• 締切済み

「フォトショップ(Adobe Photoshop)」と言う時、アクセントは「フォ」ですか?それとも「ト」?

「フォトショップ」と言う時、アクセントは「フォ」にしますか?それとも「ト」にしますか? A.「フォ↑ トショップ」 B.「フォ ト↑ ショップ」

みんなの回答

• Demon_tom
回答No.6

自分は フォトショップ       ○   ○○○ ○     みたいな感じかな…。 「フォ」であげてさらに「プ」でも上げる感じ。 略して「フォトショ」とか言ってました。この場合は「フォ」と「ショ」を強調。 ついでに、adobe illustratorは「イラレ」と略してました~。

looklook
質問者

補足

ありがとうございます。 これも私で言うところのBでしょうか。 あーそうだ!私がBと言うのは、、 「ボブサップ」これと同じ!!!

回答No.5

うーん。 私は 「フォトショップ」  →→→→→↓↓ 最後落ちるってかんじかなぁ。ミミミッド~♪って音。 まぁ普段「フォトショ」言ってるんで。フルでいう事ないです。 (関西人)

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 ^^; 当方譜面はヨメマセン。。 私で言うところのBのようですね。 「普段 」と言う辺りからも良く使ってらっしゃる方なんですね。。

回答No.4

A「フォ↑トショップ」 俺が関西だからかな? と言っても、関東出身の友人も、同じ発音。 企業の人達も、Aが多かったような気がする。 Bは、殆どいないかも。 ちなみに、文面の表現最高。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。私は関東に住んでます。 統計をとれるほど、人とフォトショップについて話したことが無いのですが。 サポートセンター(あるんか?)とかに電話すれば判るかなあ???

• bugler
回答No.3

選択肢には無いですが図で表すと、   ● ● ●      ● フォトショップ って感じです。私の周りはみんなこうですね~。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 私で言うところのBかな。私もこれを聞いて育ちました。 Aの方も多く、「どっちかな?」と思います。。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

A.です。うん。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 「 フォト!(^◇^) ショップ(一_一) 」 ↑これを早く連続して言う感じでしょうか? 私が出会った人は女性がAの場合が多いです。 「苺」も 「 イチ!(^◇^) ゴ(一_一) 」と言う人と 「 1・5(一_一) 」と言う人いますよね?

noname#22761
noname#22761
回答No.1

どっちにもアクセント入れない気がします。 私はデスけど。 「フォトショップ」 「→→→→→→↓」 という感じ(笑

looklook
質問者

補足

スミマセン。 そうですねB.は どちらかと言うとアクセント無しですね。 「イチゴ」同様 私もアクセント無しですが、よく「フォ」にアクセント付ける人いるのでどちらが正しいのかな と。 ありがとうございます。