• ベストアンサー

BS放送視聴について

現在BSアンテナひとつで1台のテレビを視聴しているのですが4分配器で4台のテレビ(各部屋)で視聴したいのですが4分配器が全て電流通過の商品を購入してしまったのですがこの分配器を使用した場合それぞれのテレビからBSアンテナに電力供給がされてしまうのではないかと思い支障があるのかどうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

テレビの取扱説明書を確認する必要がありますが、通常ですとBSアンテナに電源を 送るモードに[AUTO-入-切]があります。 パラボラアンテナを建てて視聴する家庭の場合、電源モードの内、[AUTO]に設定に します。 この状態にしておけば、テレビの電源が入った時のみ、送電するようになります。 テレビの機種や仕様により異なると思いますが、供給している出力電圧にバラツキが ありますので、電源の入っているテレビの内、出力電圧の一番高いテレビから電源を 供給することになります。 また、この状態の時、逆に出力電圧の低いテレビに逆方向に電流が流れ込まないよう にする必要がありますので、逆流防止の部品がテレビの電源回路部に組み込まれている と考えたら良いでしょう。

786160
質問者

お礼

具体的並びに理論的な解説回答ありがとうございます、分かり易い回答で大変勉強になりました。さっそくチェックしてみます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

もともと複数の機器が接続される事を考えてあります。 ですから、それぞれの機器毎にアンテナへの給電設定が可能です。 取説を読んで、余計な機器の設定からの給電を停止すれば問題有りません。

786160
質問者

お礼

わかりました、これで安心して接続できます、 ありがとう御座いました。