単独交通事故処理と免許点数

このQ&Aのポイント
  • 単独交通事故処理と免許点数について解説します。
  • 単独事故の場合に警察が事故処理を終えて帰る理由や、違反点数について詳しく説明します。
  • また、単独事故の場合には運転手の責任や注意点についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

単独交通事故処理と免許点数

今日未明、大きな音で目が覚めました。 自宅前で車がガードレールに衝突した単独事故で運転手は無事でした。通報した後、15分くらいで消防に続いて警察も到着。30分くらいしたところ運転手と車も残し現状のまま消防も警察も帰って行きました。あとはロードサービスが来るのを待つというところでしょうか。 ここで質問です。 警察が帰って行ったのは事故処理が完了し事件性や違反がなかったからなのでしょうか。例えば飲酒運転であれば現行犯逮捕で署まで連れて行かれるのでしょうか。 また、私は事故を起こしたことがないので伺いますが、このような単独事故の場合、不注意が原因で安全運転義務違反が認められると免許の減点対象でしょうか。そもそも単独事故で違反がないという状況はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.2

車や運転手を残して警察も消防も帰った・・・ つまり悪質違反(飲酒、無免許等)と怪我が無い物損事故扱いだったのでしょう 事故自体は、安全運転義務違反に問われますが、被害者が処罰を望まないのが 条件で(ケースバイケースですが)ほとんど立件されません (つまり行政処分も課されない) (そのかわり示談は円満にという条件付きです) ガードレールは道路管理者(国、市、町)なので保険会社が後からでも現場確認にきて、 その後、警察に事故証明の申請をして保険会社が動くシステムです もちろん単独事故でも飲酒、無免許運転であれば現行犯逮捕後、警察へ連行され、 (通常逮捕もありうる)車両は証拠品として警察に押収されます 飲酒、無免許運転した輩は、前科持ちになり、免許取り消し、会社クビ、家族離散後 路頭に迷うことになります ・

multivault
質問者

お礼

なるほど、気になるところがはっきりしてスッキリしました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

けが人の居ない事故は物損事故といいますけど 民事事件なので警察は関与しません。 誤って物を壊したということなので刑事処分も行政処分もありません。 貴方が間違って隣の家の窓ガラスを割ったということと同じで、 当事者同士で賠償の話し合いをするだけです。

multivault
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になります!