• ベストアンサー

所得証明証はどのくらいで発行?

息子の奨学金申請で 所得証明証が必要です。 今週18日に確定申告(E-TAX、税務署の出張場所のパソコンでしました)をしたのですが、いつごろ市役所で所得証明証をもらえるのでしょうか?(市役所で違うと思いますが、人口50万以上の市です) 税務署の人に聞いたのですが「発行は市役所なのでわからない」とのことです。 税務署から紙(印刷して)で市役所に送り、市役所でインプットするとのことで、2週間くらいはかかるのでは?と言われました。 実際それくらいかかるのでしょうか? 来週市役所へ行ってみようかと思っていますが、今後毎日情報が来ているか確認に行かないといけないのでしょうか? 奨学金の締め切りが3月上旬で遠方(送付しないといけない)なので2週間だとギリギリです。(本当に2週間なら良いのですが、、、) なお、税務署の申告所得証明ではダメです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>「家族全員の市区町村役場発行所得証明書(平成21年度のもの)」 H21年度のものでしょう? 市区町村の課税台帳上のH21年度とは、H20年分の所得に基づくものであり、H21年分の確定申告によって証明されるものではありません。 H21年度の住民税(都道府県・市区町村民税)の所得証明の発行を依頼してください。昨年の6月に納税通知されてますので、H21年分の確定申告に左右されず、発行されます。 H21年分の確定申告をされても、市区町村は他の課税資料をあわせて賦課決定し納税通知しますので、納税通知するまでは所得証明は発行しません。

apiapi_2006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 よくわからなくなってきました。 「家族全員の所得証明(平成21年度のもの)」と書いてあるのは21年度中に発行された、20年の収入に基づく確定申告したもの(確定申告したかどうかは別として)ということですね! 確かにタイミング的に少しおかしいとは思っていたのですが、、、(確定申告が3/15までなのに3/F締め切りでは、、、) ただ、そうだと22年度の奨学金が2年前の収入で決まる、というあまりにも離れすぎているかと、、、、確認してみます。 (2年前だと収入があったのでダメになりそうです)

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.5

「家族全員の市区町村役場発行所得証明書(平成21年度のもの)」というのは、平成20年分の所得の証明書ということです。 「平成21年度」というのは、住民税が平成20年の所得に対し平成21年度に課税するため、役所が把握できるのは前年の所得であり、今だと証明できるのも平成20年分の所得となります。 確かに1年ずれてしまいますが、制度上しかたのないことです。 6月以降になると、平成22年度(平成21年分の所得)の証明書が発行できるようになります。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 奨学金の募集要項には、給与所得者は21年度の源泉徴収票ともあったので、当然21年の収入に対する所得証明と思っていました。 (確定申告でもギリギリ間に合うとも考えました) 確認してやはり 20年の収入に対する21年度の所得証明でした。 役所ではこれを「21年度の所得証明」と言うとのことでした。 「源泉徴収の21年度」 は21年の給与で、「所得証明の21年度」は20年の所得、仕組み上は理解しますが、表現を変えるか、一般人にも読んでわかる名前にしてほしいものですね。あわてて確定申告して一苦労しました。

• rokutaro36
回答No.3

平成21年度の所得証明を市役所経由で受け取ることは、 間に合わないと思います。 提出書類は、自営業など確定申告をする人は…… 「平成20年度」(昨年度)の所得証明+ 「平成21年度」の確定申告の写し(受付印があるもの) というような内容だと思います。 例えば、日本学生支援機構の奨学金では、 「確定申告の写し」(税務署の受付印のあるもの)となっています。 eTAXで行った場合には、 申告内容確認票の写し(受信通知又は即時通知を添付) となっています。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#ysaiyoh 今一度、確認されてはいかがでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 回答いただいた皆さん発行年度の違いを指摘いただいているのですが、、。 申請するのは「民間団体等奨学生登録要領 平成22年度」で、 締め切りが3月5日期限です。 その要綱に、 「家族全員の市区町村役場発行所得証明書(平成21年度のもの)」と記載されており、その下に 「税務署発行の「申告所得証明書」ではないので留意願います」と記載されています。 なので、いつごろ入手できるか、(確定申告の情報が来るまで)毎日市役所へその申告に行かなければいけないのか?と思った次第です。

apiapi_2006
質問者

補足

お礼の中で誤字をしました。 最後の文の「毎日市役所へその申告に」 でhなく「毎日市役所へその申請に」です。 「その」とは 所得証明です。

回答No.2

H21年分の申告であれば、住民税はH22年度課税となり、所得証明が発行可能となるのは納税通知が発せられた後ということで、一般的には6月からとなります。特別徴収(給与天引き)の場合はもっと早く5月発行できる市区町村もあるようです。 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shiminzei/shoumei.html そもそも、3、4月に提出する所得証明を住民税のH22年度(H21年分)所得証明で求められること自体がおかしいです。住民税の課税の仕組みからして。前々年分の所得の証明(H21年度)なら発行できます。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 住民税でしょうか??? 特に住民税がいくらかは必要ではなく、(それはたぶんおっしゃる通りの時期までかかると思います)そのベースとなる所得証明証が必要で、22年度の奨学金要綱には21年度分の所得証明の提出となっていますので、あわてて確定申告して早く入手したいと考えています。

• mukaiyama
回答No.1

>今後毎日情報が来ているか確認に行かないといけないのでしょうか… そういうことではなく、年度更新されるのがいつか決まっているでしょう。 例えば 3月 31日までは一昨年分までしか出ず、前年分の証明は 4月1日からとか。 一人一人の申告状況に敏感に対応しているとは考えにくいですよ。 >息子の奨学金申請で 所得証明証が必要です… それが何年分が必要なのか確認されましたか。 その奨学金に限っていわれると自身ありませんが、一般に今ごろの時期に出せというのは平成20年分でよいはずです。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 質問が伝わっていないようなので、、。 22年度の奨学金要領で21年度分の所得証明証が必要です。 そこで今週21年度分の確定申告を済ませました。 その21年度分の所得証明証がいつごろ市役所で発行されるかの事例(私の市は別かもしれないが、情報として)を知りたい、という質問です。