• 締切済み

パナソニックのノートパソコンWJ2を使っています。LAN接続で困ってい

パナソニックのノートパソコンWJ2を使っています。LAN接続で困っています。 会社から外の回線に繋ぐのは全く問題ありませんが、出張等の時にホテルの無料LANケーブルを繋いだ場合に全く繋がらなくなりました。(以前は繋がっていました。) 設定はIP Adressを自動で取得、DNSを自動で取得、更にプロキシを外す設定をしています。 自分の会社のサポートデスクの方に聞くと、この設定で絶対に繋がる筈と言っていますが、繋がりません。どうすれば良いのでしょうか? ちなみにブラウザーはファイヤーフォックスを使っていますが、インターネットエクスプローラでも駄目です。お知恵を拝借出来れば助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

何度か再起動してもダメでしょうか? 何らかの原因でDHCPサーバーからIPアドレスが割り当てられてないのかもしれません。 コマンドから"ipconfig"で確認したり、"ipconfig /renew"で再度アドレスを割り当てされないか確認するしかないでしょうね。 ただ、ホテルなどのネットワークはあまりセキュリティを考えていないので、ちょっと危ないネットワークではありますが。

DKT
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 早速、御指導頂いた方法で試してみます。 ハード的に壊れていることは無いんでしょうか?

• aokii
回答No.1

自分の会社のサポートデスクの方が、この設定で絶対に繋がる筈と言っているのなら、別のホテルで試してみたらいかがでしょう。(ホテルのLANは、情報セキュリティ上、かなりあぶないですけど。) 通常、ホテルの無料LANケーブルに、会社のパソコンをつないでも、すぐには、繋がらないように設定しているのが普通だと思います。 情報セキュリティ上、かなり、リスクが有ります。

DKT
質問者

お礼

別のホテル3ケ所でも駄目でした。 これで駄目ならメーカ修理を頼んでみます。 ご回答ありがとうございました。