• ベストアンサー

便箋素材にテキストを入力する

JPEGの便箋素材をペイントショップ プロで テキスト入力したいのですが、便箋素材の絵の部分等から文字入力する位置が自由にならないためどうにかしたいのですが、何かよい方法はないものでしょうか?普通の手書きの便箋のような扱いがしたいです。 今あるソフトはワード2003 エクセル2003 ペイントショップ プロ12です。 よろしくお願いします。 使用OSはWIN XP SP3です。 テキストに文章は作成済みですが、この作業からなかなか前に進まず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.3

#2の続きです。 Wordでこの画像をヘッダー/フッダーに前面で挿入し、入力エリアを白紙の箇所に調整すれば、できるのでが、ないですか?

5X4q3E4F
質問者

お礼

画像がA4サイズピッタリになりません。ワードでなくてもよいのですが、何かソフトはないでしょうか? 元はPDFというファイルだったのですが、JPEGに変更したのでなんとかA4サイズで回答画像のような形にできないものでしょうか・・・・・ 面倒なソフトが多すぎてわかりません。

5X4q3E4F
質問者

補足

感謝いたします!!画像の通りのことがしたいのですが、設定値はどのようにすればいいでしょうか?また、文字色も変更したいです。

その他の回答 (2)

• saekikkt
回答No.2

#1続き >ワードのフッダ/ヘッダというのはなんでしょうか? Wordの背景と思ってください。 Wordのメニューの表示→ヘッダー/フッダーで開いてそこにJPGを前面で挿入します。 そうすれば、JPGに影響されず文字を入力できます。 また、複数頁に挿入された同じ画像が表示されます。 #1に書いてある「オリジナル便箋」 http://sonodapc.com/word-binnsen-1.htm 及びそリンク先の「オリジナル便箋2」 http://sonodapc.com/word-binnsen-2 を見てください。 ヘッダー/フッダーの使い方、画像の挿入について詳しく書かれています。

5X4q3E4F
質問者

補足

回答感謝いたします。 上記の添付画像にあるとおり、画像の中身(ほぼ白紙)の部分に横書きで文字を入力(下線は特になくてもよいですが、見栄えによっては追加)したいのですが、上手くできません。 回答URLの説明文で使用されている便箋も古風な感じで素敵ではあるのですが、やはりこの便箋でいこうと思います。 これにテキスト文をコピペできれば印刷して完成です。

• saekikkt
回答No.1

「JPEGの便箋素材」がどんなものか良く解らないので回答が難しいです。 また、どうしても「ペイントショップ プロでテキスト入力したい」のでしょうか? 私ならWordのヘッダー/フッダーに「JPEGの便箋素材」を挿入してその上からテキスト入力します。 以下は、Wordで便せんを作る一般てきな方法です。 http://sonodapc.com/word-binnsen-1.htm

5X4q3E4F
質問者

補足

任意の(普通手書きレターでは絵が入っている)便箋では文字入力位置が決まっているのでその位置へ上手く収まるように、はじめはグラフィックソフトで上手く入力しようと思ったのですが、その都度文字の位置を動かして調節するのが面倒なことに気が付いたため、どうしてもグラフィックソフトを使用したいわけではなく、便箋がJPEGになっているためこの画像に文字を入力するにはどうしたらよいかという質問をしています。 ワードのフッダ/ヘッダというのはなんでしょうか?