• ベストアンサー

中学生です。これって恐怖症?

私は中学生ですが・・・ 男子2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 それから私はなぜかその男子2人の前のなると変になるんです。  手が震え涙が出てきます。  もう学校に行きたいと思いません。  恐怖で・・・・・・  これって恐怖症ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

中学生なんですね。 中学生や高校生の年代はすごくデリケートなんですよね。 誰でもです。 悪口言ってるの聞いちゃったら、誰でもそうなると思います。 ただ手が震えて涙が出てしまうというのは少し過敏だと思いますが でもおかしいことではありません。 ごく普通です。 恐怖症というか、傷ついたのでしょうね。怖いのは当たり前ですよ。 でもね、人生はすごーーーーーく長いんです。 働いても大人になって結婚しても、どこかで誰かが陰口を言っていることなんてたくさんあることです。 それを耳にするかしないかの違い。 彼らはあなたの悪口を言っているのだから、もしかしたらあなたの好きじゃないのかもしれない。 だけど、全員から好かれることなんてありえなくて、 気に入らない人なんてどこにでもいる。 簡単に二人集まれば誰かの悪口をいうことだってそこらじゅうにあるんですよ。 気にしなくていいですよ。その人達とあまりかかわらないようにすればいいだけ。 どんな悪口か内容は聞いたのですか? もし聞いていて、その内容が分かっていているなら もしかして自分は人に不愉快な思いをさせたのかもしれないなっと 少し考えてみるのも良いですよ。 全員があなたを嫌っているなんてことはない。 そして悪口を言っている人は必ずどこかで悪口を言われています。 今言われてなくても必ず言われるようになります。 深く考えなくていいんですよ。 今休みたいなと思ったら休んでもいいですよ。 でも少ししたら頑張って行くことですね。 ずっと外に出れなくなったら嫌でしょう? 自分は恐怖症なんだ・・・っと思いこむことは怖いことです。 そんな風に大げさに考えたり、うつ病だとか恐怖症だとか自分で病名付けたりしないこと。 だれでもそんなの聞いたら行きたくなくなるの当たり前ですからね。

その他の回答 (3)

noname#110451
noname#110451
回答No.4

こんにちわ。  恐怖症と言うかただのわがままだと思います。  嫌なことがあるから学校へ行きたくないんでしょ?それで行かないなら単なるわがまま。  辛くても行かなくちゃ。どこでも辛いことはある。そんなの当たり前。

• chupaku
回答No.3

やはり全員に好かれるのって難しいです。 アイドルだって、好き嫌いにわかれます。 mikikiさんは苦手な人はいませんか? そんな感じです。 恐怖症じゃなくて、そう思い込んでるだけです。 その2人が苦手になってしまうのは、仕方ないですね。 仲良かったのに、裏で悪口を言っていたのか、大して親しくないのに、外見で悪口を言っていたのかにも依りますけど。 どちらでも、聞くまでは何ともなかったのに、聞いたとたんに急に変になってしまいますよね。 悪口の内容が直せる事であれば、努力すれば良い事です。その場合は聞いて良かったと思いましょう。 直せなければ、無視無視。 大人になって、言った事を後悔させる様な素敵な人間になれば良いですよ。

回答No.2

親にこの思いを伝えて相談してみて下さい。 出来れば精神神経科に行くことをお勧めします。 恐怖症、パニック症、そううつ病などでしたら早めに処置を行えば軽くてすみます。