• ベストアンサー

ISPの役割

インターネットの構造についてなのですが、基本的に物理的な線自体はNTT東西が持っていると思うのですが、ISPは何をしているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ISPはインターネットの入り口の役割を果たしています。 インターネットは実態としてはサーバー同士のネットワークで、その個々のサーバーを管理・運営しているのがISPです(運営の中にはルーティングも含まれます)。 ですので、LANに例えて言うならブロードバンドルーターがISPです。 因みに物理的な線(持っているのはNTT東西だけじゃないですけど)はLANケーブルな訳です。 凄く簡単に説明するとこんな感じ。 より詳しく調べるならWikipediaを読んでください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

NTT→貴方の家とフレッツ網(インターネットではない)を繋ぐ。 プロバイダ→フレッツ網とインターネットを繋ぐ。

• kanpyou
回答No.2

インターネット網へアクセスできるよう、ホストコンピューターとしてそのネットワーク内にあるクライアント(顧客の端末)アドレスを管理しています。 その他、ポータルサイト(ウェブサイト)の運営や、メールサーバの管理などですね。