高速道路での恐怖と安全対策

このQ&Aのポイント
  • 高速道路でのスピード違反で免停を経験し、以来安全運転に努めているが、小さな違反でも捕まりやすい。
  • 広い道で飛ばし気味になってしまうため、逆車を持っていることもあり、高速道路が怖くなる。
  • 下道でこっそり走ることでスピード違反を回避しているが、他の対策方法について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

 高速道路が怖いです。

 高速道路が怖いです。  私の場合、スピードが出過ぎるので...  免停を食らって以来、安全運転しているつもりなのですが 小さい違反で、ぼろぼろ捕まってしまいます。  また、それなりに逆車を持っているので 広い道に行くと ついつい飛ばし気味になってしまいます。  すり抜けせず、遅い車の後ろについて ゆっくり走るようにしていますが パワーの出が良すぎて、その気になってしまいます。  なので、わざと混雑する下道でこそこそ走っているのですが (今度、スピードつかまると やばやばなので)  みなさんどのように対策しますか? (もっとも、知人にいつも逃げ切る人が居ましたが、そんことはさすがに..)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.5

意識が甘いんですよ。 「安全運転しているつもりなのですが」 と言って、そのつもりであっても、出来ていないから捕まっているのです。 より「現実的な意味での」安全運転をするように心がけなくてはいけないのです。 それはつまり何を意味しているのか。 実は、一般的に言われている安全運転とは違うのです。 公道においては、交通事故ももちろん防がなくてはいけませんが、それ以上にもっと身近な危険があるのです。 そうです。免許が無くなるという危険です。 あなたはそれには既に気づいていますね。 しかし、その先が出来ていないと言うことなんです。 免許が無くなるという危険を回避する「安全運転」を意識し、実践する必要があります。 交通違反の取り締まりは警察やそれに準ずる職員や機械によって行われています。 つまり、彼らの目が届いていない所では、交通違反は取り締まられないのです。 彼らは、いつも取り締まり対象になる者を探しています。 それが職務だからです。 あなたは、彼らの目の届く所に自分が存在しているのかいないのか、常に目を見張らせ、監視していなければならないのです。 死角に彼らがいるの「かもしれない」運転をしなくてはいけないのです。 住宅街を走っていて、公園からボールが転がってきたら、 「子どもがボールを追いかけて道路に飛び出して来るかもしれない」 と警戒しますね。 同じように、交通取り締まりには取り締まり重点ポイントがあって、取り締まりをしているのですから、それを鋭く察知出来るようになれば良いのです。 わざと混雑する下道でこそこそ走っていても、下道では下道なりの取り締まり重点ポイントがあるのですから、それが察知できないでいるとまたすぐにつかまってしまうので、取り締まり予防にはなっていないのです。 警察の各種の取り締まりには取り締まり方法が決まっているのです。 ですから、その決まりに従って取り締まれない場合は、取り締まり不成立になるのです。 あなたが知るべきは、取り締まりの種類(各種違反)と、彼らがどのような方法で取り締まり、いつどこで待ち構えているかということです。 しっかりと対策を行い、知識を得れば取り締まりの危険は未然に防げます。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%8F%96%E3%82%8A%E7%B7%A0%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%82%BE%E5%90%91%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E2%80%9909~%E2%80%9910-SAN-EI-MOOK/dp/4779606128/ref=pd_sim_b_3 ↑ こういう系統の本はよくコンビニや書店に売っている事があります。 色々な解説などが載っていますので、隅々まで良く読んで、理解してください。 覆面パトカーの動きや雰囲気などをいち早く察知出来るようになった頃には、ボロボロ捕まって泣くこともすっかり無くなるでしょう。

その他の回答 (7)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.8

若いっ! 自分を押さえる力が無い人が速いバイクに乗ったら・・・当然そうなります。 広い意味での「危険の臭い」というものを意識するように心がけてください。 何十年もライダーをやっていると自然に身に付くんですが、その前に免許が無くなっては大変ですからね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.7

ANo6です。 誤字訂正です。 誤:スピード違反ではなく一歩通行や 正:スピード違反ではなく一方通行や 失礼しました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

>みなさんどのように対策しますか? 自転車でも走るのがいやになる狭い道がツーリングのメインです。 これならスピードが出せません。 スピード違反ではなく一歩通行や進入禁止、車両通行禁止で捕まる可能性が高いのでその点は注意しています。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

>>大きな道に出ると、みなさん法廷速度ほとんど守っていませんよね? こちらは守るつもりなのですが、後ろにつかれると  後ろの車のスピードにあわせて速度だしてしまいます。  抜かされるにしても、ときおりすごいスピード抜いていく車が... 要するに乗り手がヘタクソなんですよ。 法廷速度以上で流れている道が多いですが、法廷速度+αの捕まらない速度で走れば問題ありません。 みんな捕まっちゃうような速度なら先頭に出なければいいんですよ。 先頭の車が捕まりますから。 小さな違反で免停食らっちゃうくらい違反が多いなら自分の走りを見直すべき。

2wayact
質問者

補足

>小さな違反で免停食らっちゃうくらい違反が多いなら自分の走りを見直すべき。  まぁ、小さい違反では免停ありません。 >法廷速度以上で流れている道が多いですが、法廷速度+αの捕まらない速度で走れば問題ありません。  最近まで、そのようにしていましたが +αどころか、+30 +40の人がたまにいますね...  それと、精神的に悪乗りしてしまいまして...

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

バイクに乗るときに自制心が働かないなら、乗らないことですね。 死人が出る前に止めましょう。 それが嫌だというなら、自制心を働かせましょう。 できないなら、捕まって、免許をなくしてもらいましょう。 >私の場合、スピードが出過ぎるので...  免停を食らって以来、安全運転しているつもりなのですが 小さい違反で、ぼろぼろ捕まってしまいます。 安全運転できてないから捕まるのです。 スピードは、出るのではなく、出してるのですから、意識して抑える必要があります。

回答No.2

はじめまして♪ ウンウン まだ若いですね~。 私の場合はもうおばさんなんですが、大学時代の先輩から1万円で購入した原付(CB50)にまたがり 関東地区で(詳細は伏せます)スピードメーターとタコメーターを振り切っては知った事が有りますよ。 トップスピードも楽しいのですが(爆笑) 信号が変わった時のスタートダッシュもそれなりに楽しい物ですね。 今では田舎に戻ってますので、ほとんど誰も居ない林道や農道でたまに遊んで、ストレス解消してます(笑) 原付は壊れたまま、畑の小屋に放置なので、今は1.6Lターボ4WDの自動車です(JT191S)かなり古いですけれど安かったからね~。 一般道でもたまには1○0Kのリミッターで遊んだり(笑) 基本的に、交通量が少なくて取り締まりの対象に成らない場所だけです。 でもねぇ~ 最近のハイブリッド車で飛ばす人にはスタートダッシュでは完全に負けますし、自動車はスクターにもスタートから10mでは絶対に勝てません。 なんでも かんでも 噛み付いちゃダメなんで、それなりに遊びましょう~♪ 他人に大きな迷惑をかけないでくださいね、私は自動車で崖から落ちて、車と私の体は無事でしたが、多くの方に迷惑をかけた事があります。(ほんと 崖下から車を上げてくださった明け方に駆けつけてくれた峠のホテルシェフスタッフの方々には感謝です) できるだけ、捕まる可能性と、他の人に迷惑にならない 田舎道で楽しまれるのが良いと思います。 他にはサーキットでしょうか(ライセンスが必要ですけれどね)

noname#116325
noname#116325
回答No.1

>今度、スピードつかまると やばやばなので こう考えている限り法廷速度は何時まで経っても守れません。 もし事故した場合「相手の」「周りの」事を心の底から考えるようになれば 自然と法廷速度は守れるようになります。 交通事故は自分がいくら運転上手でも防げないときは多々ありますので どれだけ運転に自信があっても「もし事故してしまったらどうなるのか?」 一度真剣に考えて見ると良いかもです。 後、車のパワーがあるからスピード抑えるのが難しいのではなく 自分の運転技術が未熟だから抑えるのが難しい事を忘れてはいけません。 運転が上手なら自然とパワーがある車でも抑えられます。

2wayact
質問者

補足

 大きな道に出ると、みなさん法廷速度ほとんど守っていませんよね? こちらは守るつもりなのですが、後ろにつかれると  後ろの車のスピードにあわせて速度だしてしまいます。  抜かされるにしても、ときおりすごいスピード抜いていく車が...

関連するQ&A

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • 高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反で

    高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反です。 50~60キロオーバーなので免停だと思います。 出頭のハガキが来たので出頭します。その日は車で行ってもいいようですがいつから免停になりますか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高速道路をよく利用する方に質問です

    こんにちは。 私は車がないと不便と言う地域に住んでおり、毎日片道1時間かけて車通勤しています。 私は普通の道は大丈夫なんですが、高速道路がすごく怖くて運転できません。 私の夫は、仕事で1ヶ月に2回ぐらい、高速道路を運転しています。高速を使っても、片道2時間ぐらいの支店に行くためです。 自分が高速が怖いため、夫が心配でたまりません。しかも今はGWで運転に慣れない人も沢山いると思うんです。 車の運転が得意、あるいは高速が好きという方、私は心配しすぎでしょうか? 下道だって事故の心配はあるんですが、高速だと余計に心配になるんです。あのスピードで事故になったら間違いなく大怪我か死亡だ・・と。 よくわからない質問で申し訳ないのですが、運転に自信のある方の気持ちをおききしたく、投稿しました。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 高速道路が怖い

    高速道路を走るとき、一般道より走行するのが怖いと言われる方がいます。それはどのような要因なのでしょうか? 知人たちに高速道路を走行するのが怖いという方がいます。理由を聞くと高速走行(速度を出して走る)のが怖いといいます。さらに高速走行中に事故をおこすのがこわいとのこと。 (余談ですが、高速道路によっては120kmまで制限速度がひきあげられた区間があります。そのような区間もなおさら怖いと知人は言っていました。) 確かに事故や故障を起こせば一般道より大惨事になりえます。しかし、一般道とは違い信号などもなく快適に目的地につけるメリットもあります。 私自身はあまり一般道の方が怖いと感じます。歩行者や自転車の飛び出し等などそういう意味で一般道の方が危険と感じています。 因みに、知人らは軽自動車やミニバンを主に所有しています。私は主にスポーツセダンを所有しています。 高速道路が怖い(速度を出してはしる恐怖感)は運転経験によるものでしょうか? 私自身車をあまり乗り比べたことはありませんが、車種でも差がでるものでしょうか?

  • 高速道路での速度違反

    先日、高速道路交通警察隊から出頭せよとの通知書が届きました。 スピード違反だというのですが、出頭場所が高速インターのそばということなので車で行かざるを得ないのですがもし免停と言われた場合、車で帰れるのでしょうか? 事前に電話すれば罪状(?何キロオーバーとか)と違反金などは教えてくれますか? 出頭した場合証拠写真は当然見せてもらえるのでしょうか? 経験ある方教えてください。 

  • 高速道路が怖い

    こんにちは。 毎日、通勤で20分ほど高速にのります。 2,3ヶ月に1かいですが、運転中、こわくなってどうしようもないことがあります。 スピードがこわいし、このままぶつかったらどうしようとか考えて・・・。 あと、初めての高速道路でもこわくなり、止まりたくなってしまいます。(実際止まったことはないけど・・) こんな体験のある方、いませんか? また、こわくなったときはどんなことを考えればいいでしょうか?

  • 九州の高速道路

    門司から別府まで車で行きます。 高速道路だと、だいぶ遠回りのように思うので、下道で海沿いに走る方が早いのかなと思ったりしています。 料金のことは気にしていないのですが、とにかくなるべく早く着く道で行きたいです。 地理が詳しくないもので、どうかご存知の方教えてください。

  • 高速道路で、後ろに引き込まれるような錯覚

    私は、ほぼ毎日、車を運転する主婦です。 運転技術もいいほうだとおもいます。 そして、高速道路の運転も平気でこなしてました。 春に、仙台~東京を運転していたところ、 突然、自分の車がバックしているような、 ブレーキを踏んでも、止まる気がしない、 スピード感覚がまったくない。 と、いうような現象になり、運転を続けることができなくなりました。 その後、しばらく高速道路の運転はさけていたのですが、 一般道は運転していました。 先日、高速道路のような一般道で、また同じ現象がおこりました。 その後、一般道をハザードをつけながら、20キロぐらいの時速で、 おっかなびっくり、家に帰りました。 病院を受診したいのですが、どこにいっていいかわかりません。 どなたか、このような経験をしたかたはいらっしゃいませんか?

  • 高速道路で60キロ?

    先日、高速道路にて速度違反で覆面パトに捕まりました。 兵庫県のトンネル内でトラックに挟まれ、追い越しをかけて29キロオーバーでした。 警察の人に「兵庫県では高速でも60キロの所がありますから、そこで捕まると免停になる可能性もあるので気をつけてください」と言われたのですが、兵庫県の高速道路で60キロの所があるのでしょうか?