• 締切済み

以前から質問している内容が解決できない

何度か回答いただいている質問なのですが、せっかく回答いただいてはいますが、解決できそうもありません。すみません。 PDF形式の便箋画像をJPEGに変更してからの操作を回答いただいていましたが、いきなりPDFというソフトを持っており、マルチ(JPEG→PDF等)に変換できるソフトでワード&エクセルに対応ということもあり、私のほうでPDFをワードに変換してみたのですが、文字化けのような内容になりこれをどうワード2003で使用するのかがわからず結局JPEGに変換してワードで使用しようと思いましたが、思っているより困難なため、何かよい案はないでしょうか? この便箋ではなく、ソフトにあう便箋を用意したほうがよいのでしょうか?できれば今から気に入った便箋を探すのは時間的に余裕がありません。 マイクロソフトのワードは大変使い勝手の悪いソフトです。数日格闘して疲れました。こんな簡単な(手書きならすぐ終わっている)パソコンならもっと簡単かと思いましたが思うように操作ができないので。というよりこのソフト自体このような使用に適さないソフトなんじゃないでしょうか・・・・?

みんなの回答

noname#157095
noname#157095
回答No.4

なんだかなぁ、「技術者向」カテゴリとは思えないようなレベルの話なんじゃない? あたしには、ソフトの得手・不得手をわきまえずにくだを巻いてるようにしか見えないんだけど … それに人様が作ったデータを作者の意思を無視し自分勝手に利用しようとしているわけだしねぇ 要するに、「書式」→「テーマ」を選んだときのように、用紙の背景として画像を取り込みたいということでしょうけど、 もっともそれに近いと思われるのは、 「書式」→「背景」→「透かし」で「図(I)」をチェックし背景となる画像を挿入することだけど、背景として挿入されるせいかかなり彩度・濃度が薄くなるので、事前にドギツイくらいに彩度・濃度を補正しておく必要があります。 画像のサイズがA4用紙(210mm*297mm)なら、倍率を100%とし、「にじみ」のチェックを外します。 ただし、画像がきっちりA4サイズでも丈夫にわずかにすき間が空くけど、それすらもイヤなら、画像をあらかじめ若干縦長(205*297)にしておいて、挿入する際に「倍率」を102%~105%くらいわずかに拡大指定することです。 注意すべき点は、保存する際「テンプレート」にすると画像が埋め込まれないこと。 ひな形としたい場合は、普通の文書として保存し、ファイル自体のプロパティで「読み取り専用」をチェックしておくことです。

5X4q3E4F
質問者

お礼

たくさん回答いただきましたが、解決にいたりませんでした。

• uriboar
回答No.3

No.2です。 以前の質問を見ることができ、状況が把握できました。失礼いたしました。 アドビのIllustratorというソフトなら目的を完全に達成することができると思います。 画像と文字の位置関係も、直感的に配置することも可能ですし、厳密に調整・整列することも可能です。 (Wordでも、そういったことは出来なくはないですが、あくまでワープロソフトなのでやりにくいです)

5X4q3E4F
質問者

お礼

イラストレーターという試用版がインストールできません。何かの制限を受けているようです。

5X4q3E4F
質問者

補足

ペイントショップ プロ12というソフトでも用紙の白紙のテンプレートがあるようなのですが、こちらのほうはまだサポートは受けておらず文字入力方法しかわかりませんが、画像に文字を載せる際に文字入力ボックスが表示されボックス内でしか編集ができないようで勝手がわからずその都度ピックツールで調整していたのですが、それでは文字の大きさ等がバラバラになってしまい扱いづらいと判断したので止めました。 このソフトではできないでしょうか?だめなようでしたら試用のイラストレーターをインストールしてみるという方法もありますが、以前フォトショップの試用をインストールを試みましたが拒否されたようです。 イラストレーターというソフトも、使用したことがなく全く操作方法がわかりません。

• uriboar
回答No.2

検索しても以前の質問が見つけられなかったので、もう一度、質問者様のやりたいことを良く分かるように説明してください。 質問文から推測するに、特定の背景画像(便箋?)を使用したWord文書を作りたいけど、その背景画像の素材がPDFでしか提供されておらず困っているということでしょうか?

5X4q3E4F
質問者

補足

たくさん質問の回答をいただきその都度いろんな返答をしたのでこのような回答をされるのかと思いますが、そうではなく、 元のファイルはPDFの画像からJPEGへ変更しワード2003で「この便箋素材の中に上手く文字を収める」「この便箋とPCを使用して手紙を書く」というのが質問内容なのですが、回答にあるどの方法でも上手くできないようです。 元々ワード2003というソフトで画像を挿入しその画像を文書として編集すること自体ができることなのかどうかわかりませんが、出来ている方もいるのですが、数値等は勘で入力しなければならないというような方法では回答していただく意味がないということです。はっきりこのようにできますという回答でなければ。 できないのであればワードを使用する意味がないので、何か代換ソフトはないかということでオープンオフィスを紹介されましたがオフィスでもできないことができるのかどうかというところで、ソフトを起動してみましたがオフィスよりわからないソフトです。そのような状態で当方がわかるように説明できる自信があるのかどうか。

• yasei
回答No.1

×ソフトが悪い ○使い手が悪い 単に無免許の人間が勝手に車に乗って事故を起こし「私に扱えない車が悪い!」と叫んでいるようなものでしょ? 手書きで済ませるのをおすすめします。