• ベストアンサー

ISPについて教えてください。

80歳の老人で、携帯でのインターネットやメールは一切使いませんが、 迷惑メールは多く入ってきますので、ISP契約を外したらどうかな~? って考えています。この契約を外せばメールアドレスも消滅するだろう から、迷惑メールもなくなるのかな?と考えていますが、ISP料金契約 をしないと通話に影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

携帯でのメールやネット利用をしないなら、iモード契約を解除するのが手っ取り早いですね。これにより、月額の請求が324円下がります。通話には影響ありません。パケ・ホーダイダブルに加入しているなら、そちらも解除してください。 iモード解約後は @docomo.ne.jp のメールアドレスが無効になる他、携帯のiボタンを押しても「未契約です」になります。iモード決済やケータイ払いで加入していた有料コンテンツは、全て自動解約になります。 docomo IDをお持ちであれば、PCのmydocomo画面から自分で解除できます。または、0120-800-000 に電話をして、担当の方に廃止してもらうのも手です。電話だと、契約上の注意事項があれば教えてくれるので、私は電話でのiモード解約をおすすめします。 近くにドコモショップがあるなら、そちらで手続きするのも良いですが、平日の朝など、行く時間を工夫しないと、混雑して大変な時があります。

wcc85433
質問者

お礼

ご親切な回答で、よく分かりました。mydocomoで出来そうですね。 やってみます。出来なければショップへ出かけてきます。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.2

docomoガラケーのISPは「iモード」ですね。 はい、iモード契約を外せばEメールが一切こなくなりますし、通話にも全く影響ありません。 電話番号を利用したショートメールはiモードを外しても月額料金無料(送信は1回約3円)で使えます。

wcc85433
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そうでしたね。たまに友人からショートメールが入りますが、 これは大丈夫と云うことで安心しました。

• Safe_Mode
回答No.1

>迷惑メールは多く入ってきますので これって携帯(確かF-01E)に迷惑メールが多く入ってくるということですよね? そうだとすると、携帯のほうのメールアドレスに対しての迷惑メールですから、それとISPは何ら関係無いです。 従って、 >ISP料金契約 をしないと通話に影響はありますか? ということもありません。 携帯のほうに入ってくる迷惑メールを減らしたいなら、必要に応じて受信拒否するか、メールアドレスを変更したほうがいいです。

wcc85433
質問者

お礼

回答有り難うございました。皆様が親切に教えてくれて 大変助かりました。