• ベストアンサー

三宅島

渋谷や新宿とかで「三宅島の、、」とかいって募金を求めてくる人達がいますが、これってまじで大丈夫な人達?それとも詐欺集団?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

最近では、地元のロータリークラブが募金活動をやっていました。 路上で募金活動をやっている団体にもいろいろありますね。 募金活動を行うには、団体としての届け出が必要ですし、登録証の提示が義務付けられていますが、問題のある団体もあるようです。(募金の一部しか寄付をしない) 一番良いのは、疑問を感じたら募金をしない事です。