• ベストアンサー

JAVAのプログラミングについて質問があります。

私は今、javaのGUIのAWTについてのプログラミング問題で頭を抱えています。自分でも一応考えてみたのですが1週間やってみましたが歯がたちません。お忙しいところ恐縮なのですが問題の答えを示してもらえると大変助かります。以下が問題文です。「1953×2250pixelの画像を以下の方法で描画するプログラムを作成しなさい。 配列pixelcolor[1953][2250]に0から254までの値が与えられている。0を黒、254を白、その中間は値が大きくなるほど白に近づくグレーとし、配列pixelcolor(x.y)の値からpixel(x.y)を描画する。」 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOHA
  • ベストアンサー率52% (203/388)
回答No.1

>配列pixelcolor(x.y)の値からpixel(x.y)を描画する。 pixel(x.y)とは?というかx.yてなんでしょう。 仮に1ピクセルずつ描画するとしたばあい、今適当に考えたあらすじだけ書くと、jawa.awt.Frameでウィンドウを作り、jawa.awt.Frame.paintあたりをオーバーライドして、Graphics.setColorとGraphics.fillRect(x, y, 1, 1)を駆使して一個ずつ描画する、という感じになるかと。

melcian
質問者

お礼

返事が遅れました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JavaのGUIプログラミングの質問

     JavaのGUIのプログラミングの質問です。 フレームの上に■や●のようなものを描画して、 描画された■や●を動かすプログラムを作ることは可能でしょうか? 例えば、    ↑ ← ■ →       ↓ 矢印方向に直進させたいとき、矢印方向の指示を与えて ■が矢印方向へ動くようなものを作ってみたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAでの動く波のプログラミング

     Javaのプログラミングに関する質問です。  Javaを勉強中なのですが、sin波を動かす式がどうにも出来ません。以下は私が現状で考えたプログラミングです。 int x1, x2, y1, y2; x2 = getWidth()/5;  y2 = getHeight()/2; for (int i = 1; i <= 90; i++){ x1 = x2; y1 = y2; x2 = x0+(int)(i/30.0*200); y2 =getHeight()/2 -(int)(a*Math.sin(i/30.0*2*Math.PI/T*t)); g.drawLine(x1, y1, x2, y2); }  なんとか独学でこのようなものを考えたのですがまるでダメです。よろしければ止まっている波ではなく動く波のプログラミングの仕方をJavaで教えて頂けると幸いです。

  • javaのプログラミングについての質問です

    javaのプログラミングについての質問です 任意の複数の数値を入れたファイルを読み取りその数値の場所から次の数値まで線を描画するプログラミングを作成しました ここから発展問題としてタートルグラフィックスを 描画するプログラムを50歩進み右に90度曲がることを4度繰り返すという条件で作ってみようと思ったのですが上手くコンパイルが通りません 取りあえず分かっているのは (100.cos45,100.sin45)で90°曲がる repeat 4,forward 50right 90 end 0 だけです もし分かる方がいらっしゃいましたらご返答宜しくお願いします import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.io.*; public class mondai{ int x[] = new int[100]; int y[] = new int[100]; int len = 0; public static void main(String[] args){ new mondai(args[0]); } public mondai(String mondai2){ ReadFile rf = new ReadFile(mondai2); String line; while( (line = rf.gets()) != null) { String[] date = line.split(","); if(date.length == 2){ x[len] = Integer.parseInt(date[0]); System.out.println(date[0]); y[len]= Integer.parseInt(date[1]); System.out.println(date[1]); len++; } } Frame f = new Frame(); f.setTitle("Line"); f.setSize(640,480); f.setLayout(null); f.addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){ System.exit(0); }}); DrawArea da = new DrawArea(); da.setBounds(0,0,640,480); f.add(da); f.setVisible(true); } private class DrawArea extends Canvas{ public void paint(Graphics g){ for(int i=0;i<len-1;i++) g.drawLine(x[i],y[i],x[i+1],y[i+1]); } } private class ReadFile{ FileInputStream fis; InputStreamReader isr; BufferedReader br; public ReadFile(String filename){ try{ fis = new FileInputStream(filename); isr = new InputStreamReader(fis); br = new BufferedReader(isr); }catch(Exception e){ e.printStackTrace(); } } public String gets(){ String line = ""; try{ line = br.readLine(); }catch(Exception e){ e.printStackTrace(); } return line; } } }

  • javaのpixelの色の指定に関して

    javaの色に関して質問します。 現在PixelGrabberで取得したpixelの中である条件を満たすpixelを指定の色に変換するプログラムを書いているのですが、自分が指定している色と実際に出力される色との違いに悩んでいます。 私が調べた範囲の理解だと pixelはint形式で上の桁から1バイトずつα値(透明度),R,G,Bと表現していると考えています。そこで黒と白を 白=0x00ffffff 黒=0x00000000 と指定しているのですが、真っ黒になってしまいます。指定した色で塗るために知恵を貸してください。お願いします。 ----------------実際のアルゴリズムとデータ---------------- ある閾値よりも濃い色→黒 そうでなければ   →白 この値をintの配列にいれ直す 配列からMemoryImageSorceを作る。 bufferedImageに変換して ImageIOのwriteメソッドで書き込む。 ---------------------------結果--------------------------- 添付の画像 グレースケールっぽい画像を二値化

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミング 問題 java

    大学のプログラミングの授業でjavaを勉強しています。 先週課題が出たのですが書き方がわかりません。 4×4の形の二次元配列Aの内容を準備し、同じく4×4の形の二次元配列Bに、下図のように90度回転するようにして移すプログラミングを作るという問題です。 わかる方いたら回答お願いします(>_<)

  • JAVAプログラミング

    こんにちは。今JAVAで一つの値をコマンドラインから読んで、その値の数だけのIQスコアをさらに入力し、100以上と100以下の値がどれだけあるかというプログラムを書いている所です。データを読み取るメソッドと100以下か以上かを調べるメソッドの二つ必要で、入力したIQスコアの為に配列を利用しなければならないのです。もう何日もトライしているのですが、うまくいきません。どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのアプレットのアニメーションの質問

    javaのアプレットに関する質問なんですが、今次の条件でアニメーションを作っているんですが、どうしても解決できない問題があります。 赤い長方形が左から右に動いていくプログラムを作成する。 ・ 長方形が描画領域 の右端に消えると左端から再 度出現するようにせよ。 ・ Reverseと書かれたボタンを押すと長方形の進行方 向が左右反対になる。 ・ このとき、左右どちらの端に長方形が消えた場合も 反対端から長方形は出現する。 ・ 長方形をクリック(ボタン押下)すると長方形の色が 変化する。 ・ 赤い長方形であれば青に、青い長方形であれば赤 に変化する。 この条件でつくろうと思っているのですが、長方形をクリックしたときに、色の変化がどうしてもできません。どこに問題があるか分かりません。御教授お願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Button; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Report2 extends Applet implements Runnable,ActionListener,MouseListener{ int x=100; int y=50; int width=80; int height=120; int dir=-2; int w; int z; Button bt; boolean direction; boolean colorRed; public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(direction==true){ direction=false; } else{ direction=true; } } public void init(){ bt=new Button("Reverse"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th =new Thread(this); th.start(); addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void run() { while(true){ x++; if(x==400){ x=-80; } if(direction==true){ x=x+dir; } else{ } repaint(); try{ Thread.sleep(30); } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.white); g.fillRect(0,0,400,200); g.setColor(Color.red); g.fillRect(x,y,80,120); if(colorRed=true){ g.setColor(Color.red); } if(colorRed=false){ g.setColor(Color.blue); } g.fillRect(x,y,width,height); g.setColor(Color.black); g.fillRect(x,y,10,10); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Xcode3.xでのJavaプログラミング。

    Xcode3.xでのJavaプログラミング。 Xcode ver.3.xでJavaプログラミングを行おうと思っています。昔のプロジェクトビルダーだと、プロジェクト作成のところで「Java」が選択出来たのですが、現在のXcodeではそれがなくなっています。この場合、Xcode上でJavaのアプリを作成するためにはどうすればよいでしょうか?(NetBeansを使い始めたので特に問題はありませんが)。暇な時にでもいいので、よろしくお願いします。

  • Javaのマウスイベントについて

    閲覧ありがとうございます、Java初心者です。 現在Javaの勉強をしており、マウスの座標を取得しその座標に座標を描画 するプログラムを作っているのですが、どうしても上手くいきません・・・以下が ソースです↓ import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class test01 extends Frame { int x, y; public static void main(String[] args) { new test01(); } test01() { super("FrameTest"); //フレーム名 setSize(300, 300); //サイズを設定 MyCanvas mc = new MyCanvas(); //グラフィック用メソッドをインスタンス化 add(mc); //フレームに描画 addMouseMotionListener(new getMouse_position()); System.out.println("(" + x + "," + y + ")"); setVisible(true); //フレームを表示 addWindowListener(new Close()); //クローズ処理 } /*** グラフィック描画用クラス ***/ public class MyCanvas extends Canvas { public void paint(Graphics g) { g.drawString("(" + x+ "," + y + ")", x, y); } } /*** マウス操作用クラス ***/ public class getMouse_position extends MouseAdapter { public void mouseMoved(MouseEvent ev) { x = getX(); //マウスのx座標を取得 y = getY(); //マウスのy座標を取得 repaint(); } } } /*** クローズ用クラス ***/ class Close extends WindowAdapter { public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } } これを実行すると、ずっと(0, 0)のままでマウスの座標を読み取ってくれません・・・何故なんで でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのアプレットについて質問です。

    星型の図形をアプレットビューワ上でマウスを押した場所に移動させたいのですが・・・ import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Polygon; public class Enshu1_5 extends Applet implements MouseListener { int px []={100,80,10,70,40,100,160,130,190,120}; int py []={10,75,75,113,190,140,190,113,75,75}; private Polygon poly = new Polygon(px,py,10 ); public void init() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillPolygon(poly); g.setFont(new Font("serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Star",100,200); } } こんな感じでつくってみたのですが現在位置とクリック位置との差分割り出し方をpublic void mouseClicked(MouseEvent e)の所に書きたいのですが普通にpoly.translate( e.getX(), e.getY() );をしてしまうと原点からの移動になってしまうため、フィールド上にint x=0,y=0をつくりmouseClickedのところで if(e.getX()>x&&e.getY()>y) { int dx=e.getX()-x; int dy=e.getY()-y; x=dx; y=dy; poly.translate(dx,dy); repaint(); }の様な感じで考えられる条件を条件分岐していこうと思ったのですがどうもうまくいきませんしかなりかさばったものになってしまうと思います。何かいい方法はないでしょうか? 教えて下さい><

    • ベストアンサー
    • Java