• 締切済み

働く上で必要なこと、やるべき優先順位について

現在就職活動中の21の女です。 去年の11月頃からバイトでフルサービス(注文時にメモを取らない)のカフェをしています。店長もスタッフも皆真面目で、常連のお客様も多いお店です。 唐突ですが、私は今バイトを出来るなら辞退したいと思いつつ、辞めない方が良いのかと考えあぐねています。自分の考えに自信を持てず、今の状況を持てあましています。就活中に何をやっているんだ、ここに書き出してる時点で時間が惜しいでしょ!と情けない限りです。 まずバイトの話をさせていただきます。始めた当初はオーダーミスが多かったものの、今では比較的余裕を持って接客できるようになりました。ですが、少しでも混んだ時や、判断に迷った時に細かなミスが多く店長にもしょっちゅう叱られます。体では作業を覚えてきて、確認作業をするようになりましたが、時々言われたことを理解するのに数秒要します。常に緊張している状態なので、キャパを超えると多少パニックを起こします。さすがに4カ月も経って、未だ要領の悪い私に店長のイライラ度も溜まってきている事に気づいています。(相当辛抱強く指導してくださいます)尚更叱られないように萎縮してしまいます。 これまでのバイトは別のカフェや、キャンペーンガール等してきました。人と関わることが好きで接客が得意だと思っていましたし、今のように頭をしょっちゅう下げるようなミスをしたことがありませんでした。始めた頃から自分でも信じられない程ミスが多く、青くなったり赤くなったり、冷や汗がつきものです。少しずつ直していこうと思いつつ、同じような事で失敗すると「このお店に私は合わないのでは」と思います。今までの和気あいあいな環境よりも、責任の重い仕事ですが、やりがいが無いわけではありません。人が好きなので。ですが、今は億劫です。シフトが少し、増えて組まれると焦ります。自分で代わりを見つけないといけないので、それだったらやってしまえ、と思ってしまいます。バイトで悩んでる場合か、と思います。本当は辞めてしまえば楽だと思っています。 今回のバイトで、初めてお客様との境界線を感じ、信用を失うリスクやお店の損失の大事を理解しました。社会に出ればこれが当たり前の事だと思います。お金を貰って働くということの重さも同様に。時給は850円ですが、前のカフェでは同じ時給で月何万稼いでいたのに今では数週間に1、2回。たったの3~5時間働くだけで摩耗感があります。月に一万程度…お金の問題ではないのですが、衝撃的です。その点勉強になったと思います。 今の時期、就活どころか自分探し、将来の夢を考え、全部中途半端だなと考えて自暴自棄になっています。母に少しこぼしては「辞めなさいよ」とも言われるのですが、他のスタッフさんが非常に頑張る方々ばかりなので、頑張りたいような、申し訳ないのといい加減な自分が恥ずかしい気持ちがあります。例えばみなさんがお店側の立場だとして…、辞められた方が楽だと思われるでしょうか。 まとまらない文章ですみません。明日も早いので一度ここまでにさせていただきますが、またゆっくり考え直してみようと思います。思うことあればご意見お願いいたします。

みんなの回答

• buffa1066
回答No.3

お店側の意見なんかは気にしないで下さい。 あくまで自分が働きたいかどうか?です。 自分が本当に働きたくて頑張りたくて必死でやるなら、 ミスが多くてもいずれ必ず、お店側にとって 利益をもたらす存在となるでしょう。 店にとってプラスになるかどうかは自分が決めて下さい。 只、しょっちゅう怒られてると萎縮してうまくいかない というのは、あると思います。 自分の良さを殺されてる様なものだと思います。 本当はあなたはもっとできるはずです。 私も接客が好きだと思ってて飲食業で働いた事があるのですが、 うまくいきませんでした。 接客というより作業が多く、スピードと確実さが求められ、 ミスする度怒られ、減点方式の様に評価されてると感じ、 ミスにおびえ、ミスだけが気にかかり、面白味がなく、 しんどかったです。 今は営業をやってるんですが、契約がとれれば本当に嬉しいし、 給料に反映されます。 ミスしない為に頑張ってるのではなく、契約をとる事に集中して、 その快感を味わう為に頑張っています。 加点方式で考えれるので、ミスに怯える事もなく、自分の力を 発揮しやすいです。 要は飲食以外で就職するのが良いと思います。 人には向き不向きあり、あなたは接客には向くかもしれないが、 飲食には不向きなのかもしれません。 あまり、怒られすぎたり、ミスが気になったり、萎縮してしまう 様な職場は避け、営業の様な、うまくいった時に褒められる様な イメージの仕事がいいと思います。 今は萎縮してあなたの本当の力が出せてないので、あまり不安 にならないで、就職活動頑張って下さい!

giagy
質問者

お礼

buffa1066さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。 読ませていただきまして、大変参考になりました。中でも 「接客というより作業が多く、スピードと確実さが求められ、 ミスする度怒られ、減点方式の様に評価されてると感じ…」 のこちらですね、言いたかったことその通りです。作業がメインです。本日はお客様も少なく、 店長ではなくリラックスできる同い年の女の子と一緒に仕事をしたのですが、反動かまたささいな忘れ事がありました。 緊張の緩急があからさまですね。性分です。 嫌い、嫌われるの問題でもないだけに、呆れられるのが一番堪えますね。 それでもお客さんの前では笑顔になりますし、お話が少しでもできると、ああいいなと思います。 それを思うと、少しもったいない気持ちになるのかもしれません。 buffa1066さんは営業をされてるんですね。天職?適職を見つけられて充実したお仕事されているようで、素晴らしいと思います。 契約頑張ってください!仕事の成果、快感が得られるのは理想ですよね。 飲食はやりがいもあるかもしれませんが大変ですね。 厳しい生活で長時間頑張ってる仲間を見ると、頭が下がります。 母にも言われましたが、buffa1066さんのお言葉通り「不向き向きはあるよ」と聞くと、やはり不向きなのかな?と思います。 何が自分にとって良いのか、見極めるのにはまだ時間が必要みたいです。 とりあえず、先ほど店長から来月のシフトを聞かれたのですが、24日まで保留にしています。 店長に相談?というか辞めることを考えている旨を、伝えてみて、その上で決めようと考えています。 本日も言いだそうとして詰まってしまいましたが笑 回答をいただいたおかげで、気持ちが落ち着きました。buffa1066さんありがとうございます。

• newnoc
回答No.2

もし、簡単なミスであれば、働いている環境での人間関係が悪いかもしれません。 職場の同僚や上司との関係は良好でしょうか?

giagy
質問者

補足

newnocさん おそらく、私の人間関係の築き方に問題があると考えています。 飲み会ではっちゃけた時は、みなさんと盛り上がりましたし、 リラックスできる友達もいますが、仕事の上ではみなさん真面目モードなので、足を私が引っ張っている状態になるんです。 「コミュニケーションをしよう」「独断で判断するな」と言われるあたり、私がまだワンマンなのかなーと思います。 仕事でミスが多いからと、個人的に嫌われたり信用されないのではと思うと怖いので、当たり障りのない、仕事上での付き合いだと思います。 仕事抜きで話せば仲良くなれそうな気もするのですが…。 仕事以前に歩みよる努力をすべきかなと考えていますね。

• pinoco3
回答No.1

こんばんは。私の意見は辞めた方がいいと思います。 就職決まったら、辞めるわけでしょう?そこでずっと働くつもりはないのでしょう?なら、辞めたらいいと思います。 そうして、あなたにとって負荷の少ないバイトに変更して、きちんと就職するのが一番です。 お店の立場だと、仕事を覚えた人間に辞められるのは痛手でしょう。でも、社員でなくバイトです。時給850円です。その人が辞めたいなら仕方がないんです。 厳しいですが、自分探しをしているあなたが、周りの人の事を思いやっている時間はありません。勉強になってよかったと思える今、自分の将来のことだけを考えて頑張ってください。

giagy
質問者

補足

pinoco3さん 辞めた方がいいと思う、という言葉をいただいただけで気持ちが楽になりました。 確かに、就職したら辞めるつもりです。優先は就職活動ですね。 一度始めてしまうと、変に遠慮してしまったり、辞めづらいと思ってしまうのでぐずってしまいました。 一度店長に辞めたいということを伝えてみようと思います。 とりあえず3月の前半はシフトはいれられないと伝えましたし、減らす方向も考えてみます。 ただ流されやすい性分なので、辞めるならきっぱり決めたいところです笑 こちらにかきこんでみて、やはり自分に必要なのは確固たる意志だな、と思いました。pinoco3さんのアドバイスを読んで、ありがたいなと思いました。(勿論他の皆さまにもです)ありがとうございます。