• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病患者さん本人限定でお願いいたします。 )

うつ病患者さんの朝起きの絶望感の解消方法

このQ&Aのポイント
  • うつ歴10年の患者が通院を開始しても朝起きの絶望感が辛いという悩みがあります。薬は飲んでいるが強い薬は避けている状況です。
  • その絶望感を和らげる方法や気持ち良く起きるためのアドバイスを求めています。
  • 特に朝起きるときに気持ちを切り替えるためのヒントや支援策などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#4、7です。 ずっと低空飛行ならば、お薬だけでなく、あなたのおっしゃるように環境を整えることも大事ですね。 まずは旦那様を味方につけることが大事でしょうか。 義親さんの目を気にすることは病気の理解度によりけりではないでしょうか。 十分に理解されているのなら甘えてもいいかと思いますが、普通の人と同じように扱うのならば、気にしちゃうものではないでしょうか? 子育ては大変でしょうし、ましてや強烈な個性(自閉症も個性という考え方があります)を持つお子さんだと大変でしょうが、人よりも色々な経験ができるという考えはいかがでしょうか? また、たまに育児を休む日を設けて自分の時間を持つのはいかがでしょうか?

TOYOCHAN68
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 自宅には私の味方がいないに等しいです。 旦那は理解している・育児を手伝っているつもりのようですが、肝心な場面では全面的に義親の言いなりです。 大人1対3の状態で私はずっと孤独感があります。 唯一、娘が希望なのですが、今は話相手としてはまだ遊び程度ですから…。 上手に息抜きをして強く生きていくしかありませんね。 娘を一番理解しているのは母親の私であり、守れるのも私が一番なのです。 ただ、私が潰れないようにしないと娘と共倒れになってしまうので、そこは専門機関やお医者様に頼るしかないですね。 朝の地獄気分がもう少し、明るく起きられるように、色々やってみます。 皆様もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

#4です。 朝のこればかりはお薬だのみかと思います。 今は副作用が弱いお薬もありますから他のお薬にチェンジというのもありだと思います。 朝のコレ以外はなんとかカウンセリング系で行けるかもしれませんが。 また、心理療法には自分である程度はなんとかなるものもあります。ドクターと相談されてはいかがでしょうか?

TOYOCHAN68
質問者

お礼

そうですね。こればかりは避けられませんね。 私は朝だけでなく、ずーっと良くても低空、ひどいと死にたい の繰り返しです。 新薬のリフレックスとかも試してみたいですが、新しい薬探しの旅に出なくてはなりませんね… 新薬に慣れるまで頻繁に医者に通うことになりますから、問題の娘を何度も祖父母に預けなくてはならないのが気が引けてしまうのです。 買い物もなかなかままならない状態なので二世帯住宅の我が家は通販専門です。 義親の目を気にするのは、おかしいことですかね? とにかくありがとうございます。 あまりひどいようなら、新薬もやむを得ませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.6

わかります。朝の辛さ、尋常じゃないですよね。 前夜、いくら気分が回復していても翌朝が恐怖、といえるほど。 自己分析なのですが、起きぬけのぼんやりしている時っていうのは、 意識より、潜在意識(本当の心、気持ち)が優位に立っているので、 今、自分が感じている気持ち、抑圧していない本当の気持ちが 正直に現れているんだと思っています。 実際、適応するのが非常に困難とも思える現実に打ちのめされている時期は、 たいてい朝は非常に辛いです。 で、解消法ですが、 私の場合は、鉛のように心が重くて辛くても、思い切って起きてしまいます。 (横になっていると余計つらくなるときがあるから) そして、冷たい水で顔を洗い交感神経を無理やり起こして刺激します。 そうすると、 上記に書いたような副交感神経優位時に起きる、抑圧された本当の気持ち(辛い、苦しい)が 少し後退し、 日常生活(現実・朝・通勤の支度)に適応できるようになります。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

身体的なことから治すには良い案ですね。 顔を洗ったり気合い入れたり。 当たり前のことが大切ですね。 うちは子が生まれてから振り回されてばかりで、朝起きると自閉の娘が色々指示してきて、トイレに行きたても「だめーー!!嫌だ、トイレは嫌!!」と私がトイレに入ると暴れます。 顔を洗いたくても、恥ずかしながら洗えないです。 わめき方が尋常じゃないので、無視できません。 彼女の自閉症特有のこだわりが強く、朝も一連の動作・順番にこだわります。 パニックになると私もイライラしてうつが悪化するので、仕方なく従う毎日です。 隙を見てやっとトイレとかは行けます。 やっぱり自閉症のカテゴリーにしたほうが良いですね。 ありがとうございました。

TOYOCHAN68
質問者

補足

ありがとうございます。 今回の悩みは自閉症の育児とうつ病…確かに両面から考えないとなりませんね。 うつになったのは子が生まれる遥か昔からで、結婚と同居が原因。そこまでは自分で解決しようと頑張っていましたが、ついに毎日家に帰りたくなくなり(働いていたので) 投身自殺しようとか、首を吊ろうとか、考えるようになりました。 会社をやめてからも病院には行かず、寝てばかりの暮らし。 義親や旦那は心配はせず、ふつうに【怠け主婦】という目で黙ったまま、会話のない毎日でした。 これが7年続き、娘が生まれ、思った以上に育児はしんどく実家に帰り、実の両親としばらく娘を育てていました。 1歳くらいになりようやく、今の家に戻りましたが、あまり義親は孫を可愛がりません。仕方なく…という感じが見え見えです。 そんな中ついに娘が歩けるようになった時、近くのマンションの屋上を目指しましたが、敏感な娘は嫌がり… やめました。 それから一昨年の12月に精神科に通いだしました。 また話が長くてすみません。 自閉症持ちママにも相談しないてなりませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156415
noname#156415
回答No.5

再度失礼します。2番のものです。 まず、ご質問がうつ病限定ですが、 環境的に自閉症の子どもを育てたことがない人には 想像できないストレスがありそうなので、そこがわからないと レスがしにくいです。 たとえば、私は子どもが小さい頃は とにかく寝ないともたないので、睡眠薬はしっかりと飲んでいました。 子どもが夜起きて泣き叫んでいても私は寝ていたそうです。 でもきっと自閉症のお子様だと違うんでしょうね。。。 また >やはり小さい子持ちは普通に元気な人でも、てこずりますよね。 とお礼に書いてありましたが、 私は10年間ずっと躁鬱病で普通に元気ではありません。 普通の子育てはできません。 ちょとやりとりに違和感がありましたが、 きっとほんとうにいっぱいいっぱいなんでしょうね。 自閉症のお子様を持つご両親はうつ病になる方が多いと聞いています。 (地元に特別な保育施設があり、知人がお子さんを入れていますが、驚くほど親のうつ病が多いそうです) そういった方と情報交換したほうがいいかなと感じました。 お役にたてなくてすいません。 お大事にしてください。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の悩みは自閉症の育児とうつ病…確かに両面から考えないとなりませんね。 うつになったのは子が生まれる遥か昔からで、結婚と同居が原因。そこまでは自分で解決しようと頑張っていましたが、ついに毎日家に帰りたくなくなり(働いていたので) 投身自殺しようとか、首を吊ろうとか、考えるようになりました。 会社をやめてからも病院には行かず、寝てばかりの暮らし。 義親や旦那は心配はせず、ふつうに【怠け主婦】という目で黙ったまま、会話のない毎日でした。 これが7年続き、娘が生まれ、思った以上に育児はしんどく実家に帰り、実の両親としばらく娘を育てていました。 1歳くらいになりようやく、今の家に戻りましたが、あまり義親は孫を可愛がりません。仕方なく…という感じが見え見えです。 そんな中ついに娘が歩けるようになった時、近くのマンションの屋上を目指しましたが、敏感な娘は嫌がり… やめました。 それから一昨年の12月に精神科に通いだしました。 また話が長くてすみません。 自閉症持ちママにも相談しないてなりませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アレですね。私も苦手です。来るときは寝起きと共にやって来るからかわせませんし。 時間が解決することもあれば、他のお薬に変えるというのも1つの手です。 よろしければ他のお薬に代えない理由をお聞かせしてもらえますか?

TOYOCHAN68
質問者

お礼

薬だけでウツ病は治らないと私は思っています。 根本的な原因をなくし、環境を改善することと、家族の理解だと思います。 しかしこれが一番難しいから、薬に頼るしかない場合もあります。 今の主治医は2件目です。前はやたらとほしいと言えば、簡単に強い薬をバンバン出すので、何だか怖くなってやめました。 私はお腹が弱いので薬も一気に増やしたり、優しいものを中心に出してもらっていますが トレドミンは最初だけやる気になりますが、慣れるとなんとか動ける…そんな具合です。 リーゼに加え、頓服薬としてレキソタンもたまに貰いますが、これは睡眠導入剤的な役割です。 3才の娘と寝ていて、たまに夜中に起きるので、睡眠薬だと強すぎて、娘が起きても気付かなかったら困るからです。 とにかく抗うつ薬はあくまでも援助であり、うつ病をなおすには環境改善や、考え方の癖を治さないといけないと思っています。 レスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 うつ病11年目になり、通院歴も11年です。 私の場合、1日の中で一番調子が悪いのが朝なので、朝に気分がアップする薬を処方していただいています。朝起きて朝食後の服薬まで調子が悪いです。最近服薬だけじゃ効かない日が出てきまして、そんな日はコーヒーをがぶ飲みしたりカフェイン入りミンティアをバリバリ噛んで、なんとか出勤いたします。会社までたどりつけば、身体が動きます。 私は、元々寝覚めが悪い性質でして、これは気分障害系の体質らしいです。今は出勤の1時間半前に起床していますが、これくらい余裕を持たないと出勤時間までに身体が目覚めてくれません。 ちなみに、私が1年で一番調子が悪いのが春です。 うつ病は、人によって、時間や季節のローテーションがあるようです。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

そうですね。健康な方でも皆さん、朝は余裕をもたねば、目覚めないし、特に月曜日はつらいですよね。 私は以前は長い期間働いていましたが、子供が生まれてからは主婦なので 日曜も平日も関係ないです。 育児もしているので、毎日が戦争です。 男性には失礼かもしれませんが、父親が休みの日は、特に憂欝になります(苦笑) 手のかかる娘に加え、旦那の世話もせねばなりません。 古い考えの私の旦那は同居してる義父母の信者です。 うつ病になった根源はこの同居からでした。 まったく私の味方にはつかない旦那、常に監視され、子がいなかった時代も遊べませんでした。 旅行まで今でも義親は付いてきます。 そこに自閉症の娘が生まれ、義親からは「躾のせい」と間違ったことを何度も言われます。 そんな状態なので、今住んでいる家は生き地獄に思えます。 私と娘はこの家にとって、ただのお荷物なのか? と朝から考えたり、いつも考えてしまい、心中したくなる始末です。 話が反れてすみません… とにかく、そんな状態です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156415
noname#156415
回答No.2

躁鬱病ですけど、いいですか?(欝の症状は同じです) 私の娘がそれぐらいのときは、 うちの娘は朝からギャーギャーうるさくて、 もうダメだと思い、そのまま保育所に娘を連れて行っていました。 (顔も洗わず化粧もせず) お子様は保育施設はご利用ですか? 自閉症だから制限はあると思いますが・・。 もし、絶望感が朝だけだったら、 「あと○○時間で少し落ち着く」と見通しを持って 自分をだましだまし乗り切るのも手かと思います。 私は朝起きて「ああ、死にたいなあ」と思うのは もうほんとうに嫌な気持ちです。朝から 私は遺書の内容とか考えたりしていますが、 午後には死にたい理由もさっぱり思い出せません。 日内変動がすごいです。 私は携帯の目覚ましを好きな曲にしているので、 それで多少いいかな。。と思っています。 あと私は朝はチョコレートをひとつ食べてます。 少しマシな気持ちになります。 あとは朝風呂。 私の主人もうつ病ですが、朝起きると「しんどい・・しんどい」 と死にそうな声で目覚め、熱めの風呂に入って無理やり会社に行ってます。帰宅すると少しマシな顔で帰ってきます。 やっぱり朝が一番つらそうです。 わたしはカウンセリングは受けていますが、 これはケースバイケースでカウンセラーさんの力量にもよるところが 大きいです。 かかるなら、子育ての経験がある方になさると 何かと話が通じやすくてよいかもしれません。 私のカウンセラーさんはスクールカウンセラー経験者の臨床心理士で子育て経験者の女性なので、とてもいいです。 カウンセラーさんは5人目です。 話して疲れて終わるだけの人もいました。辛い話して疲れてお金払ってなんなんだろう?みたいな。私の話がややこしすぎて、 あきらかに当惑しているカウンセラーさんもいました。相性ですね。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

やはり小さい子持ちは普通に元気な人でも、てこずりますよね。 目覚ましを好きな音楽に…なかなか良いと思いますが、わが子は音に敏感で、慣れない曲や電子音、オルゴールや機械が発生させる騒音…など、好きでない物が多くて少し無理かな…(T_T) めざましかけなくても、娘は私より先に定刻に起きるので、泣き声で起こされます。 娘より早く起きると、眠りが浅い彼女は不安がり、なぜかすぐに自分も起きてきます。 私の一人の時間が持てません。 娘が起きたら最後、「ああまた振り回られる一日が始まったんだ…」とどん底気分です。 楽しくさわやかに起きたい。 私のうつ病というより、娘の自閉症によるこだわり行動が原因かもしれませんね。 もうすぐ療育に通いますが、私の寛容な心次第ですね。。 ありがとうございました。 あ、娘は人を引っ掻くクセがあり、このために保育園にも幼稚園にも行けない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

10年も欝ですか、長いですね。一年で治るものだからです。薬では治らないならカウンセリングを始めましょう。どんどん治っていきますよ。朝起きる時の絶望観だけでなくうつの症状全部治ります。 絶望感はうつなのにやらなければならないと言う思いが心の奥にあるからでしょう。子供に罪はありません。このかわいい子供のためにがんばろうという普通の親としての気持ちに替われば良いのです。 まず、ウソでもいいから「朝だ、さわやか!」と開口一番言いましょう。そのうちに子供が真似しますから。そうするとそれを聞いてまた元気になるはずです。ことだま療法と言います。東洋心理学による治し方です。 欝は必ず治りますから、経験者は語るです。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

言霊療法ですか、やってみます。 認知行動療法も調べましたが、私にはカウンセリングより認知…のほうが効くように思えます。 しかしお金がかかりますよね… カウンセリングは相性が合う先生を見つけるのに時間がかかり、私には心理士の言葉が教科書どおりなのが気になり、親身になっていないのがお見通しです。 認知行動療法も先生がいますが、少し違うのは内容の深さです。 かなり目からウロコな話が聞けるのですが、場所が遠かったり、やはりお金も高いです。 それに自閉症の子を預けるのはなかなか難しく、私が大好きで離れるとパニックになりやすいので、いつも苦労しています。 話は反れましたが、言霊療法、参考にします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の減薬が始まりましたが・・・

    うつ病歴1年です。 今までの処方は 朝:トレドミン25mg×1錠、ドクマチール×1錠 昼:トレドミン25mg×2錠、 夕:トレドミン25mg×1錠、 就寝前:レキソタン5mg×1錠、サイレース1mg×1錠 8ヶ月経った頃から朝のドクマチールが断薬になりました。 その代わり最近はトレドミンを飲むと胃が気持ち悪いので ナウゼリンも一緒に処方されるようになりました。 ずっと前からお昼にトレドミン2錠を飲むと眠気が酷く 何もできず3時間くらい昼寝をしてしまい、起きた時に気分が優れないので年末から勝手に昼の2錠をやめてしまいました。 年明けに先生に勝手な事をしてしまってすみません、と ご報告したら、そろそろ減薬予定だったからいいですよ。 と言って頂けました。本当は昼も1錠飲んでもらってゆっくり 減薬するつもりだったけど10日間特に異常がないのなら 思い切って朝、夕だけのトレドミン+ナウゼリンにしてみましょうと。 ちなみに就寝前は相変わらずレキソタン+サイレースです。 気になったのは先生が帰り際、調子が優れなかったらすぐに 来院して下さい、と仰った事です。 ドクマチールの時の断薬時は特に何もなかったのに トレドミンの量が急に半分になった事で調子が悪くなるという事があるのでしょうか? この場合、調子が悪いとはどのようなことを言うのでしょうか? もう一点、サイレースは常に処方通り飲まないといけないのでしょうか?眠れそうな時は抜いてもいいのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です

    うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です 姉のことで相談させていただきます(姉は結婚して小学生と幼稚園児の子供二人がおり、他県に住んでいます。) 姉は数年前からあまりよく眠れないと言っており、今年やっとメンタルクリニックに通うようになりました。 最初は眠れないだけで、睡眠薬を貰っていたのですが、それでもぐっすり眠れるということはなかったようです。 その後4月下旬位からやる気がでない、なにをするのも億劫、料理をするのに献立を考えるのが困難などのうつの症状が現れ始め、5月の頭くらいから抗うつ薬を処方されるようになりました。 最初はアモキサン25mgとリーゼ5mgを朝夕一錠・就寝前にマイスリー5mg2錠・ロヒプノール2mg1錠でした。 二週間後にはアモキサンとリーゼが朝昼夕の3回になったそうです。 しかしアモキサンの副作用と思われるめまいや立ちくらみが辛いと伝えたところ、ピーゼットシーという薬が追加されたそうです。この薬はめまいなどを抑え、アモキサンの効果を高めると言われたそうです。 めまいや立ちくらみは少し改善されたようですが、相変わらずうつの症状はよくならず、考えた結果、通い始めた当初から医師が威圧感があって話にくいと感じていたこともあり、転院をしました。 新しいクリニックでは、アモキサンは中止になり、リーゼ・睡眠薬はそのまま、レメロンを就寝前に一錠、甘麦大そう湯(朝昼夕)という処方に変わったそうです。 しかしレメロンの副作用で有名な眠気が残ってしまったらしく、昼間眠いと伝えたところ、レメロンは中止になり、エビリファイ3mgを朝1錠という処方になったらしいのです。 現在服用している薬は ・エビリファイ3mg 朝1錠 ・リーゼ5mg    朝昼夕1錠 ・甘麦大そう湯   朝昼夕 ・マイスリー5mg  就寝前2錠 ・ロヒプノール2mg 就寝前1錠 です。 私が気になるのは、姉はうつ病なのに、抗うつ剤が処方されていないということです。 調べてみたところ、エビリファイなどの精神病薬は抑うつ状態に使用されることもあるらしいのですが、果たしてエビリファイ”だけ”で、うつの症状が善くなるのでしょうか? 私は、抗うつ剤を服用して、エビリファイなどは補助的に(?)使うものだと思っていました。 質問させていただきたいのは、エビリファイだけでのうつ病の治療というのは一般的に考えられるものですか?ということと、抗うつ剤を処方してもらったほうがよいと思われますでしょうか?ということです。 長文、乱文で申し訳ありません。 経験者の方、お薬に詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の薬について

    一ヶ月前からうつ病の薬を飲んでいます 最初はドグマチールとリーゼ 最近はサインバルタとリーゼ を処方されています しかしながら、今後の生活などのことをなどの不安ばかりがよぎり、全く薬の効果などが現れないように思います これがうつ病というものなのでしょうか!?

  • うつ病だけど、子供が欲しい

    現在うつ病の為、精神科に通院中ですが、子供が欲しいんです。 3歳になる娘がいます。二人目が欲しいんです。 ここ2年、治療に専念するため低用量ピルを服用していました。 でも今は、子供が欲しくて仕方ありません。 症状は大分いいです。まだ完全に治癒したわけではありません。 私の病気は、うつと併発してパニック障害とPTSDです。 薬は(朝昼夕)トレドミン・デパス・コンスタンと就寝前にハルシオン・セパゾンを服用しています。 妊娠したら、薬が飲めなくなるのは百も承知です。それでも子供が欲しくて・・・ 皆さんの意見をお待ちしています。アドバイスもお願いします。

  • 鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

    先日、心療内科で鬱病と診断されました。 そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。 トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。 わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。 そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら 今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか? 診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。 今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。 ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。 また、もう一つ質問?があります。 今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。 もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、 そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。 でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして… 本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、 もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。 確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが 私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。 そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが… 同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか? 自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、 何かアドバイスをお願いします。

  • うつ病の薬について教えて下さい。

     軽いうつ病と診断され、トレドミン15ミリ、ロンラックス1ミリ、トフィソパム50ミリを朝、夕食後飲んでます。体調はいいです。上記の薬は重いものでしょうか?それとも重くないものでしょうか?教えて下さい。

  • 家族はうつ病でしょうか?

    二ヶ月ほど前から妹の様子がおかしく、本人はうつ病と言っているのですが、どうなのでしょうか? 症状としては ・夜眠れず2時や3時まで起きている ・しかし朝起きるのが異様に早く、5時や4時に起きている。  (今までは早起きが苦手で朝ギリギリまで寝ていたのに) ・起きている時はほとんど泣いているか、ぼーっとしているか ・朝は必ず泣いていて、マイナス思考がきつすぎる。本人いわく朝は今までの中で一番酷い絶望感に襲われ、布団の中で苦しくて起きることが出来ないらしい ・夕方から夜になると元気になり、ケロっとしている。でも朝になるとまた繰り返し ・孤独を異様に恐れ、常に誰かがいる部屋にいようとするため、リビングなどにいることが多い ・どれだけアドバイスをしても「でも、でも」と泣き続ける。いったんその場で「そうだね」と納得しても、その後にはまた同じ悩みでウジウジ泣いている ・体を休めていればいいのに、無理に予定を入れて動き回ろうとする ・「昔に戻りたい」と口癖のように言う。将来や現状にものすごい絶望感を抱いていて、お先真っ暗だと塞ぎこむ ・食べるのが好きだったのに、ほとんど食べなくなってしまった。丸々2日食べなかったりするせいで、余計に気分が塞ぎこんでいる。 こういう感じです。本人が「私はうつ病かもしれない」と言ってるんですが、本当にうつの人は自分で「うつ」などとは言わないのではないでしょうか? 単に辛い自分をアピールしているだけのように思えて、最近は泣いている姿を見ると家族でイライラしてしまいます。 本人は病院にいって薬を貰えば良くなるかもしれない、と言うものの、落ち込んでいる=うつ、と結びつけているだけではないでしょうか?

  • うつ病なのでしょうか?

    全身のだるさや脱力感、無力感、絶望感、軽めの不眠などが長い間続いているため一月ほど前に心療内科で診察をしてもらいました。 その後大体2週間単位で面談をし投薬をしてもらっているのですが、薬が切れたり飲まなかったりするとその症状が戻ってきてしまう状態になっています。 初診時に、「今の状態が“うつ状態”になってしまっているのでまずはその状態を改善するために薬を使って楽にする」と説明があってそこから投薬が始まっているのですが、私のこのような状態ははたして「うつ病」といえるものなのでしょうか? たとえば、正式に提出する書類に医師の診断書が必要とされるような場合にその診断書には「うつ病」とはっきり記載されるようなものなのでしょうか? あるいは、今の“うつ状態”というのはあくまで一時的なもので正式な ?「うつ病」とは異なるものなのでしょうか? ご存知のことがあれば何か教えていただけると嬉しいです。

  • 本人がうつ病を認めてくれません

    主人の話ですが、頭痛・胃痛・腰痛・倦怠感で1ヶ月前から出勤できなくなり、内科では「異常なし」という診断でした。 特に朝が調子悪く、布団から夕方まで全く出れない状態です。 私も勤めてますので、休みの日は比較的調子がよく、一緒に出かけたりすることもあります。 平日は全くダメです。夜は元気でも、朝になると身体的症状が出てしまうようです。 心療内科へ行き、うつ病と診断されて数ヶ月の休養が必要と言われました。 しかし本人は「うつ病」であることを受け止められておらず、 「明日には出勤できる」と思って毎日をすごしています。 またうつ病に対する偏見があり、そんなことを会社に行ったら二度と出勤できないと言っています。 会社への連絡も私がしていますが、もうこれ以上ごまかすのは無理です。 会社へうつ病と伝えて、長期休暇をもらいたいと考えています。 しかし本人が納得していないため、それもできません。 勝手に物事を進めるのはよくないので、どのように進めていけばいいのでしょうか? 結婚してすぐにこのようになり、新婚生活も楽しめていません。

  • わたしのうつ病のことで

    今年の1月からうつ状態に陥り、死にたい、死にたいとふとんの中で息を吐き出すようになりました。突然、不安感に襲われ、窒息感、離人の症状に見舞われることもあります。なによりも、全身倦怠感が強く、そのためやりたいことに何にもできなくなってしまいました。 このような状態になってから3ヶ月後の4月に耐えかねて心療内科に行きすぐにうつ病と軽いパニック障害と診断され、トレドミン25mgとデパス0.5mgを一日3回、頓服としてソラナックスをもらい、夜はレンドルミンで寝ています。 現在、薬を飲むようになってから、2ヶ月半から3ヶ月くらいになりますが、鬱感や全身の倦怠感、億劫さ=やる気のなさがいっこうに改善させず、最近では、さらに倦怠感がひどくなり、ついには、6月に入ってから学校へも通えなくなり、研究生活が完全にストップしてしまいました。 よくトレドミンを飲んだことがある人の話を聞くと、気分がシャキっとするとか、なんらかの効果を感じて飲んでいるみたいですが、わたしの場合は、2ヶ月半経っても何の効果も感じません。鬱が悪化。 これはやっぱりトレドミンが合っていないということなのでしょうか。 このまま、うつ状態が改善されないならば、たとえ副作用が出てでも他の抗うつ剤に変えたいと思うのですが、主治医に、薬を変えたいと申し出ても、失礼にはならないでしょうか?そんな勝手なこと患者から言って迷惑がられたり、困らせたりしないでしょうか。 なんとしでも今の状況から脱出したく、うつ病を治したい気持ちでいっぱいです。 あとよくうつ病を治すには休養、何もしない、ということを聞きますが、具体的に、休養や何もしない、というのはどういうことなの?ただ家にぼーっとしていても、何も改善されず、逆に何もしないって難しいことですよね。どういう風に休養をしたらいいでしょうか。ちなみに、現在24歳、女、大学院1年目です。