• 締切済み

一般の方の意見を聞きたいです。

2日前、主人は会社の車で現場から会社に帰ってる途中で事故にあい、ガードレールに突っ込み車は動かなくなり、会社に電話をして警察とレッカーを呼んで車を運んでもらいました。主人は去年夏前にスピード違反で9月に免許取り消しになっていたので無免許でした。会社にも当然言ってありませんで、今回バレてしまいました…。しょうがないと思います。と言うか私も主人がスピード違反をしたのは知っていましたが免許取り消しになったとは知らず(主人も言わなかった。)今回初めて知りました↓。主人はCMでもよく流れている某大手電力会社に勤めていて今21歳、入社3年目になります。土日挟んでいたので今日上の人と話になるそうです…。そこでなんですが会社の車を乗っていて事故、無免許…こんな場合、会社をクビなどなったりする可能性、高いでしょうか?もちろん主人も反省していますし、これから免許取れるようになるまで運転はしません。でももう起きてしまった事はどうしようもないです。今日上の人からの結果が出るのかはわかりませんが不安です。ちなみに子供2人(下は今年すぐ生まれました)いて、会社の社宅住まいです。一般の方の意見をお聞きしたいです。あともしわかる方は警察の処罰や罰金なども教えてください。

みんなの回答

noname#110938
noname#110938
回答No.7

一つだけ。 わざとぶつけたんじゃない以上は、器物損壊罪はないから騙されないように。

• gamuba23
回答No.6

解雇かどうかは判断できませんね。ただ、会社は改善する義務があるので解雇の可能性は十分あるとおもいます。あと、警察に関しては道路交通法違反、ガードレールが破損していたら器物損害に関して危ういかもしれません。 まず、スピード違反で免停の中なので無免許運転。 あと器物損害。この二つでしょう。 反省しているといってもそれは過去の出来事からも通用しません。 もう少し反省したほうがいいのでは? 次なにかあったら懲役になるかもですよ? 車の事故は多いです。人身事故起こしたらどうするんですか?普通の人生はおくれないですよ。

回答No.5

普通の会社なら解雇相応なことだと思います。社員の生活を守ることも会社の責任ですが、規約違反した社員を容認することはしないのでは。私の前職場では、無免許、飲酒運転は、守りきれないと言われていました。つまり一発アウトです。 事故に関しては人身事故でなかっただけ幸いでしたが、スピード違反とは意味合いが違います。皆さん書かれていたように、会社により様々。ただ解雇にならずとも、社内での立場は悪くなるでしょね。ご主人の行動により、直属の上司も監督責任(減俸等)に問われるでしょう。同僚なら常識のなさでお断りですね。温情処置で解雇にせず、減俸や一定期間休職扱い後、自主退職にしてもらえたらありがたい位ではないかと。解雇だと再就職が大変ですから。 今は無免許や飲酒運転に対する甘い考えれは通りません。小さなお子さまがいるのに、家でも運転していたのだとすると、会社がどうこうより、私なら相手への不信感がつのります。子どもを平気で乗せてたなんてあり得ません。取り消しだから運転は…の意識なら考えを改めてもらいたいです。もし無免許での人身事故でご自分の身内が亡くなっていたら…相手も反省しているし、と思えますか?思えませんよね。 免許を取れるまで運転しないのは当たり前の話です。バレなければこのまま運転していたのですよね。 会社の判断は会社に委ねるしかないことですが、今後の為にご主人がどういう認識でいたのか、夫婦できっちり話し合われた方が良いと思います。

• toshipee
回答No.4

同僚なら、新聞にでも載れば会社自体の信用低下で迷惑千万、やめていただきたく思うでしょう。家庭の事情はどこも同じなので関係ないと考えます。

• aokii
回答No.3

某大手電力会社であれば、去年9月に免許取り消しになっていて、会社の車を乗っていて事故、無免許であれば、去年9月以降から何度も車を運転していた等、その他特別の理由が無い場合、おそらく、一定期間出勤停止あるいは降格で、解雇になる可能性は低いと思いますが、非常に微妙なところです。 基本的には、就業規則に規定された方法で処分が行われますので、会社の就業規則をよく読んでください。

• R48
回答No.2

質問の記述からは相手のある事故かが不明ですが、無免許運転は1年以下の懲役または30万円以下の罰金です。 悪質と見做されない限りは罰金で済むでしょう。 単独事故でもガードレールを壊しているので弁済の義務があります、参考URLは標準的な単価で管理者によって変わるし、工事費用や人件費は含まれていません。 おそらく無免許では保険がおりないので全額負担することになるでしょう。 会社は無免許を隠匿して仕事で運転し事故を起こしている(会社の信用を著しく傷つける行為)ので、まともな会社ならば懲戒免職が妥当でしょう。 配偶者としては覚悟しておいてください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/bougosaku/pdf/i01/03_genjyo.pdf
noname#106932
noname#106932
回答No.1

無免許…しかも、免許取り消しの為の無免許ですよね。 うちの社だったら、確実に解雇です。 ですが、その企業によるでしょうから… 解雇にならないとしても、何らかの処分はあるでしょうし、社内での立場も悪くなると思います。 これは、大企業などは特にそうですね。 (つまり、外聞を気にするので) 奥様としては当然ご心配でしょうが、人身事故でなかっただけでも不幸中の幸いと思い、今後、ご主人をしっかり監督して下さいね。 (誰かを轢き殺してしまった、などという事故でなくて、本当に良かったです) 物損や、自分が怪我するぐらいなら、ラッキーだと思います。