• ベストアンサー

織田信成くんにインタビューしたインタビュアーが「悔いがのこりますね」と

織田信成くんにインタビューしたインタビュアーが「悔いがのこりますね」と言ったことについて どう思いましたか?その後、彼は涙がこみあげてきて耐えながら、インタビューに答えているのがかわいそうでたまりませんでした。 「大変なアクシデントでしたね」とかもう少し考えて相手を気配っての質問をするべきだと思いました。「悔いが残る」なんて、そんな言葉を浴びせるなんてひどすぎると思いました。 勝負の世界において、あまいことを言うな!ってご意見も分かりますが、少しの思いやりは必要だと思うのですが。。 どこの局のインタビュアーかご存知であれば教えていただけないでしょうか?

  • pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

紐は前から切れていたと彼は言っていました。 直前で換えれば切れる心配はほぼないですが確実に調整が難しくなる、換えなければ今の調子のまま挑めるか、切れて台無しになる。 彼はいろんな可能性を充分考えた結果、後者の五分五分に掛けました。でも、最悪の結果となってしまったわけです。 いちばん良かったのは、自分の普段の練習量を把握し、常に管理をしっかりしておくこと、だったのだと思います。 彼の涙は、運が悪かったというより、それによるものだと思いました。 インタビュアーの言葉は「実力があるだけに、悔いが残りますね。」という、意味だったのでしょうね。 上から目線かはわかりませんが、私は特に不快な思いはしませんでした。 普通で考えれば切れるときじゃなく切れたのなら『思わぬアクシデント』ですが、今回は彼にとっては想定内の出来事。 「大変なアクシデントでしたね。」という言葉でも、いや、どんな言葉を投げかけても、彼が感じたことは同じだったんじゃないかなと思います。彼自身、原因はわかっているのですから。

pipupu
質問者

お礼

う~大人の考えですね。実力があるだけに、悔いが残る‥ですね。 納得です。前向きな考え方ですね。私は超ネガティブに考えてインタビュアーに腹立たしい気持ちしかなかったです。

その他の回答 (9)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.10

「悔いがのこりますね」は問題無いと思いますけど、あのインタビューはないですね。 そこまで言わせるか!と。 必要以上に心に突き刺さるような事を連発していたと思います。 同じ人かは知りませんが今日のフィギュアスケートのインタビューも同じような事ばっかり聞いて 特に失敗したと思われる人に対するインタビューが聞いているこちらがイライラするような言い方。 おそらくインタビュアーが欲しい答えと言うモノがあってそれを聞き出す為の言い回しなのでしょう。 だから同じような事を何回も聞く事になる。 もし中田英寿にインタビューしていたら「同じ事何回も言わせるな」って怒ってどっかいきますよ。 そしたらどうせ批判の嵐。 それがインタビュアーの仕事なのだと言われたらそれまでですが いかがなものかと。

pipupu
質問者

お礼

おっしゃるように、同じような質問をヒデやイチローにしたら、お叱りを受けるでしょうね。 インタビュアーっていやな仕事だって今回のことでツクヅク思いました。 仕事だからしかたないですけど。。。 コメントありがとうございます★

noname#160590
noname#160590
回答No.9

このインタビュアーの名前を知らないので、 回答する資格はないかもしれませんが…。^^; 織田さんの試合は見てたので、 紐が切れてしまった時は同情しましたが、 その後「前から切れてたんだけど勘がにぶるから。」という 理由を聞いて、ちょっと信じられませんでした。 慎重になってしまうのはわかるけど、 普通そんな状態の紐を、本番に使わないと思うので…。^^; だから、インタビュアーも、 そういう気持ちも込めての言葉だったんじゃないでしょうか…。 だから私は「失礼」とは思いません。

pipupu
質問者

お礼

そうですね。切れた紐を使用したのには驚きましたが。。。 ちなみに高橋選手もそうだったようですが、内緒でコーチが新しい紐に替えていたそうですね。 いやぁ、でもやっぱり織田君はかわいそうだったと思います。。

  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.8

私は、そう感じませんでしたが…。 織田選手を気遣う気持ちが感じられましたが…。 全日本選手権女子フリーの時に、代表選手候補で一番最初に滑った中野選手のインタビューで『これでオリンピックに一歩近付いたんじゃないですか?』なんて気遣いゼロで聞いたウッチーよりは、よほど思いやりに溢れたインタビューだったと思います。

pipupu
質問者

お礼

ウッチーひどすぎですね。 インタビューって難しい仕事だと思いますけど。。。 思い付きじゃなく、きちんと考えてインタビューしてほしいですよね。

noname#156563
noname#156563
回答No.6

わたしも見てましたが、そうは感じませんでした。 「悔いが残りますね」の一言には彼なりの優しさがあったと思います。 織田君の口から「悔いが残ります」と言わせるべきだったんでしょうか・・・? どちらにしても、彼の言葉を織田君がどう受け取ったかがすべてだと思います。

pipupu
質問者

お礼

インタビュアーの優しさなんですね。 勉強になるご意見ありがとうございます。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

信長がその場に居合わせたら、 インタビュアーよりも信成を苦々しく思ったとおもう。 それはそれはみっともない泣き顔なんだもん。 あれはたしか優勝したときだった。 画面いっぱいに大泣きして、見られたもんじゃなかった。 「惨めたらしく大泣きをしおって。切腹ものじゃ」 信長の渋面がありありと見える気がしたよよん。

pipupu
質問者

お礼

私は、大泣きするのは正直な気持ちだし、いいと思うよ。かわいいって思う。

noname#107540
noname#107540
回答No.4

こんにちは。 どっちかというと、私は特に酷い言葉とは思いません。 「悔いがのこりますね」の方が、大人回答できそうな気がします。 「いや、結果がすべてですから。。」と。 「大変なアクシデントでしたね」と仕方ないような出来事だと先に言われては、強い意志を表現するコメントはしにくいでしょう。 愚問が良い回答を引き出すのだと思います。 今回のアクシデントは、ヘタな事を言うと、しらじらしい感あるので、 あーいう振りもアリな気がします。 この質問で、そこに引っかかる人がいるとは意外でした。 そう言われてみると、そんな気もしなくはないですけどね。  

pipupu
質問者

お礼

納得です。 勉強になりご意見ありがとうございます。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.3

わたしも観ていましたが、「悔いが残る」といったのは、もともと靴紐が切れているのに気づいていながら、フイット感が変わるのをいやがり、新しい紐に替えることなく切れた箇所を強引に結び試合に臨んだことを「アスリートとしてどうなんだ?」という意味でしょう。 「きちんと新しい紐に換えていれば、こんなことにならなかったのに」という悔やみです。 アクシデントというより、なるべくしてなったという感は否めません。 ああ言いたくなるのもわかります。 泣くのは彼のキャラなので、深刻に考えないほうがいいです。

pipupu
質問者

お礼

納得なご意見ありがとうございます。 私の偏った意見を読み直し、器がちいさいなぁと改めて実感しています。

noname#107608
noname#107608
回答No.2

前のかたがおっしゃるとおり、刈屋富士雄アナです。 http://www.1101.com/kariya/ NHKのチーフアナウンサーで、数々の名言を残していますが、今回のインタビューは失敗だと思います。 私も聞いていて不愉快でした。 「無理しなくてもいいですよ」と言いながら、平気でマイクを向けていましたが、“アンタが無理させてるんだろ!”と思いました。 アナウンサーだったら、もっと言葉を選べるはずでしょう。 織田選手に対して配慮のない、とても不適切な表現でした。 慣れからくるおごりでしょうか? 思いやりのない態度だなぁと呆れました。 敬語も使わずタメ口でインタビューしていたのも不快です。 失敗した織田選手に対して、もう少し心あるインタビューをして欲しかったです。 メールで抗議しようと思います。 http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

pipupu
質問者

お礼

同感の意見をありがとうございます。 いろいろな方々からのご意見を読んでいて自分の意見は偏りすぎていたのかなぁと 思ってましたが、aorakiさんのご意見を読んでいて、あの時のインタビューがまた 浮かんできてむかついてきました!

回答No.1

上から目線のインタビューだった感じです。 聞いていて不愉快![お前が言うことじゃあないだろ」とインタビュアーに 一人で突っ込んでいました。 NHKの刈谷アナウンサーでしたっけ?

pipupu
質問者

お礼

そうですよね!!!上から目線でしたよね。 ホントむかつきました。 刈谷さんでしたか-----

関連するQ&A

  • 織田信成さんの涙は男性から見てどうなのか?

    織田信成さんは泣きキャラというイメージがあります。 よく、男は涙を見せないものだという人もいますが、織田信成さんの涙は感動しての涙ですが、どうでしょうか? 共感できる、できない、テレビで見せるべきではない、キャラなのでよい、どう思っているかご意見ください。

  • アメリカの有名なインタビュアーの名前

    以下の記事に取り上げられている、「アメリカの女性インタビュアー」の名前が分からず、困っています。 これを読んで思い浮かぶインタビュアーがある方はお教え下さい。 ----- 韓国にいるとき(2004年10月中旬)に、NHKのBSで、 アメリカの有名なインタビュアーの特番をやっていました。 女性インタビュアーだったんですけど、名前は忘れました…。 彼女は、アメリカの歴代大統領や、大統領夫人、それに、アメリカが世界に誇 る俳優や 女優、それにアーティスト達をインタビューしてきた人です。 アメリカでは、彼女にインタビューをされることが、「一流」のステータスで もある そうです。 この女性インタビュアー…。 インタビューした人を、必ず、泣かせるらしいんですよね。 そして、彼女がインタビューをすると、みんなが、「麻薬中毒で悩んだ日々の事」や、 「離婚問題で悩んだ日々の事」など、普通のインタビューでは答えない事まで、 答えるらしいのです。 大統領夫人までが、今まで誰にも言ったことが無かったような内容を、 彼女に打ち明け、涙するのです。 NHKのキャスターも…。 「彼女にインタビューされている間、インタビューされている人は、  後でTVで放映される事すら、忘れるんでしょうね?。」 とコメントしておりました。 ----- インタビューした人を必ず泣かせる・・・ もし、「この人かもしれない」ということでも思い浮かぶ名前が (不完全でも)ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 織田信成さんの奥さん

    織田信成さんの奥さんがものすごく美人、可愛いすぎるとネットで騒がれているのを見て疑問に思いました。 どこにでもいる平均的な顔の女性だと思うのですが、一般的には可愛すぎる顔なんでしょうか?

  • 織田信成選手

    今日放送された、GPファイナルのSPの、 織田信成選手が使用していた曲名・作者を知りませんか?

  • 織田信成選手は

    スケートの織田信成選手はどうして信長の子孫だって分かるんですか? 何代も続くと付き合いもなくなるし家系図とかも戦争でなくなっちゃう様な気がするんですけど・・・ 確かな根拠があって公表してるんでしょうか?

  • 織田信成の靴ヒモ切れる・・・これを見ていた織田信長は、一体何と言う?

    フィギュアスケートの織田信成選手、靴ヒモが試合前から切れていたらしいです。それで滑ったものの、満足な結果にならなかったらしい・・・ http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201002190267.html さて、これを見ていた織田信長、彼に対して何と言うと思いますか?

  • 敗者に対する拷問のようなインタビュー。

    こんばんは。 日本女子柔道48kg級と言えばこれまで谷さんの独壇場で有り(4大会連続出場)、 その力量、実績、人気は周知の所でありますが、 その引退を受けて見事今回代表選出、出場を果たした福見さん。 大会の初っ端、弾みを付けたい、勢いを付けたい、と言うか自分の為にもメダル取りたい。 すごいプレッシャーだがそんなの最初からは解っている、そんなのに負けてられない。 福見さんだって五輪は初めてでも世界選手権での優勝、国内での熾烈なライバル争い、 修羅場をくぐり抜けて来た、堂々の出場である。 でも負けてしまった、金どころかメダル無しに。(そんなのはどうでもいいです。) プレッシャーなんか跳ね除け逆に味方にして試合に臨んだはず、だが負けてしまった。 その時の心中、余人に理解できるものでは無い。 一体どう言う神経の持ち主か、その敗戦直後にマイクを突き出した報道関係者。 福見さんには負けたと言う事実しかない、他の事は断片的に頭ン中をグルグル廻っているだけ。 一体ここで何を聞くことがある?まともな返事が返る訳無い、何か言ったとしてそれは意味を成すのか? これはインタビューでは無い、インタビューとは相手に適切な間を与え自分も聞くべき事を用意し その場で聞かないでいいことは聞かないのだ。インタビューの技術だ。 これを私はインタビューではなく「マイク突き付け」と言いたい、マイクの攻撃とも言える。 過去にもあった、長野冬季五輪、日本ジャンプ団体。ちょっと記憶が曖昧です。 失敗ジャンプに終わりエース船木の出番を待つ原田に対しマイク突き付け、(だからまだ試合中) 神経が無いとしか言いようがなかった、競技妨害とも言える。 アスリートに何か無理に言わせようとする風潮がある、それが事前の意気込みとか、勝者にとか、 前向きな内容なら良し、もちろん敗者のコメントも良し。(それが次に繫がるべくものなら) 勝者の涙、敗者の涙、見る側にとって感動は同じです、良くやったね!次がんばろうね! 質問ですが、 このマイク突き付け人は何を考えていたのか?(聞いてる内容は通り一遍の事だった。) それとも自分も五輪に参加している気でいるのか? 報道組織内での決めみたいなものなのか?競技終了者の生声を即お伝えしたい? 即伝えんでもいい場合もある。 あれは不愉快だった、女の子なのに、私だったら一本背負いだ。 では宜しくお願い致します。

  • 天台宗の方々は織田信成をどう思っているのでしょうか

    つまらない質問で、ごめんなさい。よろしくお願い致します。 織田信長が比叡山を焼き討ちしたのは、はるか昔の事。現在、末裔の織田信成がフィギュアスケートで活躍していますが、天台宗の方々は、応援しているかしていないのかとの質問です。 先日母が知人女性と、テレビでオリンピックのフュギュアスケートを見ていたとき、知人女性は、織田さんを大嫌いというのです。ちなみに母は織田さんの大ファンです。 その知人女性本人は、曹洞宗ですが、長男が鎌倉時代からの天台宗のお寺の住職です。(跡取り長女さんと恋愛をして、僧侶になりお寺に入った)未だに許せないような話です。 そんなことってあるのかな。と、思った次第です。

  • 韓国の織田信成氏に対する姿勢

    韓国で開催されるフィギュアスケートで疑問に思ったのですが、韓国の織田信成氏に対する姿勢はどのようなものでしょうか?私は別に好きではないのですが、日本では多くの人たちが織田信長が好きで、その子孫ということで織田信成氏は人気がありますが、韓国ではどうなのでしょうか?かつて織田信長は「日本六十六ヶ国を平定した暁には、大艦隊を率いて明国へ出兵し、其の広大な領土を我が子達(信忠・信雄など)に分封させるつもりだ」と述べた人物なのでこのような秀吉の朝鮮侵略の原案を書いたような人物を韓国は相当嫌っていると思います。テレビで見ててもわからないのですが韓国の織田信成氏に対する姿勢はどのようなものでしょうか?

  • 織田信成選手のコーチ

    織田信成選手のコーチ 織田選手、昨シーズン限りでモロゾフコーチと契約解消しましたが その後のコーチは決まったのでしょうか? 新しいコーチは誰になるのかな?とちょっと気になってたのですが そのようなニュースを聞いた記憶がないです。 新しいコーチはつけずに、お母さん(コーチですよね)の指導のみで 今シーズンはやっていくのでしょうか。 でもプログラムの振付などは誰かに頼まないといけないだろうし 実は決まっているけどニュースになってないだけでしょうか? 新しいコーチが誰なのか、ご存知の方いましたら教えてください。 ・・・海外を拠点に練習するのは家庭的・金銭的に厳しいのかな? と余計なお世話ながら思ったりして・・・ (まぁ、経済的に厳しいとかテレビで言うくらいだから  実際はそこまででもなく、あくまでテレビ用の話題としてなのか  それとも暗にどこかスポンサーについてくれれば…という  希望があって言ってるのかわかりませんが)