• ベストアンサー

サワー漬けの残り酢について

サワー漬けの残り酢について 現在自宅でサワー漬けを作って食しております. 大変おいしく満足しているのですが, 皆さんは野菜を全て食べた後の酢をどうしておりますか. 再度野菜を追加して作ろうと思っているのですが これって繰り返し使えるんでしょうか? 足りなくなったら継ぎ足して...みたく. 冷蔵庫で保存しておけば酢なので腐ることは, なさそーな気もしますが. 皆様どうしておりますか? 捨てるのは勿体ないですし,飲むのも 量が多いし,やっぱり再利用ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

大根のサワー漬けですか。サイトを確認しました。これは発酵させた古漬けではありません。ですから、1回毎に調味液を取り替えるのが本筋です。 まあ、2回ぐらいは使えるかも知れませんが、味が変わると思います。その意味でも作り替える方が良いでしょうね。

kukky
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございます! でももったいないから, もうちょっと再利用してみますかね??(笑)

その他の回答 (1)

• para3gathi
回答No.1

サワー漬けが具体的にどう言うものかイメージできないのですが。。それはさておき、漬物には浅漬けと古漬があります。私なりの定義では次の通りです。 ・浅漬け:調味液だけの味付けであり、微生物の発酵作用が起きていないもの ・古漬け:微生物の左様によって乳酸その他の物質が作られて味に関与しているもの どちらをお望みなのでしょうか。もし浅漬けを望んでいるなら、その調味液は捨てて下さい。古漬けなら、調味液を一部でもとっておき、次に加えると発酵が早くなるはずです。 発酵とは腐敗と同じ様な状況です。おそらく白く濁って上にカビの様なものが浮いて来ることもあります。その代わり、うまく発酵させれば、美味しい味になります。 酸っぱい漬物で洋風のピクルスには、ペディオコッカスという乳酸菌が、またドイツのザウワークラウトにはロイコノシュトックという乳酸菌が作用しています。調味液だけでの浅漬けではあの味が出ません。

kukky
質問者

補足

今回作っているのは以下のものです. 大根のサワー漬け http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/5583.html 甘酢漬けの延長?みたいなものです. これって発酵してるんですかね??