Wordで画像ファイルが消えてしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Wordで挿入した画像ファイルが消える問題が発生しています。XPやWord2003を使用している場合に特に多く報告されています。
  • 図表内に写真を挿入する際は、事前に枠線図表を作成し、文書の折り返しを適切に設定してください。
  • 画像を動かす際は、グリッドに合わせずに慎重に行ってください。また、消えた画像をwebレイアウト表示から戻す際は、印刷レイアウト表示に戻した後に位置がずれていないか確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordに挿入した画像ファイルが消えてしまいます

Wordに挿入した画像ファイルが消えてしまいます 過去の質問を閲覧しましたが、いまいちヒットしませんでした。 XP/Word2003使用です。 (1)挿入箇所は、事前に枠線図表を作成し、 その表内に写真を挿入します。 (イメージは2マス図表の左側は写真、右側は文書プロフィール。) 図を挿入の際は、文書の折り返しを前面or四角に設定しています。 行内にはしていません。 (2)ほんの少し動かしただけで、画面上から図が消えてしまいます。 動かすときはグリッドに合せず、alt+で慎重に動かしています。 (3)消えたときにwebレイアウト表示にすると、変なところに図が飛んでいるので戻しますが、 再度印刷レイアウト表示に戻ると結局置きたい位置とは違い、位置がずれているので (4)Ctrl+Z。(2)に戻って永遠繰り返し・・・ 画像を動かしても消えないようにするのは どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

レイアウトの文字列の折り返しが「前面」の場合は、表の上に重なっているように配置されるだけで、表内に配置されている訳ではありませんが、「四角」の場合も含めて、図の書式設定→「レイアウト」タブ→[詳細設定]→「配置」にある、アンカーを段落に固定するにチェックを入れてみてはどうでしょうか。 前面や四角などで配置した図の場合、どこを基準に配置しているかを示してやらないと、勝手にどこかに移動してしまうことは良くあることです。  

minimum148
質問者

お礼

「アンカーを段落に固定」で今のところ落ち着いています。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

根本的な解決法は無いです。 ctrl+Z で復旧する方法はすでにご存じのようですね。 画像を飛びにくくするか、飛びそうなケースを予測することならできます。 画像を操作しているときは、船の碇の形をしたマークが出ます。これがアンカー記号です。 アンカー記号が出ていないようでしたら、「ツール」→「オプション」→「表示」で、「印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示のオプション」で、「アンカー記号」にチェックを入れてください。 これでいろいろと画像を動かしてみると、編集したらアンカー記号が別のページに移動するときに画像が飛ぶとわかってきます。「飛びそうだな」と気がついたときに、アンカーを飛ばない位置にずらしてやれば、飛ばなくなります。 もう一つの方法。 画像のところで右クリックして「図の書式設定」→「レイアウト」→「詳細設定」→「配置」で、画像の位置を調整できます。細かい位置調整がうまくいかないときは、これを使ってください。

minimum148
質問者

補足

>「飛びそうだな」と気がついたときに、 >アンカーを飛ばない位置にずらしてやれば、飛ばなくなります。 やりたいことは、 決まった図表の位置(指定の位置)に動かしたいわけなので 予測して位置をずらすのでは意味がありません。。。 ありがとうございました。 今のところNO.3の回答で落ち着いています。

• aokii
回答No.1

おそらく図が大きいのではないでしょうか。 図を半分まで小さくしてみて下さい。