• ベストアンサー

ハンダリフローって何ですか?

club_nncの回答

• ベストアンサー
  • club_nnc
回答No.3

半田リフローとは前記で書いてある通り半田つけに関する工程です。日常で使用する際は半田コテで半田(糸状)を溶解させて金属と接続しますが、携帯電話など電子部品の微細化が進むにつれ、また、量産化されるにあたって鉛をペースト状にしたものをプリント基板表面に印刷し、部品実装後、炉(リフロー炉:熱風や遠赤外線等)で半田を溶かし半田付けをする方法です。温度は各社さまざまですが、最近は鉛レス化も伴い通常の半田つけ温度より若干高めの温度で使用される半田(スズ・銀・銅)もあります。

cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 大体のイメージはつかめました。