経済力のない男性との結婚は?

このQ&Aのポイント
  • 経済的な面とほかの要素が絡み私が思いとどまっています。
  • 彼はどんなことをしても私をいつも喜ばせようとしてくれる最高の夫、父親になること間違いなしの素敵な彼氏です。
  • 内的要素を満たしているが外的要素を満たしていない彼と結婚すべきか、別れるべきかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済力のない男性との結婚は?

つきあって4年近いアメリカ人の彼がいます。彼は結婚をしたがっているのですが、経済的な面とほかの要素が絡み私が思いとどまっています。 彼は、どんなことをしても私をいつも喜ばせようとしてくれる最高の夫、父親になること間違いなしの素敵な彼氏です。ただ、彼の映画関係の仕事がものすごく不定期で、平均すると一年で半年しか働いていません。私は、両親の助けのもと留学しているので、頑張ってかなり良い大学に入りさらに院を目指していますが、彼は高卒です。2年ほど同棲した後、私は東海岸の大学に、彼は仕事のため西海岸に残り、今は遠距離を続けています。彼は彼の職業を成功させ経済力を身につけるから信じてほしいといいますが、彼は37歳です。私は将来、自分のブランドを立ち上げたいと思うのですが、前例をみると、社会的に成功した人と結婚がきっかけになり、成功している人が多いようです。 それでも、私の友達が口を揃えて彼ほど愛に溢れた人はいないというので、ずっと一緒にいたら幸せかなとも思います。ただ、私にとっては彼が本気でつきあった二人目の人なので、よくわかりません。 長くなってしまいましたが、私が皆さんの意見をお聞きしたい点は、内的要素(趣味、文化、食嗜好)を満たしているが外的要素(経済力、学力、将来性、年齢差、職場のロケーションなど)を満たしていない彼と結婚すべきか、別れるべきかということだと思います。 ここまで読んで下さってありがとうございます。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

遠距離という点を除いては、私も過去に質問者さまと似た恋愛経験があります。(この人と家族になれたら、本当に幸せな暮らしができるんだろうなぁ。)と、心底感じられる彼で、二年同棲しましたがその気持ちは全く揺らぎませんでした。私をすごく愛してくれて、大事にしてくれて、一緒に居て心が常に満たされる相手でした。しかし、彼の仕事に将来性はなく、しかも専門卒という点である程度就ける職業の限りもあり、年齢的にも転職は難しい等、将来の経済面のネックは拭えませんでした。一方の私は、決して実家は裕福ではありませんが奨学金を利用して一応有名な四年生大学を卒業し、安月給OLではありますが大手企業に就職しました。彼は年上でしたが私が学生の頃からお付き合いしていたので、私自身が世の中をまだ知らない、男性の将来性をそんなに重視しない中身のまま付き合いがスタートした訳です。しかし社会に出て、色んな職業(それによってさまざまな収入、生活レベル)を知り、また、社内は皆ある程度いい大学卒業の人ばかりなのでそこそこ恵まれた育ちの人もいたりして価値観のカルチャーショックを感じました。 わかりやすく申し上げます。年齢を重ね、社会人経験を積むごとに、男性の魅力が経済力であることを思い知るようになったのです。経済力が1番!という訳ではなく『少なからず経済力は絶対』という感じです。 例えば、 桁外れのセレブでない限り、年収300万の家庭も年収1000万の家庭も皆、ふつうにスーパーで特価の食品があれば手にとるし、近場のファミレスに行ったりするし、実生活という点では変わりないでしょう。 けれど、年収300万と年収1000万の家庭はじゃあどこに違いがあるかというと―子供が大学に進学したいと言った時、苦しいから就職を進めるor奨学金に頼ることになるか、当たり前のこととして子供の希望を尊重して進学させてあげられるかの違い。 マイホームを持つ時にローンの返済にカツカツになるか、余裕をもって家を買えるかの違い。 などなど、実生活の裏にある『背景』に差が出ます。それってやっぱり、極論ですが内面的な『心が満たされる』につながるのだと思います。今、あなたが彼に感じている一緒に居る時の『心の満足、安心』は今の質問者さまの状況(未婚、子供なし)だから得られているものであって、何十年と連れ添って自身の状況が変化した時(既婚、子供あり、マイホーム購入など)にも満たしてもらえるでしょうか? 心の満足や安心もまたひとつの価値観であり、年齢に応じて変化します。 結婚相手って生涯の相手ですから。 20歳のあなたを満たしてくれる男性か、40歳になった時のあなたを満たせる男性か。その見極めは必要です。 私はその彼とは数年付き合って別れました。原因は全く別なことでしたが、私自身、自分の価値観の変化や成長とお付き合いしている彼の現状の間にある違いにずーっとわだかまりを感じていたので、その別れは正しかったと思っています。 初めてお付き合いした人でしたので、それだけに自分もまだウブで純粋で、彼の内面そのものを好きでいたのは事実ですが。 年を重ねてある意味現時点?になったような気もしますが、『正しい幸せの選び方』に気づいたと自分では捉えています。

その他の回答 (4)

noname#107814
noname#107814
回答No.4

今は、まだ結婚すべき時ではないように思います。 お互いに、状況が不安定すぎやしませんか。 結婚するって、お互いがお互いの人生に責任を負うってことです。 キャリア上の夢があったとしても、相手の為にあきらめなければいけないこともでてきます。 ひたすら、相手の成功のために自分がつまらない仕事をして下支えになり、犠牲にならなければいけないこともあるでしょう。 そういう覚悟はありますか。 それから、私から見ると、「趣味、文化、食嗜好」などは違っていてもあとですりあわせが可能なもの。 「経済力、職場のロケーション」は、あとで決定的な亀裂になる可能性があるものに思えます。 あと、蛇足ですが・・・アメリカ人男性って、日本人男性以上に依存心が強く責任感の少ない人が多い気がします(もちろん、全員ではありませんよ。ただ、優しく面倒見のよい日本女性がつかまりやすいのはこのタイプが多い気がします) 彼は、質問者さんに学歴があるのがわかっているから、「彼女がいれば経済的に安泰」とか、そういうことを考えているんじゃないかなとちょっと心配になりました。 夢がないこと言って、ごめんなさい。

  • panda717
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

「どんなことをしても私をいつも喜ばせようとしてくれる最高の夫、父親になること間違いなしの素敵な彼氏です」と言い切れるような男性とは滅多に出逢うことはありませんよ! 経済的不安要因は、あなたが大学院を出て一家を支えるつもりで働けば、なんとかなるのではないですか? 海外だったらそんなカップル(女性が働き、男性が家事をするなど)いくらでもいると思います。 彼は仕事をしていない訳ではないのだし、好きな仕事で夢を追っている彼を応援してあげれば良いと思います。 成功しなかったとしても、やりたくない仕事を嫌々やっている男性よりはよっぽどましではないですか。 外的要因で選んだって、どこでどう転ぶか分からないし、幸せになれるとは限らないのですから。 ただ結婚は、あなたが学校を卒業し、二人で力を合わせて二人の生活費を稼げるぐらいになってからにした方が良いと思います。 充分な収入がないと親に迷惑をかけるでしょうし、ケンカすることが増えると思います。 彼にはそれまで待ってもらうしかないでしょう。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.2

> 両親の助けのもと留学しているので 親のすねかじっている人が、自分の意志で結婚云々言うべきではない。まずは親に相談すべきです。 > 社会的に成功した人と結婚がきっかけになり、成功している人が多いようです。 つまり、結婚相手は踏み台でしかないのでしょうか。 > 私は、両親の助けのもと留学しているので、頑張ってかなり良い大学に入りさらに院を目指していますが、彼は高卒です。 つまり、私のような高学歴の女に、高卒しかない彼氏は向かないのではないか、と言いたいのでしょうか。 > 内的要素(趣味、文化、食嗜好)を満たしているが外的要素(経済力、学力、将来性、年齢差、職場のロケーションなど)を満たしていない彼と結婚すべきか、別れるべきか なぜ二者択一でしか選べないのでしょうか。今すぐ結婚しなければならない理由でもあるのでしょうか。今の関係を継続でもいいのではないでしょうか。高卒では成功できない社会であれば、ここで意見を求めるのは見当違いです。なぜなら、回答者の大多数は日本に住んでいる日本人なのですから。 文章を読んでいる限り、あなたはまだ結婚する時期ではないような気がします。まずは、自分が何のために留学しているのか、というところに立ち返って考えてみてください。

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.1

あなたがどこまで支えられるか(がんばれるか)次第でしょう。 金銭的なことであれば,彼に依存せず,あなたが家族を養えばいいわけです。 何もかも彼任せにしようと思えば,その時点で,あなたの幸せは遠のきます。 でも,ほかにもいい出会いがあるでしょうから,結婚をあせらないほうがいいかもしれません。 現実を考えると,何が大事かの優先順位がおのずと決まってくると思います。

nycpapillo
質問者

お礼

彼任せにしようとすると幸せは遠のく、というのは最もだと思います。 優先順位を自分の中ではっきりとさせたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経済の大学院はどこが良いのでしょうか?

    東大で経済学を学んでいる3年です。 将来は大学教師として働きたいと考えているのですが、大学への就職難が深刻だという話を聞いて、また経済的な事情もあり、教師を諦めようかどうか迷っています。 就職するにせよもっと大学で勉強したいので修士課程には進学するつもりです。東大院に進もうか、海外の院に行くかは未定なのですが、大学教師になるとしたらどちらの院に行くのが有利なのでしょうか?難易度や大学名も含めて、具体的な事をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 友達は最近結婚しましたが経済力がさほどないわけでもないですが、経済が悪

    友達は最近結婚しましたが経済力がさほどないわけでもないですが、経済が悪いし生きていてもいいことはないから子供は持ちたくないといいます。たしかに、二十年後、四十年後子供の将来を考えたら、そうなんでしょうか?だいたい仕事もあるかわからないですし。はっきりわかっていることは高齢者がふえ、介護の仕事はあるでしょう。やはりいいことは期待できないのは事実ですか? 子供を産んだら苦労するのは目にみえていますか?

  • 大学院(経済系)にいくべきかどうか

    現在経済学部一回生のものです。 わたしは将来、銀行や研究所、証券会社などに研究者やエコノミストとして就職したいと考えています。 そこで大学院(修士)まで行って就職するべきか、学部卒で就職するべきか迷っています。というのも、一般的に理系は院に行く人が多いですが、文系は少なく、院に行くと逆に就職しにくくなると聞いているからです。 そこで質問なんですが、研究職やエコノミストとして仕事をするには、大学院までいくほうがいいのでしょうか。それとも院卒でも学部卒でも実際には大差はなく、どちらでも構わないのでしょうか。もしあまり大差ないのであれば、金銭的にも負担がかかるので院までは行かないで学部卒で就職しようかと考えています。 ちなみに院に行く場合は、環境経済学を専攻しようと考えています。 また、文系の院卒の場合、就職の際に実際に学部卒より不利になるのでしょうか。 そして、環境経済学を専攻していた者に対して、実際に研究職やエコノミストとしての需要はあるのでしょうか。 だらだらと文章を続けてしまいましたが、進路選択に迷っているので、意見やアドバイスなどがあれば回答お願いします。

  • 結婚してくれない彼ともう一人の男性

    文章力がなくわかりにくい文かもしれませんが皆さんのご意見をお聞かせください。 私は30、彼は40歳です 2年半付き合ってきました 仕事が忙しくあまり外でデートした記憶もありませんが彼の家でよくあっていて あっているときは優しくしてくれたし彼には私がもっていないものをもっていて大好きです 私は今すぐじゃなくていいけど将来結婚したいと自然に思い 彼と何度も話しあってきましたが彼は結婚はあまり考えられないようです 彼には夢があって経済的に安定していないのもあり 経済的にぎりぎりの状態になるまで捨て身の覚悟でその夢を追いたいそうです もし経済的に安定したら私との結婚を考えられる?と聞いたら「う~ん、よくわからない」とのことでした 私のことは好きだけど結婚となると自信がない・・・と 恋愛は楽しいけど結婚となると構えてしまうって。 私はこどもがほしいわけじゃないけど結婚は絶対にしたい派です でも彼がいつまでたっても結婚する気にならないし仕事もどうなるかわからないので 別れようかとも思いましたが結局別れるつらさより好きな気持ちが勝って今まで一緒にいました そんな中、最近ある男性と飲み会で出会いました この男性は私より3歳年上で将来結婚も考えているし仕事も安定し経済力もあります 外見は全くタイプではありませんが一緒にいると落ち着くし癒されるし波長が合うような感じがします 彼にもちゃんと報告してこの男性とふたりで遊びにいったりもしました 彼は私のことを信じてるし自分が仕事であまり外につれてってあげられないからふたりで遊びにいってきてもいいよ、という感じでした 久々に外で遊ぶのは楽しかったし、これから行ってみたいところなども同じで楽しかったです しかもこの男性とあうと心が満たされるような感じもして、いつもはひとりで部屋にいると寂しくなったり するのですがこの男性とあった後だと心が落ち着いてひとりでも平気なのです こんな感覚ははじめてで。 そんな中、この男性から告白されました 私は2年半つきあってきた彼が今でも好きです ただ将来はほとんどないといっても過言ではないのかも。。。 この男性だったら今は恋愛の好きという気持ちはあまりなくても付き合ったら好きになって 結婚という将来もあるのかな・・とも思います みなさんだったらどちらにいきますか? また助言などあればお願いします

  • 経済力に乏しい彼との結婚に迷っています

    20代前半の女です。 彼とは7年交際し、同棲し始めて半年くらいになります。 1年くらい前に本格的なプロポーズではないですが 結婚を考えていると言われお互いに結婚することを約束しました。 ですが同棲してから知った、彼の経済力に、正直とても驚いてしまいました。。 彼は一応会社員なのですが(とても小さなマンションの一室がオフィスの会社です) お給料が、「ボーナスは無しで、手取りで12万」です。 学歴や資格も無いですし、内向的な性格で出来る仕事も数少ないと思うので 転職は難しいと思っています。 そこで、結婚や子供が出来たときのことを考えると本当に将来が心配でならないのです...。 共働きなら大丈夫だろうとは思うのですが 子供ができたら私はできるだけ子育てに専念したいですし 私の夢が専業主婦なのです...。 こうなると「彼を好きな気持ち」と、「自分の夢というか幸せを考える気持ち」を 天秤にかける様ですごく嫌なのですが... 両親が貧乏でひどく苦労して喧嘩ばかりの幼少時代を過ごしたのもあり 「私はお金の苦労をせず幸せになりたい!」という願望が捨てきれないんです。 彼は不器用なところがたまにキズですが。笑 とても誠実で、一直線に伸びる水平線の様に一途な人です。 交際も長いので燃える様な恋愛感情は落ち着いてしまってますが 私も彼のことを変わらず好きです。 でもどうしても経済力が引っかかって悩んでしまいます...。 ・貧乏な彼と結婚したけれど何年経っても幸せな女性 ・逆に貧乏な彼と別れて裕福な男性と結婚して現在幸せorそうでもなかった... ・共働きの楽しさ、大変さ... ・専業主婦の楽しさ、大変さ... など、実際に結婚をされてる方やこれからするという方のご意見を頂きたく思います。 真剣ですので どうかよろしくお願い致します。

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • 彼氏の唯一の欠点が経済力がないこと

    私は大学4年の女です。私には同い年の付き合って4年の彼がいます。 大学が同じでお互い一人暮らしの為ほとんど一緒に暮らしています。 3年後には結婚したいね。と漠然と話をしています。 お互い地元が同じで就職は地元で実家暮らしになります。 私は損害保険の会社に内定を頂きました。 彼は自分のやりたい仕事の出来る会社から内定。やりがいはあるけれど資格取得の為はじめの2年間は契約社員?!(給料が少なくボーナスがない)その後も給料がびっくりするほど少ないです。 結婚したいと考えている3年後、彼は正社員1年目で経済面で不安はありますが4年間付き合っていることなどから、共働きをすれば裕福ではないけど子供を産み育て生活していけると思っていました。 しかし内定を頂いた会社の男性社員の給料が彼の何倍もあることを知り、彼の唯一の欠点である経済力のなさが結婚の最大の欠点であると感じ本当に彼で良いのかと悩んでいます。 私の親には彼の経済力がないこと。将来性がないことから。子供ができても産んであげられないよ。とそれとなく反対されています。(私は子供は2~3人。大学も望めば行かせてあげたいと思っています) 結婚相手選びでは夫の経済力は重要でしょうか?お互い愛し合ってるだけでは結婚生活成り立たないでしょうか? 今まで彼のことが大好きでほかの男性に目を向けることはありませんでしたが、人間の半分は男性なので他にも性格が合う人がいると思うようになりました。 また就職活動をして、付き合うのは人柄重視。結婚は人柄+経済力と考え方が変わってきました。 でも彼以上に好きになれる人がいないと思う気持ちもあり、経済力のなさなんて私が働いてカバーすれば・・・とも思います。 大学卒業までの残り半年で結婚を前提に付き合うか、きっぱり別れるか決断しようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 経済学部→国家公務員

    現在、ある国立大学の経済学部に通ってる者です。経済学部の専門で勉強したことを多少なりとも生かせる省庁はありますか?あれば教えてください。どうせ大学で勉強するならきっちり理解しながら勉強して将来もその知識を生かしたいと考えています。学部卒程度では無理というのであれば院への進学も考えます。国家II種を受けるつもりです。

  • 22歳、彼女無し、結婚できるのだろうか?

    私は現在大学4年で今年無事内定をもらう事ができ、来年の4月から銀行員として働く男です。 今回は少々漠然とした質問となってしまいますが、皆様の思う『結婚に適した年齢、またそれまでの過程』について思うところをお聞きしてみたいなと考えております。 かく言う私は学生時代、野球ばかりやってきたせいもあるためか、あまり女性と付き合うといった経験をして来ませんでした。 今まで付き合ったことがあるのは大学3年の時に友達の紹介で知り合った他大学3年の人のみでして、彼女とは3ヶ月という短い期間で振られてしまいました。 容姿は人から言われる限りそんなに悪いとは思わないのですが、如何せん女性慣れしていない『バカ真面目で優しい』ごく普通の男なのかなとは自己分析しています。ただ自分からあまり面白いことが言えず、物足りないと思われそうという心配はあります。 そんな私ですが、将来は結婚をしてこどもも作って自分の家庭を幸せにしたいという月並みな夢があります。それだけの人と出会い、結ばれることができるかは分かりませんがここで皆様に上記の質問です。 もし付き合っている方と結婚を考える時に、幾つくらいで入籍しますか?また、どれくらいの期間を経て入籍しますか?付き合ってから何年で結婚するかということです。 人それぞれ違った多くの事情が絡んでくるとは思いますが、ここでは万人共通で考えられるような要素を主な判断材料として回答して下さるとありがたいです。例えば収入と貯金は幾らくらいであれば結婚を考えられるか等…すみません、他にどんな要素が揃ってないといけないのか無知なのでここではお金だけを例に挙げさせて頂きました。 もう22歳にもなって来年から社会人になるということで、本気で将来の生計を考え始めなくてはいけないという危機感からの質問です。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚は経済力が全てか?

    自分はアラフォー男性です。 女性にお聞きしたいのですが、相手の男と結婚するかしないは最終的には相手男の経済力で判断するのですか? 経済力が結婚するかしないかの圧倒的な決め手と考えてるのですか? 自分は年相応な年収と貯金はあると思います。 変な話、知り合いの男が、三十半ばまで劇団員で今は辞めている 現在は工場勤務で年収は二百五十万くらい 今秋結婚します。 年収が年相応で貯金も人並のアラフォー 必ずしも私だけでなく一般的にと言う意味、と年収貯金が年相応以下の人が結婚できるできないの差は何なんでしょうか? よく女性は結婚相手の決め手は相手の経済力とききます。 ではなぜ経済力の低い男が結婚できるのですか? 顔ですか?ルックスですか?

専門家に質問してみよう