• ベストアンサー

デジカメの動画について

デジカメの動画について 質問です、デジカメを購入しようと思っています 普段の日常を撮るのも、もちろんですが ダンスをしています なのでダンスの練習したり踊ったりしたりする 動画なども撮りたいとおもっています 早い動きもなるべく残像が出なくて 鮮明に映ればなと思っています どちらかといえば ダンスの動きが撮るのが、普段の日常を撮るより 多そうなので 動画に優れたタイプの物がいいなと思ってます 予算は2万~3万前後ぐらいのもので買えたらなと思っております 今出ているデジカメで オススメのものがあれば教えていただければなと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

動画を撮ることをメインに考えているなら、デジカメよりビデオカメラの方が良いかと思います。 ビデオでもデジタルになって静止画も撮れるようになってますから。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4905524654271 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975769377495 予算内でも、ソニーやビクターの製品があります。これでもフルHDですから。 5万くらいまで予算が増やせるなら、さらに選択肢も広がりますし、性能や使い勝手もより良くなるかとは思います。

shinohiro
質問者

お礼

そうですかー、やっぱ動画となると、デジカメよりビデオカメラですよね(><) ただ、動画をメインに使ったりするとは思うのですが 月に2、3回ほど、出かけたりした先で、気軽に首からぶら下げて 写真なども撮りたいと考えていたので、なるべくコンパクトで 動画がいいものを探してたのです! こちらの、ビクターの物は、値段も安くて、よさそうですね! ビデオカメラも結構安いのですね!もっと高いと思っていました! めっちゃ参考になりました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

[参考]ハイビジョン動画も気軽に|DMC-TZ7|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic http://panasonic.jp/dc/tz7/movie_photographing.html [参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ7 価格比較 \24,200 http://kakaku.com/item/K0000017813/

shinohiro
質問者

お礼

いいですねー!これ! 以前使っていたものが、この LUMIX の物だったので 少し使い方が慣れているので、いいかもしれないです! 以前のは、もう6年くらい前の物ですが(笑) とても参考になります!ありがとうございます!!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>早い動きもなるべく残像が出なくて鮮明に映ればなと思っています これをコンパクトデジの動画に求めるのは無理です。 ビデオカメラでも同様ですが、残像が出ない絵を撮るには高速シャッターで1フレームを写し撮らなければなりません。 その代わり、高速シャッターで写した絵は、パラパラ漫画のように動きが滑らかではありません。 動画が滑らかに見えるのは、低速シャッターでブレているからです。 事実、デジカメでもビデオでも動画の1フレームを切り出すと流れているのが良く分ると思います。

shinohiro
質問者

お礼

なるほど・・・そうなんですね(T_T) ただ、ビデオカメラのレベルのものを絶対に必要! というわけではないので コンパクトデジカメで、気軽にいろいろ写真も撮ったりしたかったので その中で、そこそこ動画がキレイに撮れるものがあったらなぁと 思いまして! 細かい説明までありがとうございました!(^^)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

サンヨーのザクティシリーズがいいんじゃないでしょうか。 デジカメの中では動画性能を重視しているので、コンパクトデジカメというよりはコンパクトビデオカメラ、デジカメとビデオの中間的カメラです。 http://jp.sanyo.com/xacti/ 価格一例 http://www.amazon.co.jp/s/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_sq_top?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3&index=blended&pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00186ZRP8&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=034AFWGDDXH7M4Z4TM81

shinohiro
質問者

お礼

ありがとうございます!!(^^) こんなのもあるのですね!! いいですねー(^^)でもアマゾンのレビューをみるとバッテリーが すぐ切れてしまうみたいですね(T_T) そこそこ一度にたくさん使いたいので、迷いますね(><) とても参考になります!ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 動画もきれいなデジカメを教えてください

    子供が生まれ、ビデオ・デジカメ二つの持ち歩きは荷物になるため、どちらかですませられたらと思います。 ○主な撮影 赤ちゃんの日常(主に室内)静止&動画   37インチのテレビで見て不便のない動画質のものを希望。 予算は5万以内。 お勧めがございましたら、ご教授願いたいです。 また、デジカメではなく、ビデオカメラを購入して、静止画撮影したほうがいいのか迷ってもおります。 よろしくお願いいたします。

  • はじめてのデジカメ

    今度、旅行へ行くので、この機会にデジカメを初購入したいと思っていますが、機械に弱いもので何がなんだかよくわかりません。そこで、みなさんのおすすめを教えて下さい。 条件としては、 観光の写真を撮るのが目的なので、 スタンダードなタイプ 動画機能は無くてもいいです。 薄い、コンパクトなタイプ 予算は4万前後。 (できれば手ブレ補正があるもの、画質がいいもの) あと、デジカメを買うときのチェックポイントみたいなものがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 言葉足らずですがよろしくお願いします。

  • デジカメがほしい!けど………

    デジカメを購入したいのですが、いまいちどれが良いのかわかりません(^o^;) 文化祭などで使いたいので ・薄暗いところでもしっかり写る ということと ・文字、絵がはっきり写る ということ、そして ・動画が撮れて、音質も良い (カラオケ練習のため) というものが理想です! 予算は1万前後で、自分で調べてある程度絞ってみたのですが EXILIM EX-Z3000RD と COOLPIX S6100 で迷っています( 」´0`) できたら薄型で、ポケットに入れて持ち歩けるようなものが良いのですが……… どこのメーカーの、なんという機種(?)のものが良いのでしょうか? あと、1万前後ではムリでしょうか?

  • デジカメでHP用の動画をとるとすれば

    今ホームページ作りをしているのですが 簡単な動画も載せたいと思っています。そこで質問なのですが、現在ハンディーカムとか動画をとれるものがありません。(携帯くらいです) デジカメも欲しくなってきたので購入しようかと思ってたら、デジカメで動画もとれると分りました。(おまけ程度かもしれませんが) ハンディーカムとか専用のものが一番とは思いますがホームページにのせるくらいのものなのでそんなに高画質でなくてもいいと結論しました。 おすすめのデジカメ(動画もホームページ上で載せれる程度)ありますでしょうか。 特に大きさは気にしません。値段は3万前後までです

  • 動画に重点を置いたデジカメとは・・・

    初心者ですがデジカメの購入を検討しています。 一番の目的は室内(ワンルーム洋6)で ダンスの練習の動画を撮ることです。 頭から足先まで動画を撮り、踊りのチエックをしたいのです。 4~5年前に買ったデジカメの光学ズームが38mmです。 コレで室内で撮影すると頭から腰までが限界です(汗) 縦で撮ってパソコンに取り込むと画面が横向きになり 反転することもできずとても見にくいです・・・ 横向きで撮りたいです。 今すぐに新しいデジカメで踊りのチエックをしてユーチューブにアップしたいのです。 質問です。 ●手頃なお値段でなるべくシンプルなデジカメが必須ですが、 一番求めているのは、光学ズームと言えば良いのでしょうか? なるべく「横」にも「縦」にも少しでも範囲を広げて撮影できるデジカメです。 URLでのご紹介を是非、是非よろしくお願いいたします! ●デジカメに差し込むSDカードはPanasonoic 8GBです(最近買いました)。 8GBはパソコンで見れますか、見れるのは6GBまでですか? お忙しいと存じますがよろしくお願いいたします。

  • 画質の良いデジカメ

    数日前に 誕生日プレゼントとしてデジカメの購入を考えている と質問しましたが、自分用も欲しくなったので改めて質問させていただきます。 撮影対象は主に人物です。 他は空や風景です。 画質・ズーム機能が良い 動画も撮れる 暗くても割と綺麗に写る 起動が早い 鞄に入れても邪魔にならないサイズ デザインは、起動させていない状態で凹凸がない カラーバリエーションがあると嬉しい と言うのを求めていますが、デジカメに詳しくない為他にオススメできる機能があれば教えていただきたいです。 全ての条件にあってなくても大丈夫です。 予算は2万前後ですが、高いものでもオススメがあれば是非教えてください。 大まかですが、よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    デジカメを購入したいと考えているのですが、メーカーや種類が多すぎてどれが良いのか分かりません。画素数などを比較してみるとそれほど大差はないのかなぁとは感じていますが、このメーカーは他社に比べて○○の点が良いとか、この機能はあったら便利等、デジカメの購入に際して気をつけておくことなどを教えていただきたいと思い質問いたしました。 予算は3万円前後で、使用用途は日常の風景とかをただ撮るだけのものです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ動画の再生に最適なパソコンは?

    お世話になります。パソコンの購入を予定しています。用途は、デジカメで撮影した孫の動画を視聴することです(使用するのは義父母です)。スムースで綺麗な動画を見たいです。CPUやメモリなど、どんな点に注意して選べばいいでしょうか? ノートパソコンにする予定です。予算は20万円前後です。

  • 動画の撮れるデジカメ

    楽器演奏動画を、動画投稿サイトに投稿しようと考えています。 そのため、ビデオカメラの購入を考えていました。 しかし、音声は専用の機器で映像とは別録りする予定で、特に画質にはこだわらないため、 どうせならカメラとしても使っていけるデジカメを購入する方がいいのでは?と思い始めました。 そこで質問なのですが、デジカメを購入する際はカメラの性能のみで選らんでも 大丈夫でしょうか? (最近のデジカメで、デジカメで撮った動画と音声を組み合わせにくかったり、動画撮影の性能があまりにも低いものってありますか?) すみませんもう一つ質問ですが、デジカメの価格がピンキリで、どの価格帯のデジカメを選べば いいのかわかりません。主観になるとは思うのですが、どのあたりから、「画質の良い」デジカメになりますかね?(この画質は写真の画質という意味です) あいまいですが、一般人が満足できるレベルの機種を教えていただきたいです。

  • デジカメの選び方について質問です

    デジカメの選び方について質問です ユーチューブとかに動画をアップしたいと考えてるのでそういうのに向いてるデジカメでオススメの物はありますか? ネットで色々調べたんですが色々あるし良く分からないのでよろしくお願いします!