• ベストアンサー

友人が5日位前、会社の機材(PC等)を持ち出しショップに売却した疑いで

友人が5日位前、会社の機材(PC等)を持ち出しショップに売却した疑いで、国税局の方に事情聴取を受けました。 本人は否定して通帳、クレジットカードのコピーを渡しその場は終わりました。 今後どの様な調査、が行われるのでしょう? また、売却が本当ならどういった罪になるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

国税局というのは変ですね 税務関係の情報が記録されていたのかもしれませんね これはその人よりも会社に対する調査でしょう 盗難の疑いがあれば今度は警察が窃盗の疑いでその人を捜査するでしょう 会社が処分するようにと支持をしたのにその人が処分せずに売却して金に換えたとも考えられます ミステリー小説のようですね><

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.4

カテゴリ違い

fumio333
質問者

お礼

本当にありがとうございました

• tencyuu_te
回答No.3

まさか今話題になっている かの議員がらみですか? あいつは悪いやつだから逮捕起訴されるべきです 証拠隠滅はもってのほか 別件で会社の機材を売り飛ばしたら横領罪じゃなかったかな 本人は否定して通帳、クレジットカードのコピーを渡しその場は終わりました。 普通こんな事はないはずなんですけど 詐欺師に引っかかったのではないでしょうね

• 486HA
回答No.2

そのような事は、ここで相談することではありません。 ハッキリ言って、社内の問題を匿名とはいえ公共のネットに書き込むことも、場合によっては処罰の対象になるのではないでしょう。  たとえ、事実であったとしても関係ないところで公共する。 1、会社の就業規則における「守秘事義務違反」-> 懲戒処分 2、信用失墜行為 -> あなた自身が賠償責任を追わされることがあります。 2、名誉棄損  -> あなた自身が告訴されます。