• ベストアンサー

小学生の時、シャープペンシルではなく、鉛筆を使えと言われたのですが、鉛

小学生の時、シャープペンシルではなく、鉛筆を使えと言われたのですが、鉛筆は脳に何か良い働きをするのでしょうか?

noname#108440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

脳は特に関係ないようです。むしろ使いやすさ。 以下など参照下さい。 Excite Bit - シャーペンは色々なところで認められていない!? http://www.excite.co.jp/News/bit/E1223436131483.html

質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#114509
noname#114509
回答No.2

シャーペンは、線が細くて固いので、低学年が文字の練習をするのには、余計な力が必要だったり、ノートに引っかかったりして不向きだという理由もあります。 また、子供向けのシャープペンは筆記用具と言うよりもおもちゃの要素が強く、グリップの太さや長さ、持ち具合が書字の練習には向いていないという点もあるでしょう。よく見かけますよね、変な太さや長さのもの。 もう一つは、学校から帰ったときに、ランドセルの中、筆箱の中を確認する習慣(鉛筆がおれていたら削るなど)を身に付けて欲しいという生活指導上の願いもあるだろうと思います。 まぁ、そんなこんなで小学生では禁止という学校が多かったのです。最近はあまりうるさいことは言いませんが、それでも低学年の間は使わないように注意するのが普通でしょう。 >すみません ほとんどサイトかいてあることをそのまんまかきました。

質問者

お礼

では、脳とはかんけいないのですね。