• ベストアンサー

マツダプレマシーにHIDを装着できますか?

マツダプレマシーにHIDを装着できますか? 最近プレマシー20CSを購入しましたが、グレードが低いためHIDの対応がされていません(オプションも無い) そこで市販品を装着したいのですが、そもそも装着できるのでしょうか? できるなら、35W 4500K 前後のものにしたいのですが、車によりいろいろ仕様が異なるようで、どの商品を購入すればいいのかサッパリ分かりません。 お分かりの方おられましたら、ご教授お願いします。 商品メーカー、型番やアドバイス等が有りましたら、わかる範囲でお教え下さい。 当方、全てに無知です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146933
noname#146933
回答No.4

こんばんは 私も同じ経験があります。 昔プリメーラに乗っておりましたが、上級グレードが買えなかった為、自動的にHIDを諦めなきゃならなかったのですが、ディーラーに話をし上級グレードのHIDユニットの中古ものを付けてもらいました。 一度ディーラーに相談してみてはいかがでしょうか? ディーラーで手配が難しいような時は、オートバックスやイエローハット等カーショップに相談してみるのも手ですが、オススメは東京の練馬にある『カーショップグロウ』と言うショップがあるのですが、設定がない車種でも取り付け相談に乗ってくれるので、一度相談してみてはいかがでしょうか? 値段もリーズナブルで、保証も3年ですし、アフターもバッチリです。今の自分の車も設定がなかったのですが、色々相談して付けました。 基本的にHIDの付けられない車はありませんが、激安ものだけはやめて、ちゃんとした取付ノウハウを持ったショップに任せるのが一番です。 頑張って下さい!

kitera0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の質問箱で同じ質問をした結果、BELLOF製のバルブとバラストのセット商品を勧められ、購入しディーラーで持込み装着するのがベターとの回答を頂きました。(若干高くつきそうかな) 早速今度の休日にでも車用品店とディーラーへ調査してきます。 勿論kaze-z様から教えて頂いた中古品も訊ねてみます。 でも中古品って事故車か廃車されたものかなぁ・・・。 すぐ壊れそうだしやっぱり新品かな。 練馬のお店には高速を走っても6時間はかかりそうなので、あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• migsis
回答No.3

No.2です。 質問の主旨とは違うので、”アドバイス”になっています。 ひとことでいうと、周りの迷惑になる可能性のある改造ですよ、その認識はあるのですか?という問いかけです。参考URLのように苦々しく思っている人も多いのです。 実際欧州では後付HIDは全面禁止のようです。 No.2の意味が伝わらなかったようなので捕捉致しますが、ふつうのクルマ(エアサスペンション式でなくコイルバネ式)なら乗車人数や荷物の積載状態によりクルマの傾き方が違います。 もし後ろが重い場合、前が持ち上がるので光軸は上を向き、高輝度HIDは対向車のドライバーの目を直撃することがあります。 そのため、後付HIDは相手に迷惑をかける可能性がありますよ、ということです。 そのため、メーカー純正のHIDの場合は以前から光軸ダイアルが運転席についていたり、高額車なら(最近は普通のクルマにもついていますが)コンピューターが自動的に傾きを判断して光軸を調整してくれるようになっているのです。 あえて言うと、こういうクルマが向こうからやってきたとき、”自分さえ明るければいいのか!”と事情がわかっている人からは思われる、ということです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa452599.html
kitera0512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後付HIDには、傾きを判断して光軸を自動調整する機能を持つ商品は無いということですね。 日本も後付HIDは違法改造とし車検も通さず全面禁止にし、すべての車種に標準装備にすればいいですのにね。 購入前に知っていればメーカー純正品装着車にしたのですが、今では後の祭りです。 了解しました。

• migsis
回答No.2

HIDの装着を検討する前に、対向車が眩惑される(眩しく視界が一瞬真っ暗になる)という危険性を認識してください。 車検ではハイビームだけの試験なので、ロービームは野放しです。 新車装着なら、比較的安価な車両でも手動の光軸調整がついていて、乗車状態でちょうど光軸が適切になるようにできますし、高額車になると自動レベライザーがついています。 相手のことも考えた上で、最終判断することをお勧めしたいとおもいます。私なら迷惑な後付HID車に対しては、ハイビームですれ違うことが日常ですよ。

kitera0512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論相手のことも考えます。 後付なら光軸調整がついていないのですか? 私もたまにはハイビームですれ違うこともありますが、日常ではありません。またハイビームですれ違うことが有っても、それが後付HID車か高額車かどうかは、夜にすれ違う対向車ですので私にはわかりません。 いずれにしろ質問の趣旨とは少し違うようですね。

• rgm79quel
回答No.1

出来るでしょう。 ショップさんで相談してください。 メーカーにて適合確認してくれますよ。

kitera0512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 装着不可能で聞きに行くのはナンセンスだし、可能としても、ショップでは通常利益率の高い物を勧める傾向があるため、ショップへ行く前に事前知識を付けておきたかったから質問しました。 できれば整備士さんのようなプロからの回答が頂きたかったのです。