MS RPC Network DDE BOについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでのMS RPC Network DDE BOの攻撃についての疑問
  • Norton Antivirusのバージョンアップ後に頻繁な攻撃が起きるが、影響はない
  • WindowsXPとWindows2000での感度の差の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

MS RPC Network DDE BOについて

WindowsXPインストールのパソコンです。XPは、updateされています。 Norton Antiuirusを2010にヴァージョンアップした途端に、MS RPC Network DDE BOからの攻撃が頻回(10分毎程度)になされます。攻撃は、自動的にブロックされ、その旨が表示されます。パソコンに実害はありませんが、煩わしく感じます。 MS RPC Network DDE BOの攻撃目標は、¥Windows¥system32¥svchost.exeです。MS RPC Network DDE BOについて、Nortonのサイトで見ますと、リスク高レベルと書いてあり、色々説明がされていますが、今ひとつピンときません。 そこで、お尋ねしたいのですが、もしこの攻撃を遮断せずに、許可するとコンピュータはどういう影響を受けるのでしょうか。ご存知の方はご教示ください。宜しくお願いします。 このような疑問を持ちます理由は、Windows2000インストールのパソコンで、ソースネクストのウイルスセクリティゼロを2009年12月末にインストールしたパソコンは、この攻撃はありません。これは、Norton Antiuirusを2010の感度の差とも考えられますがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.1

こんにちは。 基本的にNAVはアンチウイルスですが、一部NISの機能も取り入れてるためネットワーク越しのExploitなども検出すると思います。 で、DDEという仕組みがあるのですが、これのネット対応にしたものがNetDDEです。このサービスに対するネット越しのバッファオーバーフロー攻撃を検知したというわけです。ブロックされてる限りは問題ありません。 で、ルータを経由させたWAN(インターネット)接続をしないと自PCですべて受けることになるのでルータを設置して下さい。ルータを設置するとWANへの接続起点がルータになり直接PCが攻撃を受けなくて済みます。これがたとえ自宅で一台のPCであってもルータを入れなさいという理由です。

3mineko
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ルーターの件、早速検討致します。

3mineko
質問者

補足

お尋ねします。 という事は、全くNISの機能のないアンチウイルスソフトを使っている場合は、この攻撃を見逃しており、コンピュータが知らないうちに攻撃が成功していることになる訳でしょうか。

その他の回答 (2)

• redirect
回答No.3

#1です。 Remote exec、つまり攻撃者が任意のプログラムを投下して実行可能だということです。当然、情報詐取に繋がってもおかしくありません。

3mineko
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 これで、全ての疑問は氷解しました。 重ねて御礼申し上げます。

3mineko
質問者

補足

Remote exe とは、気が付きませんでした。危険性は、充分に了解出来ました。有難うございます。

• redirect
回答No.2

#1です。 えっと、NISというのはもちろんNorton Internet Securityのことですよ。これのPersonal Firewallの機能を一部取り入れてるということです。 >コンピュータが知らないうちに攻撃が成功していることになる訳でしょうか。 ええ、ルータを経由せず直接続で修正パッチもあてず、且つ対策ソフトが検知できなければそういうことになります。

3mineko
質問者

お礼

了解しました。 重ねてのご回答有難うございます。

3mineko
質問者

補足

重ねてお尋ねします。 では、もしこの攻撃が成功した場合は、コンピュータはどのような影響を受けるのでしょうか。