• ベストアンサー

 中学生です。これって恐怖症?

  私は中学生ですが・・・ 男子2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 それから私はなぜかその男子2人の前のなると変になるんです。  手が震え涙が出てきます。  もう学校に行きたいと思いません。  恐怖で・・・・・・  これって恐怖症ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

中学生なんですね。 中学生や高校生の年代はすごくデリケートなんですよね。 誰でもです。 悪口言ってるの聞いちゃったら、誰でもそうなると思います。 ただ手が震えて涙が出てしまうというのは少し過敏だと思いますが でもおかしいことではありません。 ごく普通です。 恐怖症というか、傷ついたのでしょうね。怖いのは当たり前ですよ。 でもね、人生はすごーーーーーく長いんです。 働いても大人になって結婚しても、どこかで誰かが陰口を言っていることなんてたくさんあることです。 それを耳にするかしないかの違い。 彼らはあなたの悪口を言っているのだから、もしかしたらあなたの好きじゃないのかもしれない。 だけど、全員から好かれることなんてありえなくて、 気に入らない人なんてどこにでもいる。 簡単に二人集まれば誰かの悪口をいうことだってそこらじゅうにあるんですよ。 気にしなくていいですよ。その人達とあまりかかわらないようにすればいいだけ。 どんな悪口か内容は聞いたのですか? もし聞いていて、その内容が分かっていているなら もしかして自分は人に不愉快な思いをさせたのかもしれないなっと 少し考えてみるのも良いですよ。 全員があなたを嫌っているなんてことはない。 そして悪口を言っている人は必ずどこかで悪口を言われています。 今言われてなくても必ず言われるようになります。 深く考えなくていいんですよ。 今休みたいなと思ったら休んでもいいですよ。 でも少ししたら頑張って行くことですね。 ずっと外に出れなくなったら嫌でしょう? 自分は恐怖症なんだ・・・っと思いこむことは怖いことです。 そんな風に大げさに考えたり、うつ病だとか恐怖症だとか自分で病名付けたりしないこと。 だれでもそんなの聞いたら行きたくなくなるの当たり前ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#110451
noname#110451
回答No.4

 こんにちわ。  恐怖症と言うかただのわがままだと思います。  嫌なことがあるから学校へ行きたくないんでしょ?それで行かないなら単なるわがまま。  辛くても行かなくちゃ。どこでも辛いことはある。そんなの当たり前。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

やはり全員に好かれるのって難しいです。 アイドルだって、好き嫌いにわかれます。 mikikiさんは苦手な人はいませんか? そんな感じです。 恐怖症じゃなくて、そう思い込んでるだけです。 その2人が苦手になってしまうのは、仕方ないですね。 仲良かったのに、裏で悪口を言っていたのか、大して親しくないのに、外見で悪口を言っていたのかにも依りますけど。 どちらでも、聞くまでは何ともなかったのに、聞いたとたんに急に変になってしまいますよね。 悪口の内容が直せる事であれば、努力すれば良い事です。その場合は聞いて良かったと思いましょう。 直せなければ、無視無視。 大人になって、言った事を後悔させる様な素敵な人間になれば良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親にこの思いを伝えて相談してみて下さい。 出来れば精神神経科に行くことをお勧めします。 恐怖症、パニック症、そううつ病などでしたら早めに処置を行えば軽くてすみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恐怖でどうにかなりそうです

    最近とてつもない恐怖を感じます。 この前も朝目がさめてしばらくするといきなり何かが怖くなってさんざん泣き叫んだり暴れたりしてまた寝なおしたり、いきなり涙と震えが止まらなくなったり… 恐怖の種類はその時によって変わるんです。 何かが追ってきているような気がしたり、見られている気がしたり、悪口が聞こえてきたり… 人前ではなんとか抑えようとするのですが… 人が沢山集まると必ず悪口が聞こえてくるんです。「うわ、気持ち悪い」とか「死んでくれればいい」とか。ひそひそ話をするかのように。幻聴なのか?とかも疑ったりするんですが… こんな毎日が続くのは嫌なので、解決策を教えていただけると嬉しいです。 文章が下手でごめんなさい。

  • 男性恐怖症?

    男性恐怖症? 私は高2なのですが中学時代に男子にイジメられた経験があって男性が怖いです 中学の途中に転校してからは前の学校とは大違いで優しい男子ばかりで助かったのですが 普通に話せるようになるまで 時間もかかります(数ヶ月ほど) 普段の生活では美容室に行った時や病院など 男性と話さなければならない機会はたくさんあるのに緊張して全然話せなくて困ってます 電車や道端でも男性が怖くて隠れたり、遠回りしたりしてしまいます 10代~20代ぐらいの男性が恐怖心が強いです 恐怖症というのは具体的には キモイ、ブス、などと言われそう または思われていそう といった感じです これは男性恐怖症なんですょうか? 克服法とかあれば教えて下さい

  • 男性恐怖症

    私は男性恐怖症です。ですが、自分で言うのもなんですがお年頃なので彼氏の一人や二人が欲しいです。 そもそも、私が男性恐怖症になったのも、1年前に付き合った男性のせいなのです。なので、「付き合う」こと自体が怖いのですが彼氏が欲しいんです。 小学生・中学生の頃は比較的モテたし、男子生徒からの視線も浴びていたのですが、全校生徒の半分以上が女子な高校に入ってから男子と話す機会もなくし、何より男性の思考が読めなくなりました。 どうしたら男性恐怖症が治るでしょうか…? 回答お願いします。

  • 男性恐怖症の相談に乗ってください

    男性恐怖症の相談に乗ってください 高校1年生の女子です 決して過度ではなく、少しの男性恐怖症です 特に辛い過去などは無いのですが 男性と話す時も、近くにいる時も 緊張して足がガクガクします でもそれは全員ではなくて お父さんやお兄さんやアニメのキャラなどは平気です ただ同級生や、少し上の先輩や 範囲はよく分からないのですが 今のところ学校の生徒の男性の前では震えてしまいます 今までもそうでした そんな私なのですが 明日クラスの男子がギターを教えてほしいと 家に呼ばれました 私はギターをやっていて、その男子はギターに憧れていました 私と友達2人と、男子が2人で 男子の家に行きます どうやって接すればいいでしょうか 学校では男子にできるだけ近づかず、話さないようにしています 男子との接し方が分かりません こんな私でもできる方法があれば 教えてください。お願いします。

  • これは男性恐怖症なのでしょうか?

    これは男性恐怖症なのでしょうか? 私も元は男性が苦手という訳ではありませんでした。 小学校の4年まではすごく惚れっぽかったし、男子とも遊んでいました。 4年の後半にいじめで男子に少し暴力を受けた時から、 恐怖心が芽生えてきました。 父親も暴力男でした。1度私の体の見えるところに傷を作ってから(消えてません)、 それ以来手をあげなくなりましたが、暴言が酷くやはり恐いです。 中学でもビックリする程色々あって、自分で気付かない間に男性が嫌いになりました。 クラスの男子で話した事がある人なんて1人いるかいないかです。 恐怖心が酷くなる一方なので、克服しようと告白してくれた男子と付き合ったのですが、 やはり嫌悪感や恐怖心が消えず、別れ話を切り出すと 「泣いたって知らない。無理矢理やって子供産ませて俺のものにする」と言われました。 嫌いなら嫌いで割りきっとけばいいと思っていましたが、 男性が怒ったら女性より強いのもずっと分かっていたのに 「そっか。男性が本気になればこんな事も言えるのか、できるのか。女性には絶対できないよね。」 そう思うと男性が視界に入ると過呼吸ぎみになりめまいがして手が震えるようになりました。 立っていられません。 自分が何かされるなんて思う訳ではありません、 ただ女性より強いという事を強く意識するようになったのです。 習い事をしているのですが、もっと上を目指したいし続けたい。 だけど指導者が男性の場合もあるし、もちろん習っている人の中にも男性がいます。 行く事に激しい恐怖感を感じるようになりました。 これは男性恐怖症なのでしょうか? 診断されないと男性恐怖症とは言えないのでしょうか? こんなの何もしてない見知らぬ男性に対して失礼だってすごく分かっているんです。 でもどうしても恐いんです。 経験があったりするかたよければご回答をお願いします><

  • 男子恐怖症・・・。

    私は男子恐怖症みたいなのです。 それは中学生のときにつきあった人とのトラブルでした。私はそのひととは塾で知り合って、向こうから告白してきました。私も彼がかっこいいなと思ってたので付き合ったのですが・・・。私がメールを送っても返事をしてくれなくなって、塾では遠回しに私の悪口を言っていました。結局、私はそのひとから逃げるようにして塾を辞めました。それからは男子を信じられなくなって、別の仲のいい男子に告白されても断ってしまいました。 その人のこともあって、私は少しずつ男子としゃべれなくなってきてしまったのです。自分では立ち直ったつもりでしたが、やっぱり男子と話せません。 なのになぜか最近、彼氏がほしいと思う自分がいます。自分でも矛盾してると思うのですが・・・。 とにかく私は今、自分がわからないのです・・・。こんな意味がわからない質問に答えていただけたら幸いです。

  • 男性恐怖。

    私は20歳の学生です。中学生の頃から対人恐怖に悩んでいます。特になぜなのか分からないのですが、男性に非常に恐怖を感じます。親戚の叔父さんですら怖いです。男性を変に意識しすぎているようです。小学校のときに公園でいたずらされそうになったことがありますが、どうもその前から、幼稚園の頃から男性が怖かったようなので本当にどうしてなのか分かりません。このままだと、男性の友達も、恋愛も出来ずに、結婚も出来ないのではと悲しくなります。カウンセリングなどを受けてみたほうがいいでしょうか。

  • 男性恐怖症は治りますか?

    こんにちは。 急に、変な質問して、ごめんなさい。 でも、すごく困っています。 小学校に上がる前から、男性に対して、少し怖いとかはありましたが、小学校高学年になってから、ものすごくびどくなり、男性に触られただけで、過呼吸になったりしてしまいます。(恋してるせいとかでは、無いです) 一番ひどかったのは、体育の授業のときに、同じグループの男子と話し合っていたとき、過呼吸になってしまって、心配して近づいてきた男子が、私に、触れようとしたときに、失神してしまいました。 それ以来、男性が怖くて不登校です。 もう、中学1になり、冬休みにも、明ける頃ですが、登校したのは2~3回です。 どうすれば、治りますか? お答えお願いします。

  • 女性恐怖症?

    女性恐怖症? 僕は小学校までは普通に女性と話せていました。 だけど中学生の頃、一部の女子からちょっとしたいじめみたいなものを受けそれから女性と話すときょどったり落ち着きがなかったりします。 僕は活発な性格なので騒がしい方でそれまでいじめ愚か悪口さえ言われた事がなかったのですごく怖かったです。 今17歳ですがもう2年近く女性にも寄らないようにし会話もしていません。 メールなどでは大丈夫なんですが…。 もちろんお母さんや妹は大丈夫なんです。 僕は女性恐怖症なんでしょうか? それと改善策などあったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 男性恐怖症?

    私はもしかしたら男性恐怖症なのではないかと思います。 今大学生なのですが、大学で男子学生を見るとすごく恐怖と嫌悪を感じます。男子学生とは目を合わせないように、できるだけ近くを通らないように努力しています。 バイトで大学生の男性がいるのですが、その人と組むときは(レジ業務)、異常に緊張してしまい絶対に失敗してはいけないんだというプレッシャーがなぜか大きくなってしまい(女性と組むときは何も思いません)、足が震えて顔が真っ赤になってしまいます。一つのレジ業務を二人でするので距離もすごく近く、心臓もすごくドキドキします(彼に恋愛感情などは全くないです)。 バイトでも、若い男性がお客に来るとすごく緊張します。 私は小学生や中学生の頃、男子からすごく邪険にされていたので(「ブス」「きもい」「闇」などの暴言、席替えで私が隣になると席をすごく離されたり嫌悪感を顕わにされるなど)全ての男性は私のことをそういう目で見ているのだと思ってしまい、全ての男性は私を見た後に私の悪口を言って笑っているのではないかと思います。 以上のことから私は男性恐怖症なのではないかと思うのですが、こんな私にも彼氏がいるのでどうなのだろうと疑問です。彼氏は、私が心を開いて接することができる唯一の男性です。しかし、実際彼氏に見つめられたりするとすごく緊張してしまうし、目を見て話すことはできません。 私のような方いらっしゃるでしょうか。また、私のこの男性に対する恐怖心や嫌悪感はどのような症状から来るものなのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう