• ベストアンサー

ISPについて教えてください。

80歳の老人で、携帯でのインターネットやメールは一切使いませんが、 迷惑メールは多く入ってきますので、ISP契約を外したらどうかな~? って考えています。この契約を外せばメールアドレスも消滅するだろう から、迷惑メールもなくなるのかな?と考えていますが、ISP料金契約 をしないと通話に影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

携帯でのメールやネット利用をしないなら、iモード契約を解除するのが手っ取り早いですね。これにより、月額の請求が324円下がります。通話には影響ありません。パケ・ホーダイダブルに加入しているなら、そちらも解除してください。 iモード解約後は @docomo.ne.jp のメールアドレスが無効になる他、携帯のiボタンを押しても「未契約です」になります。iモード決済やケータイ払いで加入していた有料コンテンツは、全て自動解約になります。 docomo IDをお持ちであれば、PCのmydocomo画面から自分で解除できます。または、0120-800-000 に電話をして、担当の方に廃止してもらうのも手です。電話だと、契約上の注意事項があれば教えてくれるので、私は電話でのiモード解約をおすすめします。 近くにドコモショップがあるなら、そちらで手続きするのも良いですが、平日の朝など、行く時間を工夫しないと、混雑して大変な時があります。

wcc85433
質問者

お礼

ご親切な回答で、よく分かりました。mydocomoで出来そうですね。 やってみます。出来なければショップへ出かけてきます。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

docomoガラケーのISPは「iモード」ですね。 はい、iモード契約を外せばEメールが一切こなくなりますし、通話にも全く影響ありません。 電話番号を利用したショートメールはiモードを外しても月額料金無料(送信は1回約3円)で使えます。

wcc85433
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そうでしたね。たまに友人からショートメールが入りますが、 これは大丈夫と云うことで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>迷惑メールは多く入ってきますので これって携帯(確かF-01E)に迷惑メールが多く入ってくるということですよね? そうだとすると、携帯のほうのメールアドレスに対しての迷惑メールですから、それとISPは何ら関係無いです。 従って、 >ISP料金契約 をしないと通話に影響はありますか? ということもありません。 携帯のほうに入ってくる迷惑メールを減らしたいなら、必要に応じて受信拒否するか、メールアドレスを変更したほうがいいです。

wcc85433
質問者

お礼

回答有り難うございました。皆様が親切に教えてくれて 大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ISP乗り換え(ぷららから)

    ISP乗り換えを検討中です。 現在ぷららを使用しており、フレッツADSLセットの1.5Mです。 検討中の理由は、 1,ケータイ宛に遅れることが多すぎる。(特にドコモ) 2,周りにぷららを使用している人が多すぎる。 です、特に1は非常に困っていて、これが改善してくれれば何よりです。 乗り換え後のISPの絶対条件は 1,ケータイ(特にドコモ)に遅れることが滅多にない。ISP(2,3分ならOK) 2,ぷららのニックネームアドレスのように、サブドメインを変えられる。ユニークなアドレスがつけれる。 3,ぷららのメールリジェクトのように、相手に拒否メッセージを送ることができる拒否機能。 4,そこそこの安い料金(1000円前後) 条件が多いですが、どうにか、この条件にあったISPは無いでしょうか?

  • ISP との契約は、必要でしょうか。

    ISP との契約は、必要でしょうか。 基本的な質問で、すみません。 これまでずっと、@nifty を、プロバイダーとして使って きたのですが、@nifty のメールは、ほとんど使ってい ません。ほぼ100%、Hotmail です。 今日、新しいパソコンの設定したのですが、@nifty を 通さずとも、インターネットには接続できました。 メールも、Hotmail だけであれば、HTTP の設定だけ でできるようです。 もしかしたら、回線とモデムとルーターがあれば、ISP と契約しなくても、インターネットやメールをできるの ではないかと思いはじめています。

  • ISPを変えたのですが、

    いまから約2年ぐらい前の話ですが、なんかの有料のサイトに登録したことがあって、そのお金を払って無くて、すごいメール来てたんですね。(当然なんですが) でも、色々引越しとかあってISPかえて当然メールアドレスも消えてこなくなったんですけど、DVDとかCD-ROMとかを一度全部整理しようと思い、バックアップしてあった、outlookとかbookmark自分で作ったファイルやデータなどを全部PCに移してみたのですが、その以前のメールアドレス宛のメールも当然あって(そちらのほうが多いぐらい)、その有料サイトの請求メールとかもあったんです。 メールに記載があって、そのサイトに当時のメールアドレスとパスワードを使いログインしてみると、あなたのご利用金額はいくらいくらですみたいなのがあり、ちゃんと利用記録は残っているようでした。 でも、思ったのですが、ISPも変え、先ほど以前のその登録されていたメールアドレスにも送ってみたのですが、当然エラーが出て返ってきてしまいます。 ISPを変えたときは以前のプロバイダーのメールはどれぐらい置いとくものなのでしょうか? 捨てちゃう派とおいて置く派の方など色々人それぞれおられるとは思いますが、 もう以前のプロバイダのメールアドレスに来たメールなどはよほど重要でないメール以外はとっとと消しててしまって構わないですよね? ちなみに有料サイトは人情的には支払うべきだけど、正直なところ無視してもOK?

  • ahamoのISPサービスについて

     今ASAHIネットプロバイダの「ハイスピードモバイル(Xi & FOMA対応)」のサービスを受けています。  ところでスマートフォンでドコモのahamoを利用してインターネットを行っていますが、「ahamoインターネット接続サービス」に「ahamo契約回線でインターネットなどを便利にご利用いただくためのahamo専用プロバイダ(ISP)です」とあり、さらに 「ISPサービスの月額使用料は、料金プランの月額料金に含まれます」ともあります。  https://faq.ahamo.com/faq/show/139?category_id=28&site_domain=default  この文面から「ahamo契約ではすでにISPサービスの月額使用料も含まれている」ということになるのでしょうか。  そうしたら上記の「ハイスピードモバイル(Xi & FOMA対応」 のサービスは無駄と言うことでしょうか(契約を解除した方が良いのでしょうか)。  詳しい方ぜひご教示ください。

  • ISP業者からレンタルサーバへ

    中小企業の新米システム管理者です。 現在Biglobeの法人契約をしております。 6拠点からのインターネット接続、ホームページ開設(10MB以下)、独自ドメインの取得、 約100個のメールアドレス(独自ドメイン)の取得(100MB/1名)といった環境で利用して おりますが、昨今の情勢からこの部分のコストを見直そうと考えております。 (現在40~50万円/年) ・複数拠点からのインターネット接続。 ・近い将来VPNで拠点をつなぎたい(固定IP?)。 ・顧客とは添付ファイルでのやり取りが多く、メールサーバー容量はある程度ほしい。 ・要メールウイルス除去。できれば迷惑メール対策も。 ・ホームページは、あまり重要視していない。アクセスカウンタ、メール送信フォームは 使用している(CGI)。DBは使用していない。 現在は「21Company」(http://21ip.jp/)等の廉価なISPで複数契約し、 「アイル」(http://home.isle.ne.jp/)等のレンタルサーバーで独自ドメイン・HP・メールを 運用するという様に考えておりますが、考え方として間違っておりませんでしょうか? 何か勘違いをしていたら、ご指摘をお願いいたします。 また、もし1契約で複数同時接続可能なISPがあるのならば、コストを考えてそちらを選択したい と思っておりますが、ご存知の方があればご教示ください。 以上のことから、良いアドバイスがいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 複数部屋でのISP利用について教えてください。

    10世帯のアパートでそれぞれの部屋に光回線を開通させて(つまり10回線) ISPの1つの契約で10部屋で同時に使えるでしょうか? セキュリティー面ではどんな対策が必要でしょうか? 大家が料金を負担してアパートのインターネット料金を無料にするためです。 理論的には可能だと思うのですが、 実際のインターネット環境としては使えるのか? セキュリティーとしての不安があります。 宜しくご指導ください。

  • パソコンもメールアドレスが、ISPを変更しても携帯みたいに変更しなくてもいいようにならないのか。

    携帯みたいに、パソコンのメールアドレスも、ポータビリティにならないのでしょうか?。ISPが多くて大変かも知れませんが。

  • ISPのIPアドレス割り当てについて

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 ISPと契約しインターネットに接続する為PPPoEやDHCPの機能を利用してIPアドレスの割り当てを行いますが、この時、ISPは割り当て先の機器を認識する際どの情報を利用しているのでしょうか?(この段階では当方のPCにIPアドレスはありません) 当方ルーターはなくモデムのみでの接続になります。MACアドレス、モデムに割り振られているプライベートアドレスで当方の場所を認識しているとは思えません。 又、ISPのルータでプライベートアドレスをグローバルに変換する流れはわかりますが、プライベートアドレスなのになぜISPのルーターまでパケットを送信できるのでしょうか?(ISPと当方自宅は巨大なLANになるからプライベートで接続可能?ルーターを設置することで常にグローバルIPが割り当てられた状態になるな為、この場合ISPと当方の自宅は別のLANとなる?) お手数ですが詳しい方、わかりやすい回答をお願い致します。

  • ISPの振ってくるIPアドレスのオクテットについて

    ISPの振ってくるIPアドレスの上2つのオクテットについて IPアドレスで***.***.***.***の4つのオクテット?のうち 前2つのオクテット、例えば65.100.***.***ってあったとします。 これだけでその端末(携帯など)のISP及びある程度の地域ってわかりますか? 例えば、あるISPが使用している上2つのオクテットは何~何までとか ISPごと決まってあるのでしょうか? 2つのオクテットだけでどのISPかとかわかるツール(サイト)などあれば教えてください

  • ISPの乗り換えについて

    すみません、初心者な質問ですが・・・ 現在、ISPはビッグローブを使っています。 回線はBフレッツのマンションタイプです。 ビッグローブはメールアドレスだけをのこして使いたいのですが、 他のISPに乗り換えたいのです。 このケースでは、Bフレッツの場合、どういう手続きをすれば 乗り換えられるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J6983CDWで黒い筋が2本出るトラブルの解決方法
  • ガラス台とADFの両方でコピーしても黒い筋が2本出る問題の対処法
  • パソコンから印刷する場合には黒い筋が出ないが、コピーすると出る原因と解決策
回答を見る