• ベストアンサー

高性能な主婦用自転車

私の母はいわゆる「ママチャリ」で買い物に出かけていますが、1万円以下の自転車でその性能が良くありません。変速機なしで、走行性能が低くとにかくペダルが重いです。長距離を走ることや重い荷物を運ぶことが多いので気の毒です。 そこで新しい自転車を導入したいのですが、おすすめの車種を教えてください。 ・電動アシストはいらない。 ・5段変速以上 ・ペダルが軽く、疲れない ・長距離走行や高速走行が苦にならない ・ヘッドライト、テールライト自動点灯でペダルが重くならない ・後ろかご設置可能で荷物をたくさん載せることができる ・身長150cmでも無理なく乗れる このような自転車を探しています。

noname#198491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブリジストンとかの 変速機付きなどが良いかもですね 荷物が乗せれる時点で 長距離 高速走行?とは反比例しますので そもそも どの程度の距離を想定しているか 速度もですが ある程度 ペダルを漕ぐときには ハンドルが低いほうが 上半身も使えますので メリットも多いですが 逆に 腕で支えるので なれないと 辛いばかりですし 後 自転車屋が採算度外視で ママチャリの軸受けなどのグリス等を メンテナンスしたものに乗せてもらいましたが 別格でしたね (サドルは高めでしたが) ただ それでも 同等相当のメンテナンスがなされた クロス(変速なし) にも乗せてもらいましたが トータルの軽さというか 使っているパーツの 違いも有るでしょうけども それよりもやはり 2ステップくらい上の感じでした その分 荷物などは乗せれるような自転車では有りませんでしたが そして 女性であることなどを考慮すると やはりフレームもトップは無い方が 当然いいでしょうし(その分 フレームも重くなりますけどね) 後は リアカーみたいなきゃりーを引っ張るくらいですかね? それに 脚力と心肺能力に 依存するとこも多いので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

軽快車(ママチャリ)は車種では、漕ぎの軽さは決まりません。 ロードなどのスポーツ車では、フレームで自転車の精度が決まりますが軽快車では、組立てで精度が決まります。 お母様には無理だと思いますが、両手放しで乗れる自転車が、軽く走れるように組み立てられた自転車です。 自転車を、そのように組立できる自転車屋さんをまず探してください。 そんな自転車さんなら、お母様の体形に合わせて、サドルの高さや、ハンドルの位置を乗り易いように調整して渡してくれます。 後ろかごとソーラーテールライトはオプションになると思いますが、丸石ウィークリーシティーなどお勧め出来ると思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/17/27/item100000022717.html 上記の自転車屋さんで、購入してください。 間違っても、サドルやハンドルの調整もしないで渡す自転車屋さんで購入しないでください。

質問者

お礼

• RandenSai
回答No.5

ライトの自動点灯と高速性能は標準では両立しない(市場は求めていない)と思います。ただし自動点灯ライトはオプションでいくらでも手に入りますから、後付けでも全然問題ないでしょう。ということでよく走る女性向けチャリと言うことだと、この辺なんてどうですか?一般的には全く知られていないメーカーですけど、自転車界では世界的一大ブランドのひとつです。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/urban/viaggio/primavera-l.html ついでに、自動点灯ライトの一例も貼っておきます。 http://cycle.panasonic.jp/products/cyclelight/product/light.html

質問者

お礼

• tomban
回答No.4

自転車って「回転抵抗」と「重量」、それと「空気抵抗」との戦いですから、いかにそれらを少なくしていくか?ということなんですよね。 回転抵抗を少なくしていくのは、部品の精度が問題になり、重量を軽くしていくには、いかに強度が高い素材を使うかがキモになります。 空気抵抗は主に前面投影面積が小さいものを使うか?になります。 だから細いタイヤのほうが軽いのですね。 それで、1万円以下のものは、部品それぞれが「重く」出来てます。 荷台とか、チェーンガードとか、クランクとか、泥除けまでみな「鉄」です。 ハンドルなんかは実際に比べてみればわかりますけど、アルミと鉄ではかなり重さが違うんですよ。 トータルで重くなっているんですね。 私もそういうのを買って馬鹿を見たクチです。 もし予算が少ないならば「中古自転車」の「メーカー品のもの」を買ってみるのも良いと思います。 シルバーセンターに登録している人が修理をして販売している、いわゆる「放置自転車」です。 そういったものが、自治体の指定した店舗で販売されている時があります。 カゴなどは勿体無いので、今のを外して、とりつけ直せばいいでしょう。 自転車はちゃんと整備をするなら、ずっと長く乗れるものです。 でも、最初から粗悪な部品を使われていたなら、長く乗る気にはなりませんからね。 放置自転車の再販売は、自治体などに聞かれるとわかると思います。 盗品などでないことは、確認済みなので、安心ですね。

質問者

お礼

• mpascal
回答No.3

よく走りそうなのは、 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/starnova/spec.html 若者向けみたいなので、現物を、お母様に試乗してもらってから決めて下さいね。

質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.1

ペダルが軽い、長距離を走ることや重い荷物を運ぶことが多い 年寄りでこの性能を満足する物は、電動アシスト自転車以外はありません。

質問者

お礼