• ベストアンサー

親が休みの日に保育園

gurigumiの回答

• ベストアンサー
  • gurigumi
回答No.6

ウチは専業主婦で、幼稚園の息子が2人います(年長・年少)。下の子の出産前後に上の子が保育園を利用したことがあります。 お気持ち理解できなくもないですが、保育園は保育に欠ける家のお子さんが通うとことですので、やっぱり保育に欠けてない時間は自分で見られるのが理想と言うか当たり前かと思います。 私も1人で自由がきく時間が欲しいとかいつも色々考えますが、買い物・郵便局・銀行など連れていくことでめんどくさいけど、子供にとっての社会勉強にもなると思います。一緒に外を歩くだけでも子供に教えたい教材がゴロゴロ転がっていますよ。道路標識や信号を渡るときどうするかとか、知っている人にあった時にママがどんな挨拶をしているか、こども110番の家はココにあるので困ったことがあったら、助けてもらえるとか・・・。子供を連れての外出は大変ですが、保育園の先生も、親には叶わないことって沢山あるのですよ。 そう思えるようになってから、子供との時間を大切に思うようになりました。幼稚園のお母さん方も専業主婦の方も沢山いるので、育児の愚痴を言い合って励ましあったりできて良かったです。 ウチも2人を一緒に買い物行くと、ショッピングカートを誰が押すかとかエレベーターのボタンを押すのはどっちとかくだらないことで喧嘩が多く、私も周り気にせず叱るので通りがかりの人が驚くこともありますよ。 年齢的に一番大変かもしれませんが、この時期をどうすごすか?悩みはつきませんが、子供と離れたいから働くとかでなく、例えば、家計を助ける為に一生懸命働いている姿勢を子供に見せてあげてほしいなあ~と思います。 保育園を逃げ場所みたいに利用すると、保育園の先生にとがめられるとかではなく、お子さんからあとあとそのツケがまわってこなければ良いですが。。。 育児が大変でも子供は日々自立していくものです。 厳しい意見もでてますが、参考になるといいですね。

orengepeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い物・郵便局・銀行などが子どもにとって社会勉強になると いう考えはとてもすばらしいです。 私がいかに自分中心で考えていたのか思い知らされた感じです。 考え方次第ですね。 本当に反省させられます。 今まで専業主婦の方には気兼ねして 悩んでいたのですが、貴重なご意見をいただけて とても嬉しいです。 これからは子どもとの時間をもっともっと大切にしていこうと 思えるようになりました。 ご回答本当にありがとうございました。