• 締切済み

必要があり、市役所で所得証明書を発行してもらいました。

必要があり、市役所で所得証明書を発行してもらいました。 わたしは掛け持ちでバイトをしていて、全部で年間80万円弱です。 が、所得証明書に記載されている金額が実際よりもだいぶ少なくきさいされていました。 バイト先のいづれかのところが給与報告書を市の方に送付していない、ということでしょうか? 1ヶ月に1万円程度のポスティングをしている分がどうも足らない感じなんですけど・・。 所得証明書に記載されている金額はどうやって計算されているんでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>バイト先のいづれかのところが給与報告書を市の方に送付していない、ということでしょうか? そういうこともあるでしょう。 また、「所得証明書」は給与所得者の場合、通常、「収入」と「所得」が両方が記載されますが、もし、数字が1つしかないならそれは「所得」です。 給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

dqdqdq4569
質問者

お礼

なるほど…勉強になりました。ありがとうございました(^-^)/

• mukaiyama
回答No.1

>全部で年間80万円弱です… それは「収入」。 >所得証明書に記載されている金額… それは「所得」。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額 (=収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dqdqdq4569
質問者

お礼

収入と所得の違いなんて普段全く考えもしなかったことなので、同じように思っていました。質問させていただいてよかったです。ありがとうございました。