• ベストアンサー

セレクトショップ「kitson(キットソン)」の読みの発音のアクセントはどこにおくのでしょうか?

先日友達との話題になったのですが、最近話題のセレクトショップ「kitson(キットソン)」の読みの発音のアクセントはどこにつけるのが正しいのでしょうか? 私は「キ」にアクセントをつけると思っていたのですが、友達は「ト」にアクセントをつけると言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacashi
  • ベストアンサー率50% (67/134)
回答No.1

英語読みなら「キ」にアクセントだと思います。ソンの部分はむしろ、軽く流す感じで。 でも、日本で使われるようになると発音も言い方も変わってくるので、日本人の会話で正しい「キットソン」は違うかも。 ikeaをイケアって読んだりしますもんね。(アメリカではアイキアです)

関連するQ&A

  • 名前のアクセント教えて下さい

    名前のアクセント教えて下さい 樹(いつき)君という名札を付けた男の子が目の前にいたとします (別に子供でなくても大人でも構いませんが) あなたならどう発音しますか? (1)トモキ君、ヒロキ君のように 一番前(トやヒ、またはトモやヒロ)にアクセントを置く (2)女の子でナツキちゃん、サツキちゃんのように 後ろ(ツキ、もしくはキ)を強調する もしくは、すべて平坦。 (1)が呼びやすいので呼んでますが テレビなどでは(2)が多い気がします 漢字の意味?を考えると(2)が正しい気もする 地域差もあると思いますが聞いてみたかったので… 気軽に答えて下さい よろしくお願いします

  • Kitsonの価格

    初めまして★ この前、新宿にあるセレクトショップKitsonに行ったのですが…価格に驚きました(○≧ω≦;) スパンコールのバッグなどは、なんとなく納得できるのですが、Tシャッが一万円を超えたりするのはどうなのかなぁ、と思います。 中には手頃な価格のモノもありますが…。若い女の子が気軽に購入するのは難しくないですか??? アメリカの方は、もうちょっと安かったような気がするんですけど・・・。 くだらない質問ですが、答えていただけると嬉しいデス♪

  • アクセントについて

    標準語を使う友達から『洗う』と『使う』と『会う』と『書く』のアクセントが違うといわれました。どのような発音をするのかわかりません。気になります・・・くだらない質問ですがおしえてください・・・また、アクセントのサイトがあるなら教えてください・・・おねがいします。

  • 「フォトショップ(Adobe Photoshop)」と言う時、アクセントは「フォ」ですか?それとも「ト」?

    「フォトショップ」と言う時、アクセントは「フォ」にしますか?それとも「ト」にしますか? A.「フォ↑ トショップ」 B.「フォ ト↑ ショップ」

  • セレクトショップって?

    最近、頻繁に耳にする言葉(気にしてるから?)「セレクトショップ」 の定義?を教えて下さい。どういったお店の事を「セレクトショップ」 と呼ぶんですか?また、最初の「セレクトショップ」の走りとなった 海外のショップとか広めた方とかいるのでしょうか?御存じの方いたら 教えてください。

  • 正しいアクセント(イントネーション)

    一般的には正しい日本語を喋る、と言われている NHKのアナウンサー。でも最近、これってどうなの? というアクセント(イントネーション)を頻繁に聞きます。 私は岐阜県各務原市在住で名古屋弁圏内、あるいは 美濃弁圏内なのですが、どう考えてもヘンだゾという 言葉があります。以下それを記しますのでご意見下さい。 私が正しいアクセントと思うのはすべて(1)の方です。 (カッコ付きのところが強いアクセント、カッコなしは平板読み) ----------------------------------------------- A)風車 (1)ふうしゃ (2)(ふう)しゃ B)千円 (1)せんえん (2)(せん)えん C)高山 (1)(たか)やま (2)たかやま D)犬山 (1)(いぬ)やま (2)いぬやま ----------------------------------------------- とくに最近ヘンなのはBの千円。高速道路の話題のとき、 NHK、民放問わず全員のアナウンサーが(2)のアクセント。 もし(2)が正しいとすれば、一万円のアクセントは (いち)まんえん、となりませんか…(^^; これじゃあ外人さんの発音ですよね…。

  • 「そなた」の発音

    先日ドラマを見ていたら「そなた」の発音がおかしかったです。 出演者全員が同じ発音だったことから発音の指導があったと思われますが、以前の同番組では普通の発音でした。 やはり見ていて気になった人はかなりいたみたいです。 発音は関東で言う「田中」と同じ、三番目にアクセントがあるものです。 通常は「冬のソナタ」「最中」と同じく一番目にアクセントが来ます。 昔は違うアクセントだったとか、発音をつける人が地方出身の人になりやすいとか何か理由があるのでしょうか。

  • セレクトショップについて

    先日、セレクトショップでサンダルを購入したのですが、家に帰って家の中でしばらく履いているとヒールが高いことにより爪先が痛くなり、何か解決策はないかとネットで調べたところたまたま同じ商品で、もう一回りヒールの低いタイプがありました。 私が購入したセレクトショップには低いタイプのものは置いてなかったんですが、そこに低いタイプのものを取寄せてもらい、交換してもらうことって可能なんでしょうか? こんな事を持ちかけるのは非常識でしょうかね、、 よろしくお願いします。

  • trophy のアクセント位置

    辞書を引けば 「o」 の上にアクセント記号が来るのはわかるのですが、 生の英語では 日本語の 「トロフィー」 に限りなく近いようなアクセントも許容されているのでしょうか。(あえて音を書き取るなら 「torofi:」 のような発音です。)  言い換えれば、「toro」 というはっきりした ト の発音でなくても、トゥ「ロ」 という口の中で2つの音を続ける子音が、お魚のトロみたいな、「ト」ロ というアクセントを持つことがあるのでしょうか(母音でもないのに)。 なぜなら疑問のきっかけは、この度の錦織圭選手の準優勝インタビューで、 「今回はトロフィーをとれなくてごめんなさい」 という英語の発言で、明らかに 日本語のトロフィーと同じ アクセントをおいていたからです。 (彼にケチつけるつもりはありません。) でも彼はローティーンの頃から海外生活をしていて英語がペラペラなので、 「欧米人でもけっこう、『ト』ロフィーという発音をする人も多いのかな」 「聞いている方がけっこう許して理解してくれるのかな」 と思ったのでした。 日本でも例えば 彼氏を 「か」れし かれ「し」 という強勢変化させたり、正式でない発音がまかり通ることはありますよね。 私はド素人ですが、一応「構音」というものを独学したこともあるので、この辺りに興味があります。 trophy は triumph とか、何か勝利という言葉に語源があるのかなと思いますが、 必ずしも 母音の上にアクセントをおかず、t がアクセントを持つことが許されるのか否か、 つまり、「錦織選手の言い間違い」で片付けてしまって良いのか、欧米でもけっこうよくあるミスなのか、ミスというより俗的にまかり通っているのか、 詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • TOYOTA PRIUSは英語圏ではどのように発音されていますか?

    日本ではプリウスとプにアクセントが置かれて発音されていますが、英語読みではPは子音なのでアクセントは置かれません。そうすると、母音であるIかUにアクセントが置かれるはずです。どうもUにアクセントは置かれそうも無いのでIかと思うのですが、Iだとプライアスと発音されるのが自然なような気がしますが...

専門家に質問してみよう