• 締切済み

ソフトテニス ガットについて

僕は、中一の男子ソフトテニス部です。 ガットをそろそろ変えたいのですが、何個か迷っています。 今まで「テックガット5300」を張ってきたのですが、 それ以外のも試してみたいと思うので、 「テックガットスーパー」「パワーマスター130」「ナノジー123」  「サイバーナチュラルシャープ」 などと色々迷っていて困ってます! その他にもゴーセンのバイオガット系なども気になったりしています。なので、オススメのガットを教えてください! ちなみに、僕はスピードのあるボールで相手をガンガン攻めていく タイプです。ラケットは一本シャフトです。 握力は38で、身長は162cmです。 ジュニアに入ってました。

みんなの回答

• desey
回答No.3

高三です 個人的に5300は良いです。かなり  新しいのが合わなかったら直ぐに戻したほうがいいと思います。 その4つの中では サイバーナチュラル  正直ほかのは使っている人をあまりみたことがないので、、、 お節介なようですが 自分は今、ミクロしか使っていません(うちの部員もたいていそうです)。なぜかというと 安いから その分多く張り替える 最後にアドバイス、ジュニアだそうですね うらやましいです タイプというのがよくわかりませんが、結局そのようなプレーを強いといいます 強くなります 自分は高校に入って27pで張っています(5p落しました) テンションも気にかけてください 常に自分にあったテンションを探し続けてください ごく少数ですが適正pを超えるテンションで(xystzzで37など)張る人もいます  頑張ってください

回答No.2

ガット選びの補足です、ボールを飛ばすなら細ければ細いほど飛びますが、切れやすいです、後 ガットにはモノ芯とマルチ芯があります、一般的に1本シャフトの後衛の人はコントロール重視で打球感のあるマルチタイプ(テックシリーズ)を好み、前衛がボレーのキレを好むのは球離れの早いモノタイプです、後衛でボールをつぶす力がありコントロール性を望むなら、太いマルチタイプを薦めます、そこまで力が不安でしたら細めのマルチが良いでしょう、ちなみにミズノのマルチはガットがやわらかいので反発量がありますが、やわらかいので切れやすいのと傷みやすいです。飛びがよいのならお勧めです。

• resth
回答No.1

速い球で攻めるタイプなら、「サイバーナチュラルシャープ」がおススメです。反発が良くスピードも出るので相手をガンガン攻めらることが出来ます。なのでこのガットはどうですか。