• 締切済み

ママチャリでママチャリの実用性を残しつつ性能の向上方法

昨年ぐらいから、運動のため移動を自転車で行うようにしているのですが、 体重も落ちて、体力もついて、脚力もかなりついてきたので、 休日には、もう少し長距離をサイクリングしてみようと思うのですが、 実用的な用途で自転車を使いたいので競技車には乗る気が有りません。 そこで、お尋ねしたいのですが、長距離を安定して(高速で走る必要は無いです。)走ることが出来て、 坂道(特に下り道がきつい。)も走ることが出来て、ブレーキがよく効いて、荷物も積める、 なおかつ、頑丈で信頼性が高い。そんな自転車や改造は無いものでしょうか? ちなみに、上記条件を満たすためであれば、脚力は有る方だと思うので、多少こぐのが重くても問題は無いです。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.3
unagiusagi
質問者

お礼

なんか、競技車以外でも、かっこいいデザインのものってあるんですね。 値段が高かったり、なんと言うか協議用に近い外見で乗るのが気を使いそうな気がしてしまったりと、 イメージしていたものとは違いましたが、参考になりました。 競技車だけが外装変速機を搭載しているわけではないんですね。 ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

数年前のブリジストンのアルサスがなかなか良かったですよ。 アルミフレームで軽く、サスペンション付きだったのとサドルのクッションも良かったので長く座ってもおしりが痛くなることもなく、内装3段の変速機もついてたので坂も走りやすかったです。後輪はディスクブレーキで雨でも効きやすく、ハブダイナモなのでライト点灯時も重くならず暗くなれば自動的に点きました。 現在は販売終了したので、ベルトドライブのアルベルトの上位モデルなら乗り心地も良いのではないでしょうか?

unagiusagi
質問者

お礼

アルサスよさそうですねぇ。 うっていないのがすごく残念。 でも、ぶりジストンの製品情報を見ていたら、 ウェッジロックという製品がなかなかよさそうです。 おかげで、よさそうなものを見つけることが出来ました。 ありがとうございます。

• sentakuya
回答No.1

ママチャリと言う言葉がどうも好きになれない輩ですが「疋田智さん」の「自転車生活の愉しみ」を紹介します。実践に基づいたいろいろな改造方法が書かれています。 他の著書もお奨めです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%8B%E7%94%B0%E6%99%BA

unagiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、シティーサイクルとか軽快車というと、 内装変速機がついて、少しお洒落で、快適に走れる自転車をイメージを持っているので、 ママチャリという呼び名で投稿しました。ごめんなさい。