 3|C 【テーブル(T_Sub)】 id|main_id|day|field2 1|1|     |100 2|1|     |2000 3|2|2011/03/04|400 4|2|2011/03/03|500 5|3|2011/03/10|300 6|3|2011/03/10|200 なお、1つのクエリにまとめたい理由ですが、最終的にはクエリではなく、 Visual Basic上に記述を移植したいと思っているためです。 ちなみに、1つのクエリをVisual Basic上に移植して SQLの実行結果を利用するイメージは何となく分かるため、 2つのクエリを1つにまとめる方法を希望しましたが、 2つのSQL文があってもクエリなどを使用せず、 Visual Basic上への記述のみで動作する方法があれば、そのような方法でも大丈夫です。 以上、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ディーラー営業マンの守秘義務について知りたいです。
  • スズキディーラーA社とB店の関係について詳しく教えてください。
  • 従姉妹のハスラー購入に関するトラブルについて考えるべきです。
回答を見る

専門家に質問してみよう